イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

花貫渓谷の紅葉【2023】見頃や紅葉まつりにライトアップなどの詳細はコチラ

関東の紅葉名所ランキングでも人気のある花貫渓谷です。


渓谷には大小さまざまな滝と淵が続いており、小滝沢キャンプ場から汐見滝吊り橋の近くでは、秋になると美しい紅葉が楽しめる素晴らしい景色が広がります。



汐見滝を見下ろし、花貫川の清流に囲まれた木々の紅葉が左右からせり出して、紅葉を間近に楽しむことができます。


また、ハイキングコースが整備されているので、渓谷と紅葉の景色をゆっくりと楽しみながら歩くことができます。

花貫渓谷の紅葉(2023)見頃はいつなの?

例年ですと、11月中旬から11月下旬にかけて、花貫渓谷の紅葉が見頃を迎えるのではないかと予想されます。


しかし、今年は暑い日が続いていたので色づきが遅れています。


今年の花貫渓谷の紅葉の見ごろとしては以下の期間となっています。

11月下旬~12月上旬

この渓谷に位置する小滝沢キャンプ場から汐見滝吊り橋の近くの景色は素晴らしいです。


特に、全長60メートルの吊り橋を渡ると、川岸に繁茂する木々の枝が美しいトンネルのように左右から迫り、その下に広がる汐見滝との相関が絶景を演出します。


花貫渓谷の紅葉の現在は、以下でも確認することが出来ます。

花貫渓谷の紅葉を確認する>>

花貫渓谷の紅葉(2023)混雑状況

どこも同じではありますが、土日や祝日は混雑傾向にあります。


平日は、比較的空いている方ですが紅葉の名所なのでガラガラではありません。


混雑のピークは以下となります。

・土日祝日

・11時~15時

どうしても、混雑を外したい場合は早朝に行くもしくは16時頃から行くことをオススメします。

花貫渓谷の紅葉まつり2023を楽しもう

「行ってよかった」と満足する方が多い花貫渓谷の紅葉まつりは絶対にオススメ^^


【開催期間】
2023年11月1日(火)~30日(水)
【同時開催】
高萩市産業祭:11月19日(日)9:00~15:00
【場所】
花貫渓谷
【ライトアップ】
11月12日(土)~27日(日)
日没~19:00まで

花貫渓谷の紅葉(2023)ライトアップ情報

花貫渓谷の紅葉は、ライトアップでも評判です。


ライトの色味について異論もあるかもしれませんが、美しく鮮やかな真っ赤な紅葉をお楽しみください。


汐見滝吊橋と紅葉の組み合わせは、見ていて本当に美しいですね。


赤、黄、橙などさまざまな色が、自然の美しさを際立たせています。

スカイランタンイベント

空に浮かぶスカイランタンの打ち上げイベントが予定されています。


11月21日の夜、19:00になると、400個ものランタンが美しく宙に舞い上がります。


その優しい光に引き寄せられ、夜空をずっと仰ぎ見てしまうことでしょう。


もちろん、誰でも自由に観覧できます。


【開催日時】
10月21日 19:00~
※雨天・強風順延
【場所】
宇宙さくら公園
【打ち上げ個数】
400個

花貫渓谷の紅葉(2023)の現在をライブカメラで見れるの?

花貫渓谷そのものをリアルタイムで確認可能なライブカメラはありません。


しかし、近くにはライブカメラがあり紅葉の様子も確認できます。


お出かけ前に、紅葉の様子を確認してみると良いですね。

花貫花貫近くのライブカメラへ>>

花貫渓谷の読み方

意外と知らない方が多いようですね。

花貫渓谷=はなぬきけいこく

と読みます。

花貫渓谷の紅葉へのアクセスについて

【場所】
花貫渓谷
〒318-0104 茨城県高萩市中戸川1954



【電車】
JR常磐線高萩駅」からタクシーで約25分
※紅葉まつり期間中はシャトルバスが運行
シャトルバス運行日詳細へ>>

 

【車】
常磐自動車道「高萩IC」から約20分

花貫渓谷の紅葉の駐車場

以下の二つがあります。どちらとも、紅葉祭り期間中は有料になります。


普通車1台500円
バス1台2000円

【花貫駐車場】
普通自動車 110台
・バス 10台
【大能駐車場】
普通自動車 40台

11月に茨城県高萩市で開催される花貫渓谷紅葉まつりは、紅葉の美しい木々を堪能できるイベントです。


約60メートルの長さを持つ汐見滝吊り橋を渡りながら、真っ赤な紅葉に包まれた景色を楽しむことができ、秋の魅力を存分に味わえます。


花貫渓谷周辺には花貫ダムや名馬里ヶ淵など、大自然の美しさを感じるスポットがたくさんあります。


2023年の秋、花貫渓谷紅葉まつりで秋の自然を心ゆくまで楽しんでみてください。