イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

富士芝桜まつり【2024】開花状況と見ごろの時期いつ?混雑やチケットにツアーと屋台やアクセスに駐車場など詳細情報

富士芝桜祭りは、春の象徴的なイベントであり、世界遺産に登録された富士山の残雪と、広がる鮮やかな芝桜の素晴らしい景観を見ることができます。


今年で17回目を迎え、テーマは「息をのむ、ピンク。」となっています。



広大なピンク色の芝桜の絨毯は見る者を圧倒します。マックダニエルクッション、オータムローズなど、ピンクやパープルを含む7種類の芝桜が美しく咲いています。


富士山を背景に広がるピンクのパノラマを是非お楽しみください。

富士芝桜まつり2024開花状況と見ごろの時期いつ?

富士芝桜まつりでは、芝桜の開花が通常4月中旬から5月下旬にかけて行われ、一般に5月の初めから中旬が最も花が美しく見える時期です。


近年、気候の温暖化の影響で、開花期間や見頃が従来よりも前倒しになることが多く見られます。


2023年には、芝桜の開花は4月初旬から始まり、5月中旬まで続きました。その年の芝桜は4月中旬から5月の初めにかけて最も良い状態でした。


2024年の4月14日時点で、富士芝桜まつりの芝桜は開花の4分の1を迎えています。


また、2024年の見頃はゴールデンウイークが始まる前から訪れる予定です.


開花状況は、富士芝桜まつりのインスタグラムでも公開しています。

富士芝桜まつりインスタグラムへ>>

富士芝桜まつり2024ライブカメラある?

あります。開花状況等がハッキリわかるので便利です。


お出かけ前に確認することをオススメします。

富士芝桜まつりライブカメラへ>>

富士芝桜まつり2024いつから?時間や場所など基本情報

2024年に山梨県富士河口湖町本栖の富士本栖湖リゾートで開催される「2024 富士芝桜まつり」が、以下の日程で行われます。


このイベントは今年で17回目を迎え、「息をのむ、ピンク。」というテーマのもと開催されます。


広がるピンク色の芝桜の絨毯が、訪れる人々を魅了する壮大な光景を提供します。


ぜひ、富士山を背景にした芝桜の素晴らしいパノラマをお楽しみください。

【開催期間】
2024年4月13日(土)~ 2024年5月26日(日)

【時間】
4月13日~26日⇒8:00~16:00
4月27日⇒7:00~17:00
4月28日~5月4日⇒6:00~17:00
5月5日、6日⇒7:00~17:00
5月7日~19日⇒8:00~16:00
5月20日~26日⇒8:00~15:00

【料金】
中学生以上1000円~1300円
3歳以上500円~700円

【場所】
富士本栖湖リゾート
山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212

富士芝桜まつり2024屋台など露店の出店ある?うまものフェスタについて

富士芝桜まつりの際には、「富士山うまいものフェスタ」も併せて開催され、多種多様な屋台やキッチンカーが集まります。


地元山梨の人気B級グルメである「富士宮焼きそば」、「甲州とりもつ煮」、伝統の「吉田うどん」、甲州富士桜ポークを使用した豚汁、富士山はんぺん、溶岩からあげといった様々な美味しい料理が揃います。


スイーツも充実しており、「焼きだんご」や「芝桜恋ソフト」、「信玄餅ソフト」、「芝桜あんまん」、「芝桜団子」などが味わえます。


会場では特設ステージでのイベントも多数行われる予定です。


また、富士宮焼きそばはオンラインでも購入可能で、自宅で楽しむこともできます。


そして、地元の名物「信玄餅」もお忘れなく。

富士芝桜まつり2024混雑状況

富士本栖湖リゾートへのアクセス道である国道139号線は、富士芝桜まつりの期間中、特に週末やゴールデンウィークには交通量が増加し、大幅な渋滞が発生する一方通行の道です。


