曽木公園、紅葉の名所として有名です。
毎年、見頃の時期には美しいもみじまつりが開催され、夕方から紅葉がライトで照らされます。
この公園にある大小8つの池は、ライトの光によって照らし出された紅葉を水面に映し出す「逆さ紅葉」で、その美しさは圧巻です。
ちなみに、このライトアップイベントは2023年が最後の開催となるので、ぜひこの機会に訪れてみてください。
曽木公園の紅葉ライトアップはいつ?日程など基本情報
曽木公園の紅葉ライトアップはいつからいつまでか気になりますよね。
日程を含めた基本的な情報はコチラになります。
【ライトアップ期間】
2024年11月18日~11月25日
【ライトアップ時間】
17時30分~21時
【入場料】
300円
【注意事項】
ライトアップ企画は、2023年が最後になります。2024年からは開催されないことが決定しました。2023年は是非とも足をお運びください。
屋台はあるの?
ライトアップ期間中は、屋台だったり飲食ブースがあります。温かい食べ物もありますよ。
曽木公園の紅葉ライトアップ見頃は?
11月上旬~11月下旬が曽木公園の紅葉の見ごろになります。
なので、11月中旬に開催されるライトアップはちょうど見ごろの時期になります。
「飛騨・美濃紅葉33選に含まれる美しい紅葉の場所です。
曽木公園には約300本のもみじ、カエデ、イチョウなどの木があります。
大小8つの池の周りはライトで照らされ、紅葉した木々が水面に美しい影を映し出し、幻想的な雰囲気を醸し出しています。
「逆さもみじ」と呼ばれる、水面に鏡のように映り込む紅葉は多くの人々に観光スポットとして愛されています。」
曽木公園のライブカメラはあるの?
曽木公園の紅葉の状況を知りたいですよね。残念ながら、ライブカメラはありません。
紅葉の状況は以下を参考にできますよ。
曽木公園の紅葉の状況へ>>
曽木公園の紅葉は渋滞や混雑が心配
紅葉のピークシーズンにおいて、曽木公園自体が混雑するだけでなく、曽木公園前の国道363号も通行が混雑することがよくあります。
特に、紅葉のライトアップが行われる期間は、通常、非常に多くの人が訪れ、曽木公園前の道路には車の行列ができることがあり、地元の住民さえも外出を控えることがあります。
平日は、週末と比較して交通渋滞と混雑が少なく、夜の8時ごろには状況が改善されます。
したがって、紅葉のライトアップを楽しむためには、平日に訪れることをお勧めします。
紅葉をゆっくり楽しむなら、平日の早い時間帯が最適です。
曽木公園へのアクセス
【場所】
岐阜県土岐市曽木町
【電車】
JR土岐市駅より臨時バス「曽木公園行」で45分(運賃:200円)
【車】
中央自動車道「土岐IC」より30分、東海環状自動車道「土岐南多治見IC」より20分
曽木公園の紅葉に駐車場はある?
曽木公園の周辺に約600台収容可能の駐車場あり。無料です。