イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

河口湖紅葉祭りいつ?【2023】紅葉回廊ライトアップや見頃に駐車場など詳細はコチラ

「日本紅葉の名所100選」に選ばれた「河口湖(かわぐちこ)」は、日本有数の美しい紅葉の名所です。


この場所では、富士山を背景にした紅葉の写真が撮られ、非常に人気があります。



また、河口湖の紅葉まつりでは、ライトアップイベントも行われ、昼間とは異なる美しい紅葉が夜の暗闇でライトに照らされて魅力的に輝きます。


紅葉が見頃となるのは11月上旬から下旬で、「富士河口湖紅葉まつり(ふじかわぐちこまつり)」が開催されます。


イベントのメイン会場は「もみじ回廊」で、梨川沿いに広がっています。


河口湖の紅葉まつりの開催日程やもみじ回廊のライトアップ情報、おすすめの紅葉スポットなどをご紹介します。

富士河口湖紅葉まつり2023年いつ開催?日程など基本情報

もみじ回廊には60本もの古木のモミジが美しく並んでおり、ここは人気の撮影場所です。


夜にはライトアップが行われ、全く異なる雰囲気で訪れる人々を魅了する幻想的な美しさが広がります。


「もみじトンネル」は、もみじ回廊から車で約10分の河口湖畔に位置し、紅葉まつりのメイン会場として知られています。


この期間中、多くの紅葉愛好者が訪れ、美しい景色を楽しんでいます。

【開催期間】
2023年10月28日(土)~11月23日(木)
【時間】
午前9時~19時
【場所】
河口湖畔河口梨川周辺

河口湖紅葉まつりは混雑するの?

富士河口湖紅葉まつりの期間には、県内外から多くの訪客が押し寄せます。


まつりは午前9時に始まり、午前中は比較的空いています。


午後12時ごろから混雑が増し、午後3時ごろには一時的に混雑が緩和されます。


その後、夕方のライトアップが始まる午後4時すぎから再び混雑が増加します。


特に週末や祝日は、もみじ回廊周辺でさまざまなイベントが開催されるため、非常に混雑します。


混雑を避けたい場合、平日の午前中や早い時間に訪れることがおすすめです。


週末しか訪れることができない方も多いでしょうが、週末には河口湖美術館前を中心に数キロにわたる交通渋滞が予想されます。


会場から少し離れた場所にも駐車場がいくつか用意されています。


車を離れた駐車場に停めて、ゆっくりと湖畔を散策しながら会場に向かうこともおすすめです。

河口湖紅葉回廊ライトアップ何時から?

【開催期間】
2023年10月28日(土)~11月23日(木)
【時間】
日没~22時
【場所】
河口湖畔河口梨川周辺(もみじ回廊)

河口湖紅葉まつり屋台の出店はあるの?

沢山ありますよ^^


定番の屋台は勿論のこと、地元のグルメ(富士宮焼きそば、焼きシイタケ)などもあり楽しいです。


クラフト雑貨などもあり出店は豊富です。


農家さんの直売もあるので安くておいしい野菜も手に入ります。

河口湖の紅葉にライブカメラあるの?

あります。お出かけ前に、紅葉がどの程度かを確認すると良いと思います。

ライブカメラをチェック>>

河口湖の紅葉2023の見頃の時期はいつ?

例年、10月下旬~11月中旬頃に紅葉が見頃を迎えます。


ベストシーズンとなると、今年は11月上旬~中旬になりますね。


今年は、10月下旬はまだ色付き始めた程度です。


詳細は、以下でも確認できますよ。

河口湖の紅葉の現在の状況へ>>

河口湖の紅葉の見どころ

富士河口湖は一年を通じて観光客に愛される場所で、特に秋になると紅葉の魅力で多くの人々が訪れます。


ピークの季節には、富士山の背後に広がる紅葉を楽しむため、大勢の観光客が押し寄せます。しかし、その中でもひときわ魅力的なのが「もみじ回廊」です。


この場所には、紅葉の美しさを引き立てる60本の巨大なモミジが配置され、その向こうには鮮やかに富士山が広がります。そのロケーションが大変人気を博しています。


もみじ回廊は「富士河口湖紅葉まつり」の主要な会場で、イベント期間中は飲食店やお土産店が立ち並び、夜にはライトアップが行われます。


もうひとつの注目スポットは「もみじトンネル」。その名の通り、もみじがトンネルを形成し、その中をドライブできる貴重な経験ができます。


このもみじトンネルは、河口湖の北岸に広がり、トンネルを抜けた先に広がる富士山の景色はまさに見応えがあります。

河口湖周辺の紅葉オススメスポット

河口湖の周辺に紅葉の素晴らしい場所があるのでついでに寄ってみてください。

【山中湖】
山中湖の紅葉は、周辺の地域に比べても早く、鮮やかな色彩で彩られます。


「夕焼けの渚・紅葉まつり」は、10月28日から11月13日まで開催されます。


このイベントでは、印象的な紅葉回廊が約1000メートルにわたり、200本以上の紅葉がライトアップされ、幻想的な光景を醸し出します。

【紅葉台】
西湖の湖畔に位置する紅葉台からは、360度の素晴らしいパノラマが広がり、富士山、青木ヶ原樹海、南アルプスなどが一望できます。


11月上旬には、まるで絵の中のような美しい紅葉を楽しむことができるでしょう。


新鮮な空気を満喫しながら、ゆったりとくつろぎながら紅葉をお楽しみください。

【西湖】
富士五湖の中では、2番目に小さな湖で、精進湖と川口湖の間に位置しています。


観光客も比較的少ないため、静かに紅葉を楽しむことができます。

本栖湖
本栖湖北岸からの光景は、日本の千円札に描かれている風景と瓜二つです。


秋には湖畔の木々が美しい紅葉に包まれ、本栖湖北岸からの景色は、湖の青、紅葉の赤、富士山の存在が調和し、自然の美を味わわせてくれます。


さらに、釣りやボートなども楽しむことができます。

精進湖
富士山の背後に広がる紅葉と湖の美しい風景は、まさに圧巻です。


特に北岸から眺める景色は最高と言えるでしょう。富士山を背景に写真を撮りたい人にとって、この場所は強力なおすすめです。

河口湖紅葉祭りへのアクセス



【電車】
富士急行河口湖駅」から富士五湖周遊バスで約21分、「久保田一竹美術館」バス停下車
【車】
中央自動車道「河口湖IC」から約10分
東富士五湖道路「富士吉田IC」から約15分
東名高速道路「富士IC」から約1時間30分
・新東名高速道路新富士IC」から約1時間30分

河口湖の紅葉で駐車場はあるの?

いくつかありますが、もみじ回廊 第1駐車場が一番便利なので紹介します。
【場所】
〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口



いかがでしたでしょうか?


富士山だけでも壮大な景観ですが、紅葉が加わると、その美しさは最高潮に達します。


紅葉まつりでは、山梨の地域特産品なども販売され、にぎやかな祭りとなり、紅葉を楽しむのに最適です。


夜間のライトアップによって浮かび上がる紅葉は幻想的で、訪れた人々の心を魅了し、その美しさに魅了されて何度も訪れたくなるほどです。


是非、河口湖の紅葉を楽しんで頂けたらと思います。