イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

軽井沢の紅葉【2023】時期や見頃いつから?穴場おすすめスポット教えちゃいます

軽井沢、日本の代表的な避暑地として知られています。夏が注目されることが多いですが、実は美しい紅葉の名所としても評判です。


ここに別荘を所有する人々、通称「別荘族」も、静かな秋に紅葉を楽しむために多く訪れます。ぜひ秋に足を運び、色とりどりの紅葉景色を楽しんでください。



10月の軽井沢の平均気温は10℃です。


11月になると、平均気温は4.4℃となり、朝晩は氷点下近くまで冷え込むこともあります。


防寒着や帽子、マフラー、ブーツなどの小物を上手に活用しながら、寒さに備えて紅葉の軽井沢を存分に楽しんでください。

軽井沢の紅葉2023時期や見頃など情報

軽井沢の紅葉2023は、いつからいつまで?目安となる情報をお伝えします。


例年の軽井沢の紅葉の時期としては、10月中旬~11月上旬になります。


今年は、少し遅れていて10月下旬から見頃になっています。


ベストシーズンとしては、11月上旬になります。


軽井沢の紅葉は、今見頃なのか?については以下も参考にして頂けたらと思います。

軽井沢の紅葉の見ごろ>>

軽井沢の紅葉にリアルタイムのライブカメラはあるの?

軽井沢の紅葉の今(リアルタイム)が分かるライブカメラをみたいですよね。


紅葉スポットのドンピシャの場所ではありませんが、軽井沢の今の状況が分かるライブカメラを紹介します。


リアルタイムが分かるので、軽井沢の紅葉にお出かけでしたら、参考にしてください。

軽井沢のライブカメラ>>

軽井沢の紅葉2023穴場おすすめスポット紹介

本当は、あまり教えたくないけど軽井沢の紅葉がキレイなオススメ穴場スポットを紹介します。

雲場池

【場所】
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢



軽井沢の紅葉スポットとして、雲場池が際立っています。


雲場池は、カラマツとカエデの木々が群生し、その美しい紅葉が湖面に映し出されます。


この静かな池は、清冽な水源である御膳水から供給され、六本辻の近くに位置しています。


この場所は「スワンレイク」とも呼ばれ、カラマツやモミジの木々に囲まれ、非常に穏やかで静かな雰囲気が漂います。


水面に映る木々、のどかなカルガモ、そして軽井沢特有の気候が組み合わさって、情緒豊かな景色を作り出しています。


軽井沢駅からも近く、池の周りに整備された散策路があるため、散歩しながら楽しむことができます。1周約20分のゆったりとした散策が楽しめる場所です。


また、サイクリングコースとしても最適で、鮮やかに色づいた池のほとりを自転車で巡るのもおすすめです。

どうぞ、その美しい景色を自転車に乗りながら楽しんでみてください。

碓氷峠見晴台

【場所】
長野県北佐久郡軽井沢町峠町



標高約1200mの位置にある展望公園は、碓氷峠の頂上近くに広がっています。


この場所は長野県と群馬県の境に位置し、南アルプス八ヶ岳浅間山などを一望することができます。


さらに、上毛三山(妙義、赤城、榛名)の間や遠くの高崎方面の街並みを眺めることも可能で、紅葉の美しい景色も楽しむことができます。


展望台の入口には、約3kmにわたる遊覧歩道も整備されており、渓流のせせらぎや野鳥のさえずりを楽しみながら、リラックスした散歩が楽しめます。

白糸の滝

【場所】
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉



白糸の滝周辺、長野県北佐久郡軽井沢町に位置するこのエリアは、秋には美しい紅葉を楽しむことができます。


白糸の滝は、その落差3メートルと幅70メートルの壮大な姿で、軽井沢の新緑と紅葉の美しい景色を楽しむための隠れた名所として知られています。


多くの観光客が訪れ、この場所を人気のスポットとして楽しんでいます。


興味深いことに、バス停の近くにはお土産屋や軽食の提供もあります。

また、岩魚の塩焼きなど美味しそうな料理も買えるので、お楽しみいただけることでしょう。

軽井沢プリンス通り

【場所】
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢


軽井沢プリンスショッピングプラザがある、プリンス通りも美しい紅葉が楽しめます。

 

プリンス通りには、蕎麦屋などの美味しい飲食店も充実しており、ショッピングプラザ内でのランチも素晴らしいですが、紅葉の中を歩きながらお気に入りのお店を探すのも楽しいです。


ショッピングを満喫した後、プリンス通りの紅葉を楽しみながら軽井沢の新鮮な空気を味わう散歩もおすすめです。

軽井沢レイクガーデン

【場所】
長野県北佐久郡軽井沢町発地342-59


軽井沢レイクガーデンは、美しい湖を中心に四季折々の花々が楽しめる自然豊かな庭園です。


1万坪もの広大な敷地は5つのエリアに分かれており、光と水、風と音、そして花々の香りが、訪れる人々を温かく迎えます。


特に紅葉の季節には、湖の周りが美しく色づき、一日中楽しめる素晴らしい景色が広がります。

追分宿

【場所】
長野県北佐久郡軽井沢町追分



今でも宿場町の雰囲気を感じられ、軽井沢を散策するにふさわしい街道です。


この地は文学者たちにも愛されており、堀辰雄文学記念館や追分宿郷土館などの資料館も点在しています。


散策の途中でこれらの場所を訪れてみるのもおすすめです。

軽井沢タリアセン

【場所】
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉217



軽井沢タリアセンは、塩沢湖を中心に、芸術、文学、歴史的建築物などを鑑賞しながら、体を動かすための充実した遊戯施設も提供しています。


この緑に囲まれた軽井沢タリアセンは、軽井沢の自然を満喫できる場所で、紅葉の季節には園全体が美しい色彩で包まれます。


散歩を楽しみながら、ボートからもゆったりと紅葉を楽しむことができます。

三笠通り

【場所】
〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
軽井沢の三笠通りは、新日本街路樹百景に選ばれた美しい場所で、秋には紅葉の美しいトンネルが広がります。


この紅葉のトンネルは、旧三笠ホテルに続く約2kmのカラマツの木々が美しく立ち並んでおり、詩人の北原白秋も秋のカラマツの芽吹きに感銘を受け、詩を詠んだほどの場所です。