イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

大井競馬場イルミネーション【東京メガイルミ】混雑やお得チケットなど秘密情報はコチラ

2023年~2024年の大井競馬場イルミネーション【東京メガイルミ】の混雑の詳細やいつからいつまでなどの基本情報や知っておくと便利なことを紹介していきます。


「全国の行ってよかったイルミネーションランキング」でも初の1位(2022-2023)を獲得するなど、冬季限定のイルミネーションイベントとして大人から子どもまで大人気なんです。



ウマ娘 プリティーダービー』とのコラボが決定し、昨季よりバージョンアップした内容で展開するからさらに楽しみです^^


それでは、詳しく説明していきます。

東京メガイルミ2023-2024の混雑状況

東京メガイルミとして知られる大井競馬場のイルミネーションは、11月上旬の点灯式から翌年3月下旬まで楽しむことができます。


通常、平日は比較的空いていますが、週末は混雑します。


ただし、週末が混雑するといっても、12月(特にクリスマス期間)が最も混雑する時期です。


しかし、混雑を避けるために訪れる時期や時間を計画すれば、快適に楽しむことができます。


イルミネーションの点灯時間は平日は17時30分から21時まで(1月19日までは16時30分まで)。


ただし、大井競馬場は広大な敷地を持っているため、クリスマスシーズンを除いて、混雑が非常に激しいということはありません。


空いている時期は主に平日です。


特に、混雑のピークは日が沈みかける時間帯(17時から18時ごろ)です。


混雑を避けたい場合は、16時30分ごろに訪れることをお勧めします。


また、雨の日には大井競馬場は通常、比較的空いているため、イルミネーションを存分に楽しむことができます。


雨の日は寒いかもしれませんが、イルミネーションが幻想的に映えるので、普段とは異なる魅力を堪能することができます。


大井競馬場イルミネーション(東京メガイルミ)の混雑を避けたい場合をまとめると以下になります。

■平日に行く
■土日は混雑するので16時30分頃に着くように行く。もしくは、19時以降に行く

東京メガイルミ2023-2024は前売りチケットの方が便利

ここ数年で、大井競馬場イルミネーション(東京メガイルミ)の人気は急上昇です。


今のところ、入場規制はありませんがルール的には入場規制をする場合もあります。


会場でチケット購入するにも列に並ぶのも面倒ですからね。


そこで、チケット購入の列に並ぶ必要もなく入場規制の心配もいらない前売りチケットをオススメします。


200円~300円お得になりますよ。


アソビュー、kkday、JTB、セブンチケットで購入可能です。


詳しくは、東京メガイルミの公式サイトに案内があるので以下をクリック。

東京メガイルミの公式サイト>>

東京メガイルミ2023-2024はいつからいつまで?

実は、毎日開催ではありません。競馬のない日に開催されます。
【開催期間】
2023年11月11日(土)~2024年1月8日(月・祝)
【開催時間】
16時30分~19時

開催日の変更の可能性もあるので、以下の公式サイトでお出かけ予定の日に大井競馬場イルミネーション(東京メガイルミ)開催されるかを確認すると良いですよ。

東京メガイルミ開催日へ>>

東京メガイルミは子供連れも安心

小学生以下のお子様は、保護者と一緒なら入場できるので安心してください。


広大な敷地には、数多くのエンターテイメントが用意されており、噴水ショー、オーロラ、そして100メートルに及ぶ江戸桜のトンネルなど、イルミネーションと演出が楽しめます。


また、この東京メガイルミ(大井競馬場)ならではの特別なイベントとして、実際の競走馬も登場することがあります。


小さなお子様を連れたご家族にはもちろん、カップルや友達同士でも楽しめるスポットとしておすすめです。

東京メガイルミにコインロッカーはあるの?

ありますよ。入場ゲート手前に1か所用意しています。数はそれほど多くありません。


以下に、大きさや屋コインロッカーの使用料金の説明があります。

コインロッカーについて>>

東京メガイルミ2023-2024の料金設定

一定ではなく、価格変動型です。お休みの日は高く設定されています。


目安としては、当日券の場合は以下の価格になります。


通常日・・・1000円 (小・中・高校生 500円)
11月土日祝・・・1200円 (600円)
12月土日祝・・・1500円 (800円)


クリスマスシーズンはもう少し高くなります。
公式サイトで料金を確認することが出来ます。

公式サイトで料金を確かめる>>

ちなみに、前売り券だと以下の価格になるのでお得です。
通常日・・・800円 (小・中・高校生 400円)
11月土日祝・・・1000円 (500円)
12月土日祝・・・1200円 (600円)

