イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

但馬安国寺ドウダンツツジの紅葉【2023】見頃や時期は?詳細はコチラ

ドウダンツツジ紅葉名所として全国的に名高い但馬安国寺。但馬安國禅寺とも言われていますね。


安国寺は、美しいドウダンツツジが庭に咲く名所の寺院として知られています。



通常、静かな山中にひっそりとたたずむ寺院ですが、紅葉の季節になるとその景色は一変します。


毎年11月中旬頃に美しい色づきを見せ、この時期にのみ一般に公開される本堂から見る真っ赤なドウダンツツジは、まるで額縁に飾られた一枚の絵画のような美しさを誇ります。


それでは、詳細を見ていきましょう^^

但馬安国寺ドウダンツツジの紅葉の一般公開について

【開催日程】
2023年11月6日~11月22日の平日。
(土日は、開園しません。)
【時間】
午前8時~17時(16時30分受付終了)
※ライトアップはありません
【拝観料】
大人:500円
※中学生以下無料

但馬安国寺ドウダンツツジの紅葉の見頃や時期

紅葉の時期としては、10月下旬~11月下旬ですね。
見ごろとなると、例年は11月中旬となります。


但馬安国寺(たじまあんこくじ)は、美しいドウダンツツジの紅葉で有名な寺院です。
本堂から障子越しに望むドウダンツツジは、まるで絵画の中に入り込んだかのように美しく、心を落ち着かせる景色となっています。


近頃はSNSで注目されるスポットとしても広まり、紅葉の名所として多くの人に愛されています。


アクセスが混雑することもあるので、お出かけの際はお気をつけください。


但馬安国寺は、ホームページはありませんが口コミでドウダンツツジの紅葉は全国的に知られています。


公開期間中は、混雑することを前提に時間にゆとりを持つようにしましょう。

但馬安国寺ドウダンツツジの紅葉の見どころ

本堂越しに座敷の向こうに見える紅葉は圧巻です。ここは、大変に人気なので順番待ちになります。


本堂の外で待っていると係りの方が誘導してくれます。座敷の中にいるのは数分だけなのでしっかりと写真を撮りましょう。


その後、裏山に回ってみてください。これまた、美しい紅葉を見ることが出来ますよ。
お寺の周りの紅葉も見事なものです。


シルク温泉も直ぐなので一緒に訪問することをオススメします。

但馬安国寺の歴史

安國寺の歴史は、1345年まで遡ります。
この寺は、光厳上皇の「諸国寺塔毎国各一所」という院宣に基づき、太田氏によって設立された古い寺院です。


当初の安國寺は、現在の安國寺公園(夏つばきの里)に位置していましたが、1717年に火災によって焼失しました。


その後、すぐに現在の場所に再建されました。


また、100年以上の樹齢を持つドウダンツツジの紅葉と共に、モリアオガエルや夏つばきも有名で、新聞やテレビなどで広く紹介されています。

但馬安国寺へのアクセス

【場所】
〒668-0324 兵庫県豊岡市但東町相田327



【電車】
JR「豊岡駅」からバスに乗り小谷停留所下車徒歩10分
【車】
舞鶴若狭自動車道福知山ICから約40分

駐車場はあるの?

50台分の無料駐車場があります。ただし、紅葉シーズン中は混雑するので満車になることがあります。