イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

小諸城址 懐古園の紅葉【2023】見頃いつ?紅葉祭りやライトアップなど詳細はコチラ

長野県にある懐古園は、昔は小諸城が存在していた場所です。


1926年に、造園の専門家である本多静六氏によって、モダンな公園として整備されました。



この園内には、400年以上の歴史を持つ苔むした石垣があり、その緑と、黄色、オレンジ、赤色に染まる紅葉したケヤキ、モミジ、カエデなどの木々との対照が見事です。


特に、11月上旬になると、園内のあちこちで紅葉が鮮やかに輝き、まるで炎のように美しい景色が広がります。


園内には動物園や子供たちのための遊園地もあり、家族で楽しい一日を過ごすことができます。


小諸城址懐古園の紅葉について、もっと詳しくご紹介しましょう。

懐古園の紅葉(2023)見頃いつ?

小諸城址懐古園の紅葉の見頃は、例年10月下旬~11月中旬です。


しかし、今年は暑さが長く続いたので色づき始めが遅れています。


今年の懐古園の紅葉の見頃は11月上旬~11月下旬になりそうです。


紅葉まつりは、11月19日まで開催されていますが、予測によれば見頃は11月中旬まで続く見込みです。


そのため、紅葉まつりの期間中は、紅葉の美しい状態から、葉が散る美しさまで、存分に楽しむことができるでしょう。


美しい紅葉を撮影する際には、スマートフォンに広角・マクロレンズを取り付けてみると、スマートフォンだけでは得られない素晴らしい写真を撮影できるかもしれません。


ぜひ試してみて、楽しんでみてください。


小諸城址懐古園の紅葉の見頃状況は以下でも確認が出来ます。

小諸城址懐古園の紅葉の状況について>>

懐古園の紅葉まつりについて

紅葉まつりの期間中には、小諸センゴクまつり・甲冑野点小諸城址ガイドツアーなど様々なイベントが行われる予定になっています。


今年の予定は以下の通りです。


ボランティアによる無料園内ガイドも行われるので、是非声をかけてみてください。

【開催期間】
  2023年10月21日(土)~11月19日(日)
【同時開催】
  第58回東信菊花展 10月21日(土)~11月8日(水)

期間中は、菊花展や様々な演奏会、土日祝日にはふれあいの動物園等が開催されます。


小諸城址懐古園」の資料館では、多くの刀や鎧などが展示されており、見応えがあります。


歴史と文化を体験しながら、息をのむ美しい紅葉の景色を楽しむために、ぜひ小諸城址懐古園へお越しください。

懐古園の紅葉(2023)ライトアップを開催

今年は約10年ぶりにライトアップが開催されるので楽しみです。

【開催期間】
  2023年10月28日(土)~11月12日(日)
【時間】
日没~21:00
【場所】
紅葉ヶ丘周辺

ライトアップになると、懐古園の紅葉は違った美しさを表現します。


せっかくなので、ライトアップまでお楽しみください。

懐古園の紅葉(2023)入場料はいくらなの?

入場料については以下となっております。

下記施設共通券 大人(高校生以上)500円 小中学生200円 
懐古園内散策
動物園
藤村記念館
徴古館
小山敬三美術館
小諸義塾記念館

懐古園散策券: 大人(高校生以上)300円 小中学生100円

懐古園の紅葉の現在は?ライブカメラで見たい

懐古園自体にライブカメラは置いてありません。


でも、お出かけ前に懐古園の紅葉の現在がどうなっているか確認したいですよね。


一応ですが、tiktok懐古園の紅葉の現在をアップしている方もいらっしゃいますので参考にしてみてください。

懐古園の紅葉の現在の状況>>

小諸城懐古園の紅葉の見どころや魅力

見ごたえ十分なので見どころについて説明したいと思います。

懐古神社
懐古園内にある懐古神社の周辺で楽しめる紅葉の風景です。


社殿の脇には真っ赤に紅葉したモミジの木が立っていました。


境内の池の周りも非常に美しい光景でした。

【富士見台】
富士見台からの眺めも印象的でした。


晴天であったにもかかわらず、時折富士山を見ることができないこともありましたが、それでも美しい紅葉の景色を楽しむことができました。

【馬場】
この場所では春には美しい桜が満開に咲く風景を楽しむことができます。


秋には、東信菊花展がここで開催されるイベントとなります。

【水の手展望台】
懐古園の北側に位置する水の手展望台からは、美しい秋の小諸の風景を全体に望むことができます。

千曲川と彩り豊かな山々が広がり、非常におすすめの紅葉スポットです。

【地獄谷】
城の北側に広がる地獄谷と呼ばれる場所があります。


酔月橋を渡ると、鹿嶋神社や小山敬三美術館への道が続いています。


浅間山の火山灰でできた台地に刻まれた断崖は、小諸城の北側を守る巨大な壁としての役割を果たしていました。

天守台跡】
天守台の跡地から、小諸城址懐古園内の紅葉の美しい景色を見渡すことができます。


紅葉に魅了されるかもしれませんが、安全に歩行するためにも足元に気をつけてください。

【紅葉ヶ丘】
黒門橋を渡り、右手に広がるのが、美しい紅葉ヶ丘です。


この場所も見逃せない紅葉の名所となっています。


ここには、推定500年の樹齢を誇る大きな欅の木が、その圧倒的な存在感を示しています。

【紅葉谷】
天守台と懐古神社の手前に架かる黒門橋を渡りながら、美しい紅葉谷として知られる景色が広がります。


ここでは、イチョウの鮮やかな黄色やモミジの鮮紅な色合いなど、錦のような風景を楽しむことができます。

【三の門】
おすすめしたいのは、小諸城址懐古園の三の門周辺で楽しめる美しい紅葉です。


三の門には、徳川宗家の16代当主である徳川家達の手による大きな額縁が掛かっています。


門をくぐると、赤や黄色、オレンジに色づいた木々の風景が鮮やかに広がります。
石垣と紅葉の景色は印象的でした。

小諸城懐古園の紅葉へのアクセス

【場所】
〒384-0804 長野県小諸市丁311



【電車】
JR北陸新幹線軽井沢駅から(⇒しなの鉄道しなの鉄道線 小諸駅0分⇒徒歩3分)
JR北陸新幹線佐久平駅から(⇒JR小海線小諸駅0分⇒徒歩3分)
【車】
小諸ICから車で5分

小諸城懐古園の紅葉に駐車場はあるの?

懐古園駐車場
1台12時間以内 500円
※紅葉まつり期間中(10/21~11/19)の土・日・祝日は、第2駐車場(旧寅さん会館横駐車場)及び、第3駐車場(遊園地上駐車場)も有料(500円/日)となります。