駐車場への右折侵入が制限されています。


この混雑を避けるためには、ゴールデンウィークや週末を避けて平日に訪れることが効果的です。


訪問時間に関しては、開園時間前の早朝が推奨されます。


通常、公園は朝8時に開始しますが、ゴールデンウィーク中はより早い時間に開園することがあります。


開園時間は事前に確認し、早めに行くと良いでしょう。


早朝は空気が澄んでおり、写真撮影にも最適な状況が期待できます。

富士芝桜まつり2024の見どころと魅力

富士芝桜まつりは、山梨県南都留郡富士河口湖町に位置する富士本栖湖リゾートで行われ、この祭典は首都圏で最も大規模な芝桜のイベントの一つです。


芝桜は北アメリカが原産で、ハナツメクサとも呼ばれ、地面を覆うように広がることから「芝桜」と命名されました。


2008年に初めて開催されたこの祭典は、当初2.4ヘクタールの範囲でスタートしましたが、現在では20ヘクタール(東京ドーム約4.3個分に相当)に拡張され、約80万株の芝桜が美しく咲き誇っています。


富士山の見事な景色を背景に、色鮮やかな芝桜が織りなす光景は、国内外の観光客に愛されています。


芝桜は、薄いピンクから濃いピンク、白、薄紫など様々な色の芝桜が8種から9種植えられ、マックダニエルクッションやモンブランオータムローズなど多彩な品種が楽しめます。


会場内には芝桜の散策路が整備されており、芝桜で形作られたミニ富士山や竜神池と富士山が一体となった景色など、見どころは多岐に渡ります。


特に展望台からは全景を一望でき、写真撮影に最適なスポットです。


さらに、散策中にはムスカリアネモネレンギョウサクラソウなどの花々も楽しめますし、気球からの空中散歩も提供されていて、上からの眺めは一味違った美しさを提供します。

富士芝桜まつりへのアクセス

【場所】
富士本栖湖リゾート
〒401-0338 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212



【電車】
山梨からのアクセスでは、JR中央本線大月駅富士急行線に乗り換え、河口湖駅で降りてから「芝桜ライナー」と呼ばれるバスに乗り換えます。


このバスは毎日運行されています。


新宿、八王子、立川からは、特急『富士回遊』を利用して河口湖まで直行可能です。


河口湖駅からは、富士芝桜まつりの期間中に運行する「芝桜ライナー」が約30分間隔で出発し、通常時は会場まで約40分です。


週末やゴールデンウィーク時には1時間30分から2時間以上かかることもあります。


「芝桜ライナー」は2024年4月13日から5月27日まで運行します。


静岡からは、土日祝のみ「新富士駅」や「富士宮駅」からもバスが出ており、新富士駅からは約75分、富士宮駅からは約40分の所要時間です。


また、富士芝桜まつりの入園券と往復の「芝桜ライナー」乗車券のセット券が提供されており、河口湖駅から会場までは大人2,450円、小人1,250円で提供されています。


新富士駅からのセット券は大人2,850円、小人1,450円で、土日祝のみの運行です。


富士宮駅からも同様にセット券があり、価格は大人2,450円、小人1,250円です。

【車】
中央自動車道「河口湖IC」より国道139号経由で約25分
東名高速道路「富士IC」、新東名高速道路新富士IC」より約50分

富士芝桜まつりの駐車場

収容台数1500台の駐車場が用意されています。
駐車料金:500円

富士芝桜まつり2024チケットはコンビニで購入可能?

シバチケという便利な前売り券があります。


コンビニ決済可能です。


入場チケットだけねでなくセット券などもあります。

チケットの詳細はコチラ>>

富士芝桜まつり2024ツアーある?

色々あるのでいくつか紹介します。

クラブツーリズム

HIS

阪急交通社

富士芝桜まつり2024まとめ

山梨県に位置する富士本栖湖リゾートでは、4月の半ばから5月の終わりにかけて、富士山の麓で「富士芝桜まつり」が盛大に行われます。


この期間中、様々なピンク色のシバザクラが地面を覆い尽くすように広がります。


世界遺産である富士山の残雪を背景に、50万株にも及ぶシバザクラが展開される光景は、訪れる人々にとって最高のフォトスポットとなっています。


この地域特有の春の名物行事として親しまれています。


さらに、「富士芝桜まつり」の期間中には、「富士山うまいものフェスタ」も同時に開催され、様々な地元グルメやイベントが楽しめるのが特徴です。