東京メガイルミ2023-2024の見どころや楽しみ方

大人から子供まで楽しめるイベントが沢山あるので紹介します。

お馬さんイベント

東京メガイルミ(大井競馬場)で、かわいらしい馬たちが毎日楽しい出会いを提供しています。写真撮影も歓迎されています。


これらの愛らしい馬たちは、優しい性格で訪れる人々を癒してくれます。

 

毎日、どの馬たちが登場するのか、楽しみになります。


また、たてがみや尾を可愛らしく飾り、リボンや帽子でおしゃれに着飾った小さくて可愛い馬たちは、G-FRONTエリアに登場します。

 

ぜひ、彼らと一緒に来場記念写真を撮影しましょう。


土日と祝日には、有料の事前予約制イベントも開催されています。


その際、ミニチュアホースやポニーたちが放牧場に登場し、走り回ったり、くつろいだり、毛づくろいをする様子を楽しむことができます。


さらに、小学生以下のお子さまは、特定日に有料の事前予約制イベントで乗馬体験をすることができます。


また、ポニー馬車の体験も可能です。


最後に、競走馬がコースに導かれる前に、誘導馬が登場します。


光と音に合わせて躍動する「噴水 × 誘導馬」のショーも、17時20分と18時20分に予定されています。


必見のエンターテイメントとなることでしょう。

メガイルミショー

「メガイルミショー」は、毎時20分ごとに楽しむことができる、大変人気のあるプログラムです。


このショーでは、「虹色に輝く光の大噴水」、「オーロラの森」、「光と遊ぶ大樹」といった要素が組み合わさり、よりダイナミックで幻想的な世界を体験することができます。


「虹色に輝く光の大噴水、噴水とレーザーの共演」は、毎時20分ごとに異なるテーマで、光と水の柱が圧倒的な噴水ショーを披露します。


さらに、「ユメヲカケル!」(「ウマ娘 プリティーダービー」とのコラボ、毎時00分~)、「Sing&Sing」(毎時20分~)、「Rock The Splash」(毎時40分)といった全3つのテーマを展開し、音楽とレーザーの息の合った演出が魅力です。


また、土日祝日の18:20の回には、「誘導馬×噴水ショー」のパフォーマンスも特別に楽しむことができます。


ただし、天候や馬の状態によっては実施できないことがありますので、予めご了承ください。


「オーロラの森」は、最新のレーザー技術を使用して、神秘的なオーロラの光景を頭上に表現し、夜空を彩ります。


一方、「光と遊ぶ大樹」は、オーロラの森の中央に立つ大きな樹で、美しい音楽とムービングライトが、光と遊ぶ世界を楽しませてくれます。

「馬モチーフ」のフォトスポット登場

新しいフォトスポットが、馬と馬車をテーマにしたものとして登場しました。


このフォトスポットでは、イルミネーションの美しい演出を背景に、競馬場特有の雰囲気を楽しんで記念写真を撮ることができます。


広報の永野さんは、「イルミネーションを通じて、大井競馬場知名度と印象が向上し、今度は大人たちが楽しむ夜の競馬(トゥインクルレース、ナイター競馬)に訪れてくれることを望んでいます。」と述べています。


この新しいフォトスポットは、競馬場を初めて訪れる人々にも楽しむ機会を提供しています。

東京メガイルミ2023-2024のウマ娘とコラボ

ウマ娘 プリティーダービー」とのコラボが、Cygames株式会社によって実現します!

 

前シーズンで大好評だった「ユメヲカケル!」の噴水ショーに加え、新たに楽曲「KIRARI MAGIC SHOW」を使用したメガツリーの特別な装飾や演出が楽しめることとなりました。


さらに、コラボレーションメニューやグッズの販売など、前回よりもさらにバージョンアップされています。


コラボに関連して、出演キャストによるトークショーも予定されています。

東京メガイルミのアクセス

【場所】
大井競馬場 〒140-0012 東京都品川区勝島2丁目1-2



【電車】
東京モノレール大井競馬場前」駅から徒歩2分
京浜急行本線「立会川」駅から徒歩12分
【車】
【新宿方面から】
首都高速中央環状線~大井JCT
~中環大井南出口より5分
【千葉方面から】
首都高速湾岸線~大井南出口より5分
【横浜方面から】
首都高速1号羽田線~昭和島JCT~大井南出口より5分
【木更津方面から】
東京湾アクアライン~浮島JCT首都高速湾岸線
~大井南出口より5分

駐車場はあるの?

収容台数約700台の大規模駐車場があります。
駐車料金:
普通車1,000円/日
大型車5,000円/日
原動機付自転車自動二輪200円/日