イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

奥津もみじ祭り2023ライトアップや見頃等詳細はコチラ

岡山県にある美しい景勝地、奥津渓谷があります。


この場所は国の名勝に指定されており、特に紅葉の名所として知られています。



毎年、紅葉の見頃に合わせて「奥津もみじ祭り」が開催され、奥津峡で最高の紅葉を楽しむことができます。


祭りは通常、もみじ祭り当日から11月上旬までの期間に行われ、ライトアップイベントも開催されます。


祭りの会場には、地元の団体や店舗が出店するテント村が広がり、地元の名物料理を楽しむことができます。


また、ステージでは伝統的な和太鼓やソーラン踊り、傘踊りなどの伝統芸能やバンド演奏などが行われ、多彩なエンターテインメントが楽しめます。


紅葉のシーズン中、奥津振興センターでは臨時駐車場が設置され、奥津渓谷へのアクセスをサポートするために有料の循環バスが運行されています。


奥津もみじ祭りと奥津渓谷の美しい紅葉について詳しく見ていきましょう。

奥津もみじ祭り2023日程や場所など基本情報

【開催期間】
2023年10月28日(土)~11月12日
【ライトアップ時間】
17時~21時
【入場料】
無料
【オープニングイベント】
2023年10月28日
10時~14時30分
ソーラン鏡野 ・和太鼓 ・傘おどり ・バンド演奏 ・餅投げ など

【オープニングイベントの場所】
鏡野町奥津振興センター

奥津渓のライトアップ

【期間】
2023年10月28日(土)~11月12日
17時~21時
【場所】
奥津渓もみじ公園~大釣橋たもと


ライトアップは必見ですよ。幻想的な奥津渓の紅葉の美しさに魅了されます。
昼間に見た紅葉の美しさとは別の美しさです。


黄金色の輝きを放つ光景は圧巻であり幻想的です。
世界がまるで違うんです。


時間を忘れて引き込まれる景色が広がっています。
寒いので防寒対策はしっかりしていきましょう。


とにかく、奥津渓の紅葉ライトアップは一見の価値ありです。

奥津渓の紅葉の見ごろ

例年は、10月下旬から11月上旬が紅葉の見ごろピークになります。
岡山県で有名な紅葉スポット、奥津渓は全長約3kmにわたります。


この渓谷には川床の岩盤にできた臼淵の甌穴(おうけつ)群があり、これは全国的にも非常に貴重な存在です。


中には約50万年前に形成されたものも含まれていると言われています。


秋になると、奥津渓谷ではイロハモミジ、カエデ、イチョウなど多くの種類の木々が美しい色彩を披露し、その中でも特に大釣橋付近は絶景のスポットとして知られています。

奥津渓の紅葉の混雑状況

もみじ祭り期間はかなりの混雑になります。
特に休日はかなりの混雑ですね。駐車場も万班になるほどです。


平日でも、紅葉のピークの時期いなると渋滞になります。
混雑する時間帯としては、午前9時~15時と17時~21時ですね。


出来れば、この時間帯を避けることをオススメします。

奥津渓の紅葉のオススメスポット

大釣橋周辺は、素晴らしい紅葉スポットとして知られています。
大釣温泉から南へ行くと、臼淵の甌穴群が姿を現し、紅葉も見応え十分です。


ここでは観光スポットらしい整備された遊歩道が用意されており、紅葉と渓谷美、どちらも楽しむことができます。


もし紅葉の時期を逃してしまったとしても、この渓谷の美しさは四季折々に楽しむことができます。


冬には美しい樹氷、春には山桜、夏には山から吹き下ろす涼風と新緑と、それぞれ異なる風情が楽しめるため、年中訪れる価値のある名所です。

奥津もみじ祭りへのアクセス

名勝奥津渓、奥津温泉ほか鏡野町奥津地域一帯



【電車】
JR姫新線(佐用~新見) 『院庄駅』タクシー23分
【車】
中国自動車道「院庄」ICよりR179を倉吉方面へ約25分
※もみじ祭り期間の9:00~17:00は、南側(津山・院庄IC方面)から北側(奥津温泉・倉吉方面)への一方通行規制となります。

駐車場はあるの?

大釣橋たもと北側(奥津温泉より)に駐車可能。無料です。ただし、駐車スペースは限られているため紅葉シーズン中は満車になります。

奥津渓周遊もみじバス
運行日:土日を主として運行
発着場(乗車券売り場):奥津振興センター
料金:大人400円/小学生以下200円(幼児無料)
※一日乗り放題