イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

白石川堤一目千本桜【2024】開花状況と見頃の時期いつ?ライトアップや屋台に所要時間とアクセスに駐車場など詳細はコチラ

桜の見事な列が、白石川堤の美しい自然の中で、蔵王連峰雄大な景色を背に咲き誇る「一目千本桜」は、見る者を魅了します。


白石川のクリアなブルー、千本桜から放たれる鮮やかなピンク、そして蔵王連峰の白い雪が織りなす三重の色彩は、この地域の人々が誇る、唯一無二の壮観な風景を生み出しています。



1923年と1927年には、地元大河原町にゆかりのある高山開治郎氏が、1,200本の桜の木をこの地に寄付しました。


この美しい場所は、春の早い時期から中頃にかけて、地元や遠方から数多くの訪問者を惹きつけます。


1990年には、(公財)日本さくらの会から「さくら名所百選」の一つとして認定されました。


この地域では、桜の花が、町の象徴としての梅の木や町の鳥である白鳥と共に、町のシンボルとされています。

白石川堤一目千本桜2024開花状況と見頃の時期いつ?

白石川堤の「一目千本桜」は毎年、4月の初めから中旬にかけて最も美しい時期を迎えます。


この地域には、約1200本の桜があり、その中にはソメイヨシノやヤエザクラ、シロヤマザクラなどが含まれています。


天気情報サイトの最新の予測によると、2024年の白石川堤での桜の満開は4月10日ごろとされており、桜吹雪は4月14日になると予想されています。


2024年4月9日の時点で、桜は開花の約50%を達成しており、見頃を迎えるのはもう間もなくです。

最新の開花状況を確認する>>

白石川堤一目千本桜202おおがわら桜祭りいつから?時間や場所など基本情報

毎年、桜の花が満開になる季節には、大河原町で開催される「おおがわら桜祭り」と柴田町での「しばた桜祭り」が、地元の春の風物詩となっています。


「おおがわら桜祭り」の会場から、次なる観光スポット「韮神堰(にらかみぜき)」へと続く、約2.3キロメートルの区間では、通常、桜の季節に合わせてお花見屋形船のサービスが提供されています。


しかし、2024年のシーズンでは、このお花見屋形船のサービスは運休となっています。


通常の運航時には、乗船時間は約30分で、船上からは独特の視点で桜を眺めることができる、特別な花見体験が楽しめます。

【おおがわら桜祭り開催情報】
■開催期間
2024年3月29日~4月14日

■場所
白石川公園(大河原大橋~末広橋間)

■イベント
●4月6日
11:00~民謡、舞踏、バンド演奏等

●4月7日
10:00~郷土芸能、創作太鼓、新鮮野菜市、バンド演奏等


イベントの詳細はコチラ>>

白石川堤一目千本桜2024ライトアップある?

あります。見事な夜桜を楽しむことが出来ます。

【ライトアップ期間】
2024年3月29日~4月14日

【時間】
18:00~22:00

【場所】
白石川公園(大河原大橋~末広橋間)

白石川堤一目千本桜2024屋台など露店の出店ある?

ありますよ。

■観光物産協会売店
9:00~16:30頃まで
(各種出店は10:00~21:00頃まで)

■お花見弁当の販売
11:00~13:30
(売り切れ次第終了)

白石川堤一目千本桜2024見どころや魅力

宮城県にある白石川堤一目千本桜は、日本さくら名所100選に選ばれた、この地方の象徴的な桜の見どころの一つです。


約8kmに渡って白石川沿いに続く桜の通り道は、大河原町から柴田町にかけて広がり、蔵王の残雪と川の水面に反射する桜が壮観な景色を提供します。


この桜のアーチはまるで別世界への入口のようで、ソメイヨシノが主を張る桜の並木は、特に蔵王の背後で見ると、息をのむような美しさです。


「末広歩道橋」からの眺めは特に印象的で、橋の中央からは白石川に沿って広がる桜並木の全景を捉えることができます。


末広歩道橋から約15分歩けば、大河原町柴田町の間に位置する「韮神堰」に到着します。


ここからは、蔵王連峰の雪を背景にした華麗な桜の景色が広がります。


「白石川千桜公園」では、桜だけでなく、チューリップやレンギョウ、吉野つつじなど、春の多彩な花々が訪れる人々を楽しませてくれます。


また、「しばた千桜橋」は白石川堤と船岡城址公園を結び、多くの観光客が電車が通過する瞬間をカメラに収めようと待つ、絶好のフォトスポットとなっています。

白石川堤一目千本桜へのアクセス

【場所】
白石川堤一目千本桜
〒989-1603 宮城県柴田郡柴田町船岡12



【電車】
大河原駅
仙台駅からJR東北本線「白石行き」乗車、「大河原駅」下車、徒歩約3分

船岡間駅
仙台駅からJR東北本線「白石行き」乗車、「船岡駅」下車、徒歩約3分

【車】
仙台方面から: 東北自動車道村田I.Cから約20分
福島方面から: 東北自動車道白石I.Cから約15分

白石川堤一目千本桜の駐車場

【河川敷臨時駐車場】
●収容台数
300台

●利用時間
9:00~16:00 

●料金
500円
※土日のみ無料開放

大河原町役場、宮城県大河原合同庁舎、大河原中学校グラウンド、大河原小学校校庭
 利用時間:9:00~16:00
 ※大河原小中学校は土曜日のみ10:30~、雨天時使用不可

白石川堤一目千本桜の読み方

念のために確認しておきましょう。

白石川堤一目千本桜の読み方は、

しろいしがわづつみひとめせんぼんさくら

となります。

白石川堤一目千本桜は所要時間どれくらい必要?

宮城県に位置する、日本さくら名所100選に選ばれた代表的な桜の見どころの一つです。


白石川堤の約8kmにわたって、主にソメイヨシノ種を含む約1,200本の桜が美しく咲き乱れます。


この桜の名所は、JR東北本線の「大河原駅」と「船岡駅」間、約3.5kmの範囲に特に美しい景色が広がっています。


どの駅から散策を始めても、楽しめるコースは同様に美しいです。


特に、船岡駅の近くは写真撮影に最適なスポットが多く、「韮神堰(にらかみぜき)」を訪れた後は、船岡駅方向へ戻る選択もおすすめです。


この区間であれば所要時間は、2時間~3時間もあれば十分だと思います。

白石川堤一目千本桜2024まとめ

ある男性の故郷への深い憧憬から生まれた夢が実現した結果が、白石川堤の一目千本桜となりました。


今では、国内外から多くの訪問者が集まり、年間約25万人がこの場所を訪れる観光スポットに成長しました。


東北地方の春の美しさを、白石川堤の一目千本桜を通じて体験してみませんか?