イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

赤城南面千本桜【2024】開花状況や見ごろの時期いつ?ライブカメラやライトアップにまつりとアクセスと駐車場など詳細はコチラ

毎年桜の季節になると、前橋市が多くの人々を魅了します。


この地域は、桜の名勝地として全国に名を馳せ、観光客で賑わいます。


約1.3キロメートルにわたってソメイヨシノが並ぶこの場所は、桜が満開になると、目を見張るような美しい桜のトンネルを作り出します。



桜祭りの期間中には、地元の美味しい食べ物や特産品を扱う市場や、多彩なステージショーが開催され、訪れる人々に楽しい時間を提供します。


夜になると、桜の並木はライトアップされ、昼間とは一味違った、夢幻的な雰囲気を楽しむことができます。


このエリアは、「みやぎ千本桜の森公園」も含め、1000本以上の桜の木が存在し、満開の時期には圧巻の桜のトンネルが訪れる人々を待ち受けています。

赤城南面千本桜2024開花状況や見ごろの時期いつ?

赤城南面の千本桜が見頃を迎える時期は通常、4月の初旬から中旬です。


この時期は年によって気候や天気の違いにより変動することがあります。


2024年春、赤城南面の千本桜が華やかに花開く時期が間近に迫っています。


桜の花が開き始める予測日は3月31日で、満開になるのは4月7日頃と見込まれています。


2024年の桜の蕾は、2023年3月28日の時点でまだ閉じています。


春の訪れと共に、訪れる人々が赤城南面の千本桜の下で、桜が満開になる美しい景色を楽しみにしています。


満開の桜の美しさの下で、新しい季節の到来をお祝いしましょう。

●開花予想日
4月8日

●五分咲き
4月12日

●満開
4月15日

●桜吹雪
4月19日

最新の開花状況を確認する>>

赤城南面千本桜ライブカメラある?

ありますよ。


桜がどれくらい咲いているかが分かります。


お出かけ前に確認するとよと思います。

赤城南面千本桜のライブカメラへ>>

赤城南面千本桜まつり2024いつから?時間や場所など基本情報

赤城南面の千本桜エリアでは、花見の季節に合わせて桜祭りが行われます。


この桜祭りでは、地元の伝統芸能や農産物をはじめとした名産品の販売会も開催されることが特徴です。

【開催期間】
2024年3月30日(土)から4月14日(日)

【場所】
赤城南面千本桜
群馬県前橋市苗ヶ島町2511-2他

【イベント】
●前橋ふれあい物産市
3/30(土)~4/14(日)
9:00~20:00

赤城南面千本桜フェスタ2024
4/7(日)
13:30~

●お花見ステージ (ステージパフォーマンス)
3/30(土)~4/14(日)
※4/7は除く

フリーマーケット
4/6(土)、7(日)

赤城南面千本桜2024夜桜ライトアップあるの?

ありますよ。


夜間はライトアップされ、昼間とは違う幻想的な桜に出会うことができます。


v【ライトアップ期間】
2024年3月30日(土)から4月14日(日)

【ライトアップ時間】
日没~21:30

赤城南面千本桜まつり2024屋台やキッチンカーなど露店の出店ある?


地域の美食や名産品を扱う屋台やブースが立ち並びます。


それぞれのブースでは、前橋市の店舗からのさまざまな商品や食品が提供されます。


赤城南面千本桜まつりのイベントなどの詳細は公式サイトをご確認ください。

赤城南面千本桜まつり公式サイトへ>>

赤城南面千本桜へのアクセス(最寄駅)

【場所】
赤城南面千本桜
群馬県前橋市苗ヶ島町2511-2



【電車】
上毛電気鉄道 大胡駅よりタクシーで約20分
JR両毛線前橋駅東武桐生線赤城駅から有料周遊バスが運行されます。

【車】
北関東自動車道伊勢崎ICから国道17号・県道114号・333号を経由し、県道102号を苗ケ島町方面へ車で約30分(18km)

シャトルバス】
3月23日(土)から4月7日(日)の間、土日のみの日程で運行

●運行ルート
JR前橋駅南口と東武上毛電鉄赤城駅を発着点として、赤城南面千本桜まつりの会場まで

●料金
大人の往復運賃2,000円
小人は1,000円

シャトルバスの運行時間など詳細へ>>

赤城南面千本桜の駐車場

赤城南面千本桜 西駐車場】
〒371-0241 群馬県前橋市苗ヶ島町2511



赤城南面千本桜まつり期間中は臨時駐車場が用意されます。

●料金
普通車(3輪を含む) 1,000円
バス 4,000円
マイクロバス 2,000円
バイク 500円

赤城南面千本桜2024見どころや魅力

前橋市にある苗ヶ島町の赤城南面に位置する千本桜は、「さくら名所100選」に認定され、毎年春になると多数の訪問者が集まる有名な観光スポットとなっています。


このエリアの桜の歴史は昭和31年に遡り、当時の緑化計画の一環として、約3.5キロメートルにわたる国道353号線沿いから忠治温泉にかけて桜が植えられました。


地元の住民の手により、およそ1,400本のソメイヨシノなどの桜がこの地に根付き、満開の時期には壮大な桜のトンネルが形成されます。


この美しい風景を後世に伝えるため、地元住民は「みやぎ千本桜の森公園愛護会」を設立し、「みやぎ千本桜の森」を赤城南面千本桜の隣に整備しました。


この森では、約500本のさまざまな種類の桜と、13万株に及ぶ芝桜を植える「芝桜ひろげたい運動」が行われており、赤城南面千本桜と合わせて見事な景色を提供しています。


愛護会は、この地域を象徴する赤城南面千本桜の保護と育成のために、一年を通じて桜の管理や芝桜の除草作業を実施しています。


特に、赤城南面千本桜と菜の花の組み合わせは、訪れる人々を魅了します。


主に植えられている桜の種類には、ソメイヨシノヤマザクラカワヅザクラがあります。

赤城南面千本桜の読み方

一応ですが、確認をしておきましょう。

赤城南面千本桜の読み方は、

あかぎなんめんせんぼんざくら

となります。

赤城南面千本桜2024まとめ

赤城南面千本桜は、群馬県内でも1位2位を争う人気のお花見スポットです。


桜のトンネルは見事ですからね。


屋台などもあるので、家族で楽しんでみるのはいかがでしょうか。