イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

龍王峡の紅葉【2023】見頃の時期はいつ?混雑は?現在の様子など詳細はコチラ

鬼怒川の渓谷は、川治温泉鬼怒川温泉の中間に位置しています。


その名前は、まるで龍がのたうつかのような迫力ある景色から取られました。



この場所は「岩と水の公園」とも称され、奇岩怪石が自然に彫られた美しい造形美を持ち、鬼怒川の渓谷美と調和し、紅葉の美しさを一層際立たせています。


龍王峡駅からの階段を下りると、川沿いの自然探求路(遊歩道)に出ることができ、ブナ、ナラ、ツツジ、モミジなどが織り成す美しいグラデーションを楽しむことができます。


紅葉の名所である虹見の滝は、龍王峡駅から徒歩で約10分ほどの距離にあります。


ここでは、白い岩肌と鬼怒川の水面、紅葉に包まれた美しい秋の景色が魅力的に広がっています。

龍王峡の紅葉2023見頃の時期について

龍王峡の紅葉のシーズンは、例年ですと10月下旬~11月中旬になります。


しかし、今年は暑さが残っていた影響もあり少し紅葉が遅れています。


見ごろとしては、11月上旬~11月中旬までとなりそうです。


龍王峡の紅葉の現在の状況は以下も参考になりますので、お出かけ前に確認してみてください。

龍王峡の紅葉の現状へ>>

龍王峡の紅葉はライブカメラで現在の様子が分かる?

龍王峡の紅葉はライブカメラで現在の状況をみたいですよね。


実は、ちょっと前までライブカメラがあったのですが現在は無くなってしまいました。


近くの日光の紅葉の様子が分かるライブカメラなら有ります。


参考にして頂けたらと思います。

日光のライブカメラへ>>

龍王峡の紅葉2023混雑や渋滞はどうなの?

秋の紅葉シーズンは、その素晴らしい景観美に美しい紅葉の魅力が加わるため、多くの人々が訪れ、混雑します。


紅葉狩りを静かに楽しむためには、平日に訪れることがおすすめです。


ただし、紅葉の見頃がピークに達する時期には、平日でも天気の良い日は土日と同じくらい混雑します。


余裕をもって早い時間に現地に到着するなど、計画を立てる際に時間に注意することが大切です。

龍王峡の紅葉2023見どころや魅力について

鬼怒川の渓谷に位置する「龍王峡」は、圧巻の景観からその名前を得た美しい地です。


この場所は「岩と水の公園」とも呼ばれ、約3kmにわたる渓谷で奇岩や滝が点在し、ハイキングコースが用意されています。


秋の紅葉シーズンには、ブナ、ナラ、ツツジ、モミジなどが織り成す美しいグラデーションを楽しむことができます。


龍王峡の紅葉を楽しむためのハイキングコースは4つあり、初心者から熟練者まで幅広いレベルに対応しています。


今回はハイキング初心者向けのコースを紹介します。


その中でも最もアクセスしやすく、短時間で龍王峡の見どころを楽しめるのが「むささび橋巡回コース」です。


このコースでは、虹見橋から紅葉を楽しむことができます。


また、虹見橋からは龍王峡の美しい景色を遠くまで一望できます。


もう一つのコースは「むささび橋巡回コース」をさらに進んだ「大観」へのコースです。


このコースは、全国観光地百選に選ばれた「大観」で紅葉の絶景を楽しむためのもので、むささび橋からわずか5分の距離にあります。


龍王峡は、奇岩怪石が点在し、鬼怒川の美しい渓谷と調和する美しい自然の造形美が堪能できるスポットです。


特に紅葉の季節には、赤、黄、オレンジの紅葉が雄大な景観に彩りを添え、壮大な美しさが広がります。


自然探求路(遊歩道)は未舗装の道が多いため、滑りにくい靴やトレッキングシューズを履いて訪れ、防寒対策を忘れずに、紅葉の名所を楽しんでください。

龍王峡の紅葉へのアクセス

【場所】
〒321-2526 栃木県日光市鬼怒川温泉滝



【電車】
東武鉄道「浅草駅」、または「新宿駅」よりJR・東武相互直通列車で120分で「鬼怒川温泉駅」へ。
鬼怒川温泉駅」からは会津方面列車へ乗り継ぎ、「龍王峡駅」下車すぐ
【車】
東北道宇都宮IC→日光宇都宮道路今市IC→R121号を北上し約30分
東北自動車道矢板IC」から約50分

駐車場はあるの?

無料で100台収容の駐車場があります。