イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

山形大花火大会【2024】いつ?時間や穴場の見える場所と有料席チケットに屋台とアクセスに駐車場と交通規制など詳細情報

山形大花火大会は、1979年(昭和54年)に始まり、2024年で記念すべき45回目を迎えます。


この年の大会は「Family」というテーマに基づき、山形を一つの大きな家族として捉え、訪れたすべての人々に感動を提供し、夏の美しい思い出として心に刻むことを目指します。



このイベントを通じて、参加者が自らの笑顔を友人に伝え、やまがたの街が再び賑わいを見せ、人々の間の交流が促進されることを願っています。


オープニングセレモニーでは、ドローンを使ったアートパフォーマンスが披露され、さらに会場では多彩な屋台やキッチンカーが出店します。

山形大花火大会2024いつ?時間や打ち上げ場所など基本情報

山形大花火大会2024は、2024年8月14日(水)に霞城公園で開催されます。


イベントの時間は19時から20時30分までとなっており、この間に花火が打ち上げられます。


会場は霞城公園で、観覧スポットとしては霞城公園内の最上義光像エリア、県民ふれあい広場、やまぎん県民ホール前のイベント広場が設けられています。


これらの場所からは花火が見えるように配置されています。


特に、最上義光像エリアでは入場にチケットが必要です。


また、花火の打ち上げ時間中は霞城公園への入場が制限されることになっています。

【開催日】
2024年8月14日(水)

【時間】
19時~20時30分

【打ち上げ場所】
霞城公園
山形県山形市霞城町1-7

【観覧場所】
霞城公園最上義光
県民ふれあい広場
やまぎん県民ホール前イベント広場

【スケジュール】
16:00:各観覧エリアに入場開始
19:00~:TUY生放送開始、大会実行委員会挨拶、カウントダウン
19:10:第1部スタート
19:20~:第1部終了、煙逃がし
19:28:第2部スタート
19:38~:第2部終了、煙逃がし
19:46~:第3部スタート
19:56~:第3部終了、煙逃がし
20:04~:第4部スタート
20:14:第4部終了、煙逃がし
20:22~:第5部スタート
20:32:第5部終了
20:45:TUY生放送終了


公式サイトはコチラ>>

山形大花火大会2024屋台など露店の出店ある?

山形大花火大会には、毎年さまざまな屋台が登場します。


定番のお好み焼きや焼き鳥、牛串、たこ焼き、かき氷、冷やしパイン串などの人気メニューから、地元特有の山形芋煮やどんどん焼きといった郷土料理まで、幅広いグルメが楽しめます。


2024年の大会でも、多数の屋台とキッチンカーが出店する予定です。


屋台エリアは14時からオープンし、こちらのエリアでは入場券は不要です。

山形大花火大会2024穴場の見える場所オススメ無料スポット

無料でもバッチリ山形大花火大会を観覧出来る場所があるので紹介します。

【富神山】
山形県山形市門伝



こちらの観覧スポットは打ち上げ場所から少し離れているため、花火は小さく見えます。
山の頂にある展望台からは市街地を一望でき、夜景と一緒に花火を楽しむことが可能です。

【西公園】
山形県山形市大字門伝3114‐10



打ち上げ場所からは少し離れていますが、こちらの位置からでも花火をゆっくりと楽しむことができます。

ヨークベニマル南館店周辺】
山形県山形市南館西2-50



この場所は地元の人々に人気の隠れたスポットとなっています。
ショッピング施設も整っており、トイレ設備も完備されているため、子供連れの家族には特におすすめです。

山形県産業技術短期大学校周辺】
山形県山形市松栄2-2-1



西蔵王公園】
山形県山形市岩波上桜田



打ち上げ場所からは随分と距離があるため、ここから見る花火は小さめです。
しかし、西蔵王公園は高台に位置しており、展望が非常に良好です。ここからは花火と夜景が組み合わさった素晴らしい光景を楽しむことができる、おすすめのスポットです。

イオンモール山形南店の屋上駐車場】
山形県山形市若宮3-7-8



打ち上げ場所からはかなり離れているものの、知る人ぞ知る穴場スポットです。
このエリアには1600台収容可能な駐車場があり、トイレ設備も完備されており、ショッピングも楽しめます。

山形大花火大会2024アクセス

【打ち上げ場所】
霞城公園

【観覧エリア】
■県民ふれあい広場 
山形県山形市桜町7

■やまぎん県民ホール前イベント広場
山形県山形市双葉町1丁目2-38



【電車】
JR山形駅から徒歩10分


【車】
山形自動車道山形蔵王インターチェンジから約15分

山形大花火大会2024駐車場

専用駐車場は用意されていません。
可能なら、公共交通機関の利用をオススメします。

山形大花火大会2024交通規制

早いところでは、16時から車両進入禁止となる場所がありますので、公式サイトの交通規制をご確認ください。

交通規制の詳細はコチラ>>

山形大花火大会2024ライブ配信はあるの?

2024年の山形大花火大会は、YouTubeライブ配信されます。


これにより、全国どこからでも山形大花火2024の壮大な景色を楽しむことが可能です。


ぜひライブ配信でこのイベントをお楽しみいただくとともに、新しい形で花火を楽しむのも素晴らしい体験ですね。

山形大花火大会2024有料席チケット料金と購入方法

2024年の山形大花火大会では、3つの観覧エリアでチケット販売が実施されます。


各観覧エリアと料金設定は以下の通りです。

① 県民ふれあい広場
観覧席は4人用テーブル付き。
自由席は芝生上での観覧で、ブルーシートなどの着座用具が利用可能です(無料)。
料金:一般席および車椅子席は7000円。

② やまぎん県民ホール前イベント広場
観覧席にはブルーシートと段ボールクッションが用意されています。
自由席は立ち見となります(無料)。
料金:3500円。

最上義光騎馬像広場
観覧者には1人当たり2本のソフトドリンクと1つのお弁当が提供されます。
観覧はブルーシートでの着座が基本です。
料金:9000円。

チケットの購入は指定の方法でお願いします。

山形大花火大会の歴史や見どころなど

山形大花火大会は1980年(昭和55年)の夏に始まりました。


最初の開催地は馬見ヶ崎川で、スターマインや尺玉といった多彩な花火が約1時間半にわたって打ち上げられ、約15万人の観客がその美しさに魅了されました。


2013年(平成25年)には、大会のマスコットキャラクター「はなぽん」が登場しました。


このキャラクターのデザインには、花火を通じて家族や友人との絆を深めることを象徴する「円満」が表現されています。


2024年の大会では、新しい試みとしてYouTubeでのライブ配信やドローンを使用した撮影が行われます。


これまでとは一味違うアプローチで、今年も花火大会を楽しむことができます。

山形大花火大会2024まとめ

今年も霞城公園が会場となります。


45回目を迎えるこの山形県最大の花火大会では、真夏の夜空を華やかに彩ります。


山形の魅力を伝えるために、大輪の花火が打ち上げられ、多くの人々がその美しさを楽しみます。


主催者は観客が笑顔で楽しむことを願いながら、約1万発の花火を準備しています。


連続して打ち上げられる花火や、会場近くで見ることができる大きな花火は、夜空を鮮やかに彩り、見る人々を圧倒します。