イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

いろは坂紅葉【2023】見頃の時期や現在の様子に渋滞など解説します

関東エリアで秋の美しさを楽しむなら、日光は絶対外せません。特に、日光の「いろは坂」は、秋の名所として知られています。


山全体が紅葉に覆われ、まるで錦絵のような風景が広がります。この日光の紅葉は、その美しさによって日常の疲れを吹き飛ばしてくれるでしょう。

また、毎年気温などの要因によって、日光「いろは坂」の紅葉の色合いも異なります。


今年はどんな色彩で私たちを魅了してくれるのでしょうか?


そして、日光の紅葉スポットは、都内から日帰りで訪れることができるため、アクセスも便利です。

いろは坂紅葉2023見ごろや時期はいつ?

今年のいろは坂の紅葉の時期は10月中旬~11月上旬になります。


10月中旬から11月上旬にかけては、ドライブが楽しめるエリアは、カエデ・ナナカマド・ツツジ・カツラの赤や黄色、オレンジなど色鮮やかな紅葉に彩られます。


今年のベストシーズンと言うか、いろは坂の紅葉の見ごろとすると10月下旬になりそうです。


毎年、ベストシーズンは少しずつ違うので難しい所ですね。

いろは坂紅葉2023現在の様子は?

いろは坂紅葉については以下で確認が出来ます。
11月上旬までには紅葉を見に行きたいですね。

いろは坂の紅葉の現在>>

いろは坂紅葉ライブカメラはあるの?

いろは坂の紅葉の様子を見事に映し出すライブカメラはありません。
ただ、周辺のライブカメラはあるので紅葉の様子は参考になると思います。

ライブカメラを見て見る>>

いろは坂紅葉2023の混雑や渋滞はどう?

四季を問わず楽しめる美しいいろは坂ですが、奥日光へのアクセスには欠かせない場所でもあり、行楽シーズンには渋滞が発生しやすいです。


特に紅葉の時期には、いろは坂は混雑が激しくなります。


途中には絶景スポットとされる展望台も存在し、その影響で交通量が増加し、自然渋滞だけでなく、展望台の駐車場への入場待ち渋滞も発生します。


特に第二いろは坂では、通常なら20分で通過できる区間も、ピーク時には3時間かかることもあります。


紅葉の見頃時期には、平日でも紅葉ツアーバスなどで混雑するため、渋滞を避けるには早朝からの移動がおすすめです。


平日であれば、朝7時には「いろは坂」を上り始められるように現地に到着しましょう。


帰りも渋滞に巻き込まれないように、15時までには「いろは坂」を下ることが賢明です。週末や祝祭日は、さらに混雑が予想されるため、大渋滞を覚悟しましょう。


紅葉シーズン中の週末の渋滞予想時間は、「いろは坂」の上りでは朝7時から8時まで、下りは15時から19時にかけて発生しやすいです。


一度渋滞にはまれば、進まない状況が続くこともあるため、注意が必要です。

いろは坂紅葉の見どころと魅力について

通常、紅葉を楽しむには散策が一般的ですが、日光のいろは坂はドライブができる素晴らしい場所です。


いろは坂は、日光市から中禅寺湖へ続く16キロの山間道路で、48のカーブが楽しめます。


この道路は日本の道100選に選ばれ、春、夏、秋、冬の四季にわたり、ドライブコースとして楽しめます。


しかし、秋の紅葉は特に人気があり、多くの車が訪れ、シーズン中は大渋滞することがあります。


いろは坂には「第一いろは坂」と「第二いろは坂」があり、それぞれ異なる景色が楽しめます。


第一いろは坂は下り専用車線で、通常は10分ほどで通過できますが、紅葉の時期には1時間以上かかることがあります。


もし車内からではなく、ゆっくり紅葉を楽しみたい場合は、第二いろは坂の終点にある明智平がおすすめです。


ここには休憩所とロープウェイがあり、3分ほどで頂上の明智平展望台に行けます。


展望台からは男体山中禅寺湖華厳の滝などが見え、山の上からの紅葉を楽しむことができます。


ちなみに、いろは坂にはカーブごとに「い」「ろ」「は」という看板が立てられており、どのカーブに差し掛かっているかを確認しながら坂を上るのも楽しいです。

いろは坂紅葉へのアクセス

【場所】
321-1661  栃木県日光市中宮



【電車】
日光駅からバスで25分
【車】
清滝ICから車で15分

いろは坂近くのオススメ紅葉スポット

せっかく日光のいろは坂まで足を延ばしたんですから、少し遠回りと言うか楽しみを増やして頂きたいです。


いろは坂とは違った紅葉を見ることが出来るので紹介しますね。

中禅寺湖

【場所】



中禅寺湖は、男体山の噴火による溶岩で渓谷が塞がれ、形成された美しい湖です。


この周囲25キロの湖には遊覧船が運航されており、船上から紅葉を楽しむことができます。


湖からの紅葉の眺めは、特別な魅力があります。


ゆったりと遊覧船に乗り、景色を楽しむ時間は非常に贅沢なひとときでしょう。

華厳の滝

【場所】



高さ97メートルから急落する壮大な滝、「華厳の滝」は、華厳経という仏教経典から名前を得たと伝えられています。


中禅寺湖から流れ出る水が集まり、力強く滝として落ちるこの水流と周囲の紅葉の調和は、圧倒的な美しさとしか表現できません。


ぜひ、その美しさを心から感じてみてください。

明智平

【場所】



第2いろは坂を上り切った場所に位置する明智平は、広大な駐車場と休憩施設を備えた場所で、展望台でもあります。


ここから、わずか3分のロープウェイで標高1473mの明智平展望台に到達できます。


この展望台からは、男体山中禅寺湖、そして華厳の滝などが一望できます。


特に秋の紅葉の時期には、見事な多彩な色合いの景色が広がり、その美しさに魅了されることでしょう。