イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

弥彦公園もみじ谷の紅葉【2023】見頃やライトアップなど詳細説明

日本の趣を楽しめる公園があります。


弥彦公園弥彦駅の近くに位置し、約4万坪もの敷地を誇っています。



特に「もみじ谷」は、美しい紅葉の名所として知られており、赤く染まった観月橋と紅葉が織り成す景色は、訪れる人々の心を温かく包み込みます。


夜になると、紅葉がライトで照らされ、幻想的な雰囲気に変わります。


周囲の紅葉がライトで輝く様子は、見逃せない美しさです。

弥彦公園もみじ谷の紅葉2023の見頃など基本情報

【見頃】
10月下旬~11月中旬
最新の見頃状況は、以下で確認できます。

弥彦公園もみじ谷の紅葉最新状況>>

【入場料】
無料
【紅葉シーズンの人出】
推定40万人
【催し物】
弥彦公園から徒歩10分程度のところにある彌彦神社で11月1日から24日は、「弥彦菊まつり」が開催されています。

弥彦公園もみじ谷の紅葉のライトアップについて

【ライトアップ期間】
2023年10月29日~11月23日
※紅葉終了まで
【ライトアップ時間】
17時~21時
【注目】
弥彦神社でも「一の鳥居」と「玉の橋」もライトアップされます。せっかくですので、訪問してみることをオススメします。

弥彦公園もみじ谷の紅葉の見どころスポット

普通に歩いているだけで美しい紅葉です。その中でも、人気のスポットがあるので紹介していきたいと思います。

もみじ谷

弥彦公園を代表する紅葉スポット。もみじ谷は、園内の中央部を分ける谷になっていて、多くのモミジが植えられています。左右そして、橋の下からの眺めも全て美しくてオススメです。

観月橋

観月橋」という名の、純和風の橋がもみじ谷に掛かっています。この橋は朱色で彩られ、谷の中に広がる紅葉とのコントラストが、まさに見事な景色を創り出しています。紅葉が一番美しい季節には、橋から谷を眺めるだけでなく、谷川から橋と紅葉を一緒に写真に収める観光客も多く見られます。

トンネル

弥彦公園に隣接する駐車エリアからもみじ谷へ向かう経路には、一つトンネルがあります。そのトンネルの中からもみじ谷を眺めると、トンネル自体が美しいフレームとなり、紅葉とのコントラストを楽しむことができます。

弥彦公園ライブカメラ

弥彦公園には、ライブカメラ設置されています。もみじ谷や観月橋など紅葉の人気スポットも見ることが出来ます。
紅葉が見ごろかどうかをお出かけ前にチェックすると良いと思います。

弥彦公園のライブカメラへ>>

混雑状況について

例年紅葉シーズン中は、40万人の人出とも言われる人気スポットです。
特に土日や休日は混雑しますね。


ライトアップ時間中もかなり混み合い、上記の写真映えする場所は特に混雑します。
時間にゆとりを持って訪問することをオススメします。

弥彦公園もみじ谷へのアクセス

【場所】
新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦667-1


【電車】
JR弥彦線弥彦駅」より徒歩で1分
【車】
北陸自動車道「三条燕IC」より車で25分

駐車場はあるの?

いくつかあるので紹介します。紅葉シーズン中は有料(500円)になる場合もあります。

弥彦駅駐輪場

【場所】
〒959-0323 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦632

彌彦神社 参拝者駐車場

【場所】
〒959-0323 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦

弥彦競輪 第1無料駐車場

【場所】
〒959-0323 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2565