イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

中之島クリスマスマーケット【2023】場所へのアクセスや屋台に混雑状況を解説

昨年の中の島クリスマスマーケットは大好評でしたね。少し問題になる点もありましたけどまあ良しとしましょう。


今年もあの素晴らしい体験が出来ると思うと楽しみです。



それでは、中之島クリスマスマーケットについて詳しく見ていきましょう。

中之島クリスマスマーケットの場所と日程

基本的な情報は以下となります。


【場所】
大阪府大阪市北区中之島1丁目1
中之島公園内芝生広場周辺
【開催期間】
2023年12月14日(木)~12月25日(月)
【時間】
17:00~22:00 
【入場料】
無料

中之島クリスマスマーケット雨だとどうなる?

一応、雨でも開催されます。ただ、荒天・強風時中止・消灯、小雨決行なのでご注意ください。

中之島クリスマスマーケット最寄りの駅とアクセス方法

それでは、中之島クリスマスマーケットへの行き方について説明します。


【場所】
大阪府大阪市北区中之島1丁目1
中之島公園内芝生広場周辺



【最寄駅】
なにわ橋駅(京阪中之島線)
北浜駅(京阪本線、大阪メトロ堺筋線)
大江橋駅(京阪中之島線)
淀屋橋駅(京阪本線、大阪メトロ御堂筋線)
それでは、中之島クリスマスマーケットの会場と最寄り駅の場所を見てみましょう。

それぞれの中之島クリスマスマーケットの会場からの最寄り駅からの行き方を説明します。

なにわ橋駅(京阪中之島線)】
所要時間1分

なにわ橋駅(京阪中之島線)からは1番出口を出てすぐに会場があります。
最寄り駅の中でも最も会場に近く、好立地な駅です。

【北浜駅(京阪本線、大阪メトロ堺筋線)】
所要時間3分
北浜駅(京阪本線、大阪メトロ堺筋線)からは23番、もしくは26番が会場に近い出口です。
出口を上がるとすぐに難波橋があります。
難波橋を北に向かって進み(橋を渡り)、一つ目の曲がり角で左折。
そのまま真っすぐで会場に到着。

大江橋駅(京阪中之島線)】
所要時間6分
大江橋駅(京阪中之島線)からは6番出口を使い、会場にへ。
6番出口から出ると道路を挟んで向かい側に大阪市役所があります。
大阪市役所に沿って南へ進み、淀屋橋北詰の交差点で左折(東に進む)。
道なりに直進すると会場に到着します。

淀屋橋駅(京阪本線、大阪メトロ御堂筋線)】
所要時間6分
淀屋橋駅(京阪本線、大阪メトロ御堂筋線)からは1番出口が会場に最も近いです!
1番出口を出てすぐ、淀屋橋があります。
淀屋橋を北に向かって進み(橋を渡る)、淀屋橋北詰の交差点で右折(東に進む)。
そのまま道なりに真っすぐで会場に到着します。

中之島クリスマスマーケットの混雑状況

混雑する時期や時間は以下のような感じになります。


混む曜日:金、土、日
超超混雑日:24日、25日
混む時間帯:17時のスタート時点で既に混雑をしており、暗くなり始めるとより混む クリスマスが近づくにつれて混雑が増すようになります。

比較的アクセスの良い場所なので、平日でも仕事帰りで立ち寄る人も多いです。


なので、18時くらいから混雑は激しくなります。


少しでも混雑を避けたいと言うことでしたら、平日の17時くらいがオススメです。

中之島クリスマスマーケット予約は必要?

事前予約は必要ありません。


よほどのことがない限り、入場規制も行われないようです。

中之島クリスマスマーケットの屋台や出店は?

ありますよ。ヒュッテと言うドイツ式の屋台があります。


どんな商品が売られているかと言うとこんな感じ。

チキン
ソーセージ
ホットワイン
ドイツビール
ラテアート付きホットドリンク
プレッツェル
ドーナツ
スモア&チョコピザ
チャプチェ
キンパ
タコス
たこ焼き
ラーメン
唐揚げ
雑貨(スノードーム、キャンドル、キャンドルホルダーなど)
ワークショップ(キャンドルやスノードームの作成)

個人的には、ビールがオススメ。それと、寒いのでホットワインも美味しいですよ^^

せっかくなので、ソーセージも味わってくださいね。