イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

足利フラワーパークイルミネーション【2023-2024】期間いつまで?料金やチケットなども説明します

2022年3月に、全国で最高ランキングの評価を受け、日本三大イルミネーションに再認定されました。


また、アメリカのCNNが発表した「世界の夢の旅行先10カ所」において、唯一の日本の選択肢として取り上げられました。




この季節には、新たな魅力スポットとして、日本の四季を称える『こころの故郷』が登場します。


石庭で行われるプロジェクションマッピングと共に、幻想的な光と映像の世界をお楽しみいただけます。


園内の象徴である大藤棚「奇蹟の大藤」は、花房のディテールまで忠実に再現され、風に揺れるその姿はまるで本物の藤棚のように見事です。


また、夜景観光士が選ぶイルミネーションランキングでは、7年連続で全国1位を獲得し、幅120メートルに及ぶ光の壁や500万球以上のイルミネーションが、素晴らしい時間を過ごすことのできる見どころです。

足利フラワーパークイルミネーション(2023-2024)期間いつまで?

足利フラワーパークイルミネーション【光の花の庭~フラワーファンタジー】の期間や時間について基本情報は以下となります。
【開催期間】
2023年10月18日(水)~2024年2月14日(水)

※2023年12月31日(日)のみ休園 【特徴】
4カ月間同じ内容のイルミネーションではなく3種類のテーマで構成されていて、期間毎に違ったテーマを楽しむことができます。


10月上旬~11月中旬
光と花のコラボレーション~光とアメジストセージの融合~
11月下旬~12月上旬
フラワーパークのクリスマス~クリスマスファンタジー
元日~期間終了まで
ニューイヤーイルミネーション~光と冬咲きボタンの競演~

足利フラワーパークイルミネーション(2023-2024)の時間は何時から何時まで?

イルミネーションの点灯時間は以下の通りです。
15:30~20:30(土日祝日は21:00まで)
※点灯は16:30~17:00頃


※2023年11月3日(金)~2024年1月8日(月)は平日 21:00、土日祝日 21:30まで営業
まだ日中の明るい時間に園内を散策するのはおすすめです。


あしかがフラワーパークでは、イルミネーション点灯前と点灯後の両方で楽しむことができます。

足利フラワーパークイルミネーションの料金はいくら?

あしかがフラワーパークでは、イルミネーション期間中でも昼間は通常通り営業していますが、昼間の部のチケットを購入してもイルミネーションを鑑賞することはできません。


イルミネーションを楽しむ場合は、夜間の部のチケットを購入する必要があります。


イルミネーションの料金は以下となります。

大人 1,300円
子供 700円(子供は4歳~小学生まで)

ちなみに、昼の部(10時~17時)の入園料金は時期によって変動するので公式サイトで確認することをオススメします。

公式サイトへ>>

足利フラワーパークイルミネーション入園料や前売り券チケットの割引はある?

足利フラワーパークイルミネーションでは、割引もあるので紹介しておきます。

 

メール会員に登録
あしかがフラワーパークのメール会員になるだけで、入会金や年会費は一切かかりません。


登録は完全に無料です。


メール会員になることで、入園割引券1枚がプレゼントされ、この割引券は最大3人まで利用できます。


つまり、1人がメール会員になると、3人分の割引が適用されます。


家族が4人以上の場合、お父さんとお母さんがメール会員になることで、家族全体に割引が適用されます。


割引率は時期によって異なり、イルミネーション期間中には入場料金が1人あたり100円引きになることが多いです。


さらに、その他にもお得な特典が提供されますが、これらの特典も時期によって変動します。


園内のソフトクリームやお土産品が割引対象になることもあります。


詳細情報は公式ホームページでご確認いただけますので、ぜひチェックしてみてください。

公式サイトへ>>

 

LINE友だち登録
あしかがフラワーパークのLINE公式アカウントを友達登録すると、割引クーポンを手に入れることができます。


キャンペーンによって割引率は異なりますが、最低でも100円の割引を受けることができます。


時折、50%OFFになるキャンペーンも実施されています。


登録は非常に簡単で、LINE公式アカウントを友達追加するだけです。


友達に追加した後、トーク画面に「クーポン」というキーワードを入力すると、割引クーポンが表示されます。


また、あしかがフラワーパークの独自LINEスタンプも販売されていますので、ぜひチェックしてみてください。


詳細情報が必要な場合は、公式ホームページをご覧いただくことをおすすめします。

LINE友だち登録の詳細へ>>

 

JAF会員の会員証を提出
あしかがフラワーパークのチケット売り場でJAFの会員証を提示すると、最大3人分の入場料に100円の割引が適用されます。


JAF会員の皆様は、会員証を忘れずにお持ちいただくことをお勧めします。


また、デジタル会員証も利用可能です。年会費を支払ってJAF会員になっているなら、お得な割引をどんどん利用しましょう。


どの方法を選んでも、入場料に100円の割引が適用されるので、お得に入園できる絶好の機会です。


特典を利用しない理由はありませんので、ぜひお得に入場しましょう。

足利フラワーパークイルミネーションは混雑する?

