イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

羽黒山公園彼岸花の里まつり【2024】開花状況や見頃の時期いつ?屋台にアクセスと駐車場など詳細情報

大崎市古川の観光名所のひとつである羽黒山公園では、彼岸花が美しい景観を提供しています。


この期間、彼岸花の風景を撮影し、その写真を「写真コンテスト」に応募することができます。



さらに、イベント開催日には和太鼓や吹奏楽の演奏会があり、地元の食べ物を販売する模擬店も設けられています。


このイベントは、小さい子供から大人まで幅広い年齢層に楽しんでいただけます。

羽黒山公園彼岸花の里まつり2024開花状況や見頃の時期いつ?

羽黒山公園では、彼岸花が9月中旬から10月上旬にかけて盛りを迎え、山が鮮やかな赤色に覆われます。


気候によって羽黒山公園の彼岸花の開花時期は変動することがあります。


2024年の9月中旬には、羽黒山公園の彼岸花が徐々に茎を伸ばし始めています。


地元の住民が毎年、羽黒山の草刈りを手伝ってくれることで、花がきれいに咲く環境が整います。


2024年は、9月下旬から花が開き始め、10月中旬までその美しさを楽しむことができるでしょう。

最新の開花状況はコチラ>>

羽黒山公園彼岸花の里まつり2024屋台など露店やイベントについて

羽黒山公園で、古川長岡地区地域づくり協議会と長岡公民館によって、9月中旬から下旬にかけて「彼岸花の里まつり」が開催されます。


この期間中、「羽黒山公園彼岸花の里まつり」では、訪れた人々が彼岸花の美しい風景を写真に収め、その作品を「写真コンテスト」に応募することができます。


9月23日にはイベントが盛大に行われ、和太鼓や吹奏楽の演奏が予定されており、うどんや焼き鳥を販売する模擬店も出店されるなど、多彩な活動が展開されます。

【開催日】
2024年9月23日(月・振替休日)

【場所】
羽黒山公園
宮城県大崎市古川小野羽黒

【入場料】
無料

【写真コンテスト】
テーマ:羽黒山の「彼岸花
応募期間:2024年10月2日(水)必着

羽黒山公園彼岸花の里まつり2024アクセス

【場所】
羽黒山公園
宮城県大崎市古川小野字羽黒72番1



【電車】
東北新幹線古川駅からバス(宮交バス築館線羽黒下車)で約30分

【車】
東北自動車道・古川ICより車で15分、または長者原SICより車で5分

羽黒山公園彼岸花の里まつり2024駐車場

羽黒山公園には収容台数10台の無料駐車場があります。

羽黒山公園彼岸花の里まつり2024見どころや楽しみ方

宮城県大崎市古川地区にある羽黒山公園は、県内でも随一の彼岸花の名所です。


この公園の丘は、秋になると真っ赤な彼岸花で一面が覆われ、訪れる人々に壮観な景色を提供します。


この公園は大崎市古川の北部に位置し、国道4号線に近接した丘陵地に展開されています。


約15万本もの鮮やかな深紅色の彼岸花が、公園の南側斜面の約5000平方メートルに群生しており、地元でも特に珍しい光景とされています。


春には約500本のソメイヨシノが花を咲かせ、秋には彼岸花曼珠沙華が満開になり、公園は赤く染まります。


この時期には市内外から多くの訪問者が訪れます。


彼岸花は「曼珠沙華」とも呼ばれ、「天上の花」という意味を持ち、赤い花の絨毯が広がる幻想的な景観は多くの人々を惹きつけます。


公園の入口には「羽黒山公園・彼岸花群生地」と記された大きな看板があり、彼岸花の斜面には詩的なフレーズが刻まれています。


地元の有志が自生する彼岸花を株分けして増やし、丁寧に手入れを施すことで、約15万本もの群生地が形成され、大崎市の秋の風物詩となっています。


羽黒山公園では、珍しい真っ白な彼岸花も見ることができ、その鮮やかな赤色の花びらと緑色の茎が美しいコントラストを生み出しています。


公園内は散策しやすく、階段状やスロープの道路が整備されているため、訪れる人々にやさしい配慮が施されています。

羽黒山公園彼岸花の里まつり2024まとめ

4月には桜の花が、9月には秋の彼岸花曼珠沙華が満開になり、市内外の訪問者で賑わいます。


通常、彼岸花の見頃は9月中旬以降に訪れることが多いです。