イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

仙石原すすき祭り【2023】開催情報の詳細はコチラ

神奈川県の箱根に広がる「仙石原すすき草原」は、関東地方でも最大級のススキの名所です。

「かながわ景勝50選」にも選ばれた仙石原の高原は、ススキが広がる風景が美しいことで知られています。

特に秋には見頃となり、黄金色に輝くススキの穂が台ヶ岳のふもとで風に揺れる様子は、箱根の秋の風物詩となっています。

そんな美しく荘厳な景色を楽しんだ後の箱根仙石原すすき祭りの参加も良いと思います

 

箱根仙石原すすき祭りの日程

箱根仙石原すすき祭りいつから?

と気になっている人も多いですよね。

公式発表があったので、まとめます。

【日程】
2023年9月18日(月)敬老の日
午後3時~午後8時
※雨天決行
※荒天の場合は、9月24日に延期
【場所】
仙石原公園(仙石原文化センター)

なみに令和4年の石原すすき祭りのパンフレットは以下で見れます。

石原すすき祭りパンフレットへ>>

仙石原すすきの時期や見頃シーズンは?

仙石原エリアに広がる台ヶ岳の北西側は、秋になると美しいススキの風景が広がります。一面に広がる黄金色のススキの穂が風に揺れるこの風景は、この地域の名物となっています。

 

青空に映える仙石原のススキ草原は、絶対に見逃せない箱根の秋の名所の一つです。仙石原には整備された遊歩道があり、草原の中を散策しながら景色を楽しむことができます。

 

周囲には飲食店も点在しているため、ススキの風景を眺めながらランチを楽しむこともおすすめです。 ススキの見頃は9月下旬から11月上旬までです。

 

初めの頃は銀色に輝く穂が美しく、秋が進むにつれて穂が開いて淡い金色の風景に変わっていきます。この変化もまた、見どころの一つと言えるでしょう。

仙石原ススキを野焼きするのはなぜ?

結論から言いますと、ススキを保護する目的で毎年3月に野焼きが行われます。 野焼きによってダニなど人畜に有害な虫を駆除することが出来ます。

 

また、野焼きをしなくなると木が生い茂ってしまい草原が保てなくなるそうです。 箱根の仙石原に広がるススキ草原は、台ケ岳の北麓に位置し、仙石原湿原に隣接しています。

この草原は、かつては地元住民が茅葺きの屋根や霜よけの敷き藁を集めるための採草地として利用されてきました。

 

しかし、昭和30年代中頃からその役割が終わり、放置されるようになりました。 その結果、灌木が増えて草原特有の景観が失われつつありました。

 

同時に、森林の進行によって湿原の植物も失われ、仙石原湿原自体の存続も危ぶまれるようになっていました。 仙石原湿原とススキ草原の景観を守るためには、灌木を取り除き、かつてのような草刈りが必要でした。

 

しかしながら、地元住民の高齢化により、これらの作業は難しくなっていました。 そのため、以前行われていた野焼きが最も適した方法ではないかとの考えが浮上しました。

 

この地域は国立公園内で、自然保護の規制が非常に厳しい特別保護地域です。そのため、人為的な介入には厳格な許可が必要でした。 野焼きは、生物資源調査の後、平成元年から行われることとなりました。

仙石原すすき草原までのアクセス


【車】
●小田原方面
宮ノ下で国道1号から国道138号線に入り仙石原方面に約15分ほど進ます。
「仙石原」交差点まで来たら左折し、元箱根方面へ道なりに進むとススキ草原に到着。
●御殿場方面
東名御殿場ICから国道138号線を箱根方面に約20分ほど進みます。
「仙石原」交差点まで来たら右折し、道なりに進むとススキ草原に到着。
【電車とバス】
箱根湯本駅のバスターミナル3番のりばから箱根登山バスの(T)桃源台線に乗り、「仙石高原」バス停で下車。
バスに乗っている時間は約30分くらいでしょうか。
仙石高原」バス停から仙石原ススキまでは歩いて2~3分ほどで着きます。

仙石原すすき草原の駐車場はあるの?

毎年、臨時駐車場が設置されます。 無料で利用可能3つと有料1つを紹介しておきます。

1 仙石原浄水センター

仙石原すすき草原まで、徒歩で15分くらいかな。一応、簡易トイレも整備されていますよ。
【場所】
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246
【料金】
無料
【利用可能時間】
午前9時~午後4時 【利用時期】
9月1日~11月30日

2 仙石原臨時駐車場

仙石原すすき草原まで、徒歩で10分程度。トイレもあります。
【場所】
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246-1078
【料金】
無料
【利用可能時間】
午前9時~午後4時 【利用時期】
9月1日~11月30日

3 箱根湿生花園駐車場

仙石原すすき草原まで、徒歩で15分程度。
【場所】
250-0631神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817番地
【料金】
無料
【利用可能時間】
午前9時~午後5時

4 仙石原すすき草原ちかく

仙石原すすき草原のお店が駐車スペースを貸し出しています。1回500円~1000円ほど。 いくつかあるのですが、駐車台数が限られているのがネック。 ただ、草原に直ぐ近くなので便利ではあります。空きがあるかどうかは運次第なんですよね。 以下を目指してください。周りの店舗に有料駐車スペースを見つけることが出来ます。空いているかは別問題です。