イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

長谷寺の紅葉ライトアップ【2023】秋の夜間特別拝観のご案内はコチラ

神奈川県の鎌倉にある長谷寺は、唯一の場所で、紅葉のライトアップが行われています。


毎年、11月下旬から12月上旬にかけて実施され、この期間中、寺の開門時間も延長されます。



夕暮れ時にライトが点灯し、場所が混雑し始めるため、明るいうちから訪れ、美しい紅葉の変化を楽しむことをおすすめします。


鎌倉長谷寺の境内には約150本のイロハカエデが植えられており、回遊式の庭園にある妙智池と放生池の周りでは、水面に映る紅葉の美しさを楽しむことができます。


ライトは日没の少し前から点灯され、太陽が沈むと、紅葉が暗闇に浮かび上がるように見えます。


昼間の景色とは異なる美しい景色を楽しんでみる価値があります。


夜間特別拝観期間中は、紅葉だけでなく、本尊である十一面観音様にもお参りできます。


それでは、長谷寺の紅葉ライトアップについて詳しく見ていきましょう。

長谷寺の紅葉ライトアップ2023はいつからいつまで?日程など基本情報

長谷寺の紅葉ライトアップの期間など基本情報は以下になります。
【開催期間】
2023年11月23日(木・祝)~12月3日(日)
【時間】
日没~19時(19時30分に閉山)

長谷寺の紅葉ライトアップ2023の拝観料

大人400円
小学生200円


夕暮れと共にゆっくりとライトが点灯されていきます。
明るいうちから入場してうつりゆく様を楽しむことをオススメします。

長谷寺の紅葉の見頃はいつ?

長谷寺の紅葉の見頃は、11月下旬から12月上旬になります。
12月上旬の方がくっきりと紅葉を楽しむことが出来ます。

長谷寺の紅葉ライトアップは混雑するの?

週末はなかなかの混雑になります。平日でも、夕暮れ時から混雑してきます。最近では観光客も戻ってきたので有る程度の混雑は覚悟する必要があります。

長谷寺の紅葉ライトアップの見どころ

長谷寺は鎌倉で唯一のライトアップ寺院で、四季折々の美しい花々で境内を彩ります。


特に秋の紅葉シーズンには、木々がライトで照らされ、鎌倉で有名な紅葉名所となります。


長谷寺あじさいで知られていますが、紅葉もその美しさに圧倒されます。


ライトで青く照らされる観音堂や、ライトアップされた輪堂と紅葉のコントラストは美しいです。


長谷寺からの夜景は、鎌倉の町並みと由比ヶ浜が壮観で、長谷寺弁財天様も洞窟内でライトアップされます。


方丈池のほとりに広がる紅葉は、最も人気のある撮影スポットです。


特に池面に映る紅葉は美しく、秋の紅葉の時期は鎌倉の代表的な紅葉名所となります。


夜にはライトアップされた紅葉が長谷寺を幻想的に彩ります。


銀杏、もみじ、ケヤキ、カエデなど、さまざまな種類の木々が山を覆い尽くし、特に方丈池のカエデのライトアップは圧巻です。


紅葉が鮮やかに色づいている楓のトンネルも印象的です。


阿弥陀堂阿弥陀様も、青い光に包まれ、その黄金色が際立つ幻想的な一時を楽しめます。


観音堂も青く輝き、幻想的な雰囲気を醸し出します。


伝統的な観音堂と現代的な青いライトのコントラストは美しいです。


上境内の奥にある観音堂や経蔵周辺も見事な紅葉名所です。


観音堂と経堂の間の紅葉、そしてライトアップされた竹林は非常に幻想的です。


書院(写経場)も通常とは異なる幻想的な姿を見せており、長谷寺の「和み地蔵」はインスタ映えするスポットとして人気です。

長谷寺へのアクセス

【場所】
〒248-0016神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2



【電車】
● JR 横須賀線鎌倉駅下車
→バス「長谷観音」下車、徒歩5分
 または
江ノ電長谷駅」下車、徒歩5分
小田急線、藤沢駅下車
江ノ電長谷駅」より徒歩5分
【車】
横浜横須賀道から朝比奈I.C.下車
県道204号にて30分

駐車場はあるの?

普通車 30台30分 350円
バス(中型車以上) 4台30分 1,000円
自動二輪・原付・三輪バイク等は停められません。