あしかがフラワーパークのイルミネーションの混雑している時期は、

土日
12月のクリスマスシーズン
年末年始

ちなみに、平日は空いているので安心してください。


混雑する時間については、日が沈んできたころ(17時~18時頃)です。


イルミネーション期間の混雑を避けたいのであれば16時ころに着くようにしてみてください。


混雑が嫌ということでしたら、平日で18時くらいに行くのをオススメします。


クリスマスシーズンと年末年始は、かなり混雑して6000台も収容できる駐車場が有っても待ち時間が出てしまうことも有るので注意が必要です。

足利フラワーパークイルミネーションに屋台や食事はあるの?

食事が出来る場所もちゃんとあるので紹介しますね。


【ウエステリア】
『ウエステリア』という200席収容の広いレストランがあります。
このレストランから、四季折々の美しい花の庭園を眺めることができます。
和食や洋食など多彩なメニューと、さまざまな飲み物が用意されています。
お子様連れでも安心して食事を楽しめます。きっと大満足していただけることでしょう。

【藤ソフト】
あしかがフラワーパーク名物の藤ソフトクリームです。
淡い紫色のソフトクリームは、藤の花を思わせるデザインとなっています。
そのすっきりとした味わいから、藤の香りを楽しむことができる一品です。
あしかがフラワーパークを訪れた際には、ぜひ一度試してみてください。

足利フラワーパークイルミネーションの場所

【場所】
〒329-4216 栃木県足利市迫間町607

会場には、「光のバラ園」、「光の花手水」、「みんなの地球」、「フラワーキャッスル」、「レインボーマジック」、「奇跡の大藤」、「光のふじのはな物語」などが点在しています。


詳しい会場マップは以下になるので参考にしてみてください。

会場マップへ>>

足利フラワーパークイルミネーションの見どころや魅力

いくつも見所があるので紹介しておきます。

花の花手水(はなちょうず)
2021年に初めて一般に公開されました。


人気の本物の花々が美しく照らされ、幻想的な雰囲気に導いてくれます。


さらに、多くのイルミネーションが夢の世界へ案内してくれます。


ぜひ、存分に楽しんでください。

レーンボーマジック
2018年に初めて登場し、未来への希望と夢を象徴する虹のイルミネーションです。

フラワーキャッスル
2017年に初めて登場して以来、絶えず人気を維持しているイルミネーション。


2022年に全面的なリニューアルが行われ、一層魅力的になりました。


光のお城は花々の美しさを極め、お城の内部にも入ることができ、まるでお姫様のような気分を味わえます。


この場所は特に女の子に大変人気があります。

光のバラ園
最新のイルミネーションは、新たに再オープンしました。


約5000本のバラが豪華に咲き誇り、その中心のカラーは美しい赤色です。


その光景はまるで童話の中にいるかのようです。


また、医療従事者への感謝の気持ちを込めて、ブルーライトが灯り、応援の意志を示しています。

光のふじのはな物語
4月から5月に咲く藤の花は、あしかがフラワーパークの欠かせない花の一つです。


この美しい藤の花をイルミネーションで再現しました。


以下は、4つの種類の藤の花とその色です。


うす紅藤(桜色)
大藤(紫)
白藤(白)
きばな藤(黄)

これらの藤の花を4つの異なる色で表現しており、その姿が変化しながら美しく咲く様子を描いています。

4つの異なる色に変わる光の花が水面に映り、非常に幻想的な雰囲気を醸し出しています。


奇跡の大藤
あしかがフラワーパークといえば、日本一の「大藤」が著名です。


この藤の花は春にしかほんのわずかな期間だけ咲きますが、驚くほど、冬になってもイルミネーションでその美しさを再現し、楽しむことができます。


特筆すべきことは、「奇跡の大藤」イルミネーションが、藤の花が開花してから満開になり、散りゆく様子までを物語のように再現することです。


この大藤の木には、約180万個のLED電球が取り付けられており、それらは藤の花弁の形を模して薄紫色に輝きます。


大藤の花の生涯が光と音で表現され、訪れる人々に楽しみを提供しています。


その輝きは本当に驚異的であり、「奇跡」と称されています。


さらに、人気アニメ「鬼滅の刃」で描かれた壮大な藤の景色が、あしかがフラワーパークの大藤の景色と重なり、ファンからは「聖地」として称され、話題になっています。

足利フラワーパークイルミネーションへのアクセス

【場所】
〒329-4216 栃木県足利市迫間町607



【電車】
JR両毛線あしかがフラワーパーク』駅より正面ゲートまで徒歩5分
【車】
東北自動車道より
佐野藤岡ICより国道50号線 前橋・足利方面 約20分
関東自動車道より
太田桐生ICより国道122号線経由国道50号線 足利・小山方面 約25分
足利ICより 国道293号線 県道67号線 佐野方面 約20分
佐野田沼ICより 県道16号線経由 県道67号線 足利方面 約17分
出流原スマートICより 県道175号線 足利方面 約15分

足利フラワーパークイルミネーションの駐車場

あしかがフラワーパークには正面ゲートのすぐ目の前に無料の大型駐車場があります。
イルミネーション開催時期は敷地内に無料の臨時駐車場も準備されます。
収容可能台数は全6000台になります。