イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

五条川の桜【2024】開花状況や見頃と満開の時期いつ?岩倉桜まつりに屋台やライトアップとアクセスや駐車場など詳細はコチラ

五条川を彩る、ソメイヨシノを含む1300本以上の桜の木々が、両岸に壮大な景色を作り出しています。


桜が満開になる時期には、花々が川の上にまで広がり、見る人々を魅了します。



川の水面に散りゆく桜の花びらが描く光景は絶景であり、この場所は「日本さくら名所100選」に認定されています。

五条川の桜2024開花状況や見頃と満開の時期いつ?

五条川沿いに咲く桜の通りは毎年3月25日頃から4月の中旬まで花が開き、最も美しい時期は3月の終わりから4月の初め頃です。


主にソメイヨシノが植えられているほか、シダレザクラやヤエザクラ、そして早く咲く四季桜も見られます。


桜が散る時期には、舞い散る桜や川面に浮かぶ花びらが風情ある光景を作り出し、桜を長い期間楽しむことが可能です。


五条川沿いの桜の見頃は年によって異なり、気温や天気の影響を受けます。


2024年の五条川の桜の開花予測によると、3月27日に開花し、4月2日には五分咲き、4月4日に満開を迎え、4月7日には桜吹雪が楽しめるとされています。

●開花予想日 3月27日

●五分咲き 4月2日

●満開 4月4日

●桜吹雪 4月7日

最新の開花状況はコチラ>>

岩倉桜まつり2024いつから?時間や場所など基本情報

岩倉地域では桜の季節が到来すると、五条川を挟んで明治橋から大市場橋にかけてのエリアが「岩倉桜祭り」として賑わいます。


3月の終わりから始まり、約10日間続くこの祭りでは、夜になると八剱から彦田橋にかけて桜が照明で照らされ、幻想的な美しさを醸し出します。


さらに、ぼんぼりやその他の光源によって、桜が夜間にも光り輝きます。


ライトアップは夕方6時から夜8時半までです。


闇を彩る美しい夜桜や、川面に映る桜の姿は圧巻の一言。


加えて、伝統ある「のんぼり洗い」も行われ、これは東海地方で名高い美しい風習の一つとされています。


川で行われるこの儀式は、鯉のぼりの糊を洗い流すもので、地元ののぼり屋が中心となって行います。


また、山車の巡行も見どころの一つで、古くから続くこの伝統は、地元の文化を彩る大切な要素です。


桜が満開の時期には、山車と桜が見事に調和し、訪れる人々にとっては忘れがたい光景となります。


また、祭り期間中には様々なイベントが開催され、屋台やライブ、コンサートなどで大いに盛り上がります。


食べ物の屋台では、地元のグルメを楽しむことができます。


特に、地元のキャラクター「いーわくん」のパフォーマンスも子どもたちに人気です。


祭りは活気に満ちていますが、静かに桜を楽しみたい方には、大口町がお勧めです。


ここでは、長い桜の並木道が訪れる人々を魅了します。


昨年は開催されなかった祭りですが、今年は久しぶりの開催となりますので、ぜひこの機会をお楽しみください。


詳細は岩倉市の公式ウェブサイトでご確認いただけます。

【岩倉桜まつり2024の開催期間】
2024年3月29日(金)~4月7日(日)

五条川の桜2024夜桜ライトアップ

岩倉桜祭りの期間中、五条川沿いにて夜間の桜の照明が行われます。


その照明によって川面に映る桜の景色は、非常に美しく、夢幻的な雰囲気を醸し出しています。

【ライトアップ期間】
2024年3月29日(金)~4月7日(日)

【ライトアップ時間】
18:00~20:30

【ライトアップ区間
八剱橋~彦太橋

岩倉桜まつり2024のんぼり洗い

岩倉市にある五条川で迎える早春の名物行事、「のんぼり洗い」があります。

 

この行為は、鯉のぼりを綺麗にするための伝統的な手順を守り、長年の歴史と文化を次世代へと継承しているものです。

 

この「のんぼり洗い」は、毎年桜の花が咲く季節に合わせて行われるイベントです。

 

【開催日時】
3月30日(土)、31日(日) 午前10時30分~、午後1時30分~
3月29日(金)、4月1日(月)~7日(日) 午前11時~

【開催場所】
豊国橋北

岩倉桜まつり2024岩倉街道山車巡行とからくり実演

桜の祭りの時期には、3つの屋台が一堂に会し、「機械仕掛けの人形」のパフォーマンスを披露することになっています。

 

その演技は、非常に華麗なアクロバットで知られています。

 

この機会に、ぜひ観覧を検討してみてください。

 

【山車巡行とからくり実演】
開催日:3月30日(土曜日)
※雨天の場合は、31日(日曜日)に延期
セレモニー:午前11時から
からくり実演:午前11時15分(セレモニー終了後)

五条川河畔からくり実演】
開催日:3月30日(土曜日)
※雨天の場合は、31日(日曜日)に延期
大上市場山車:午後1時30分から実演 昭和橋(東町)
中本町山車:午後2時から実演 岩倉橋(中本町)
下本町山車:午後2時30分から実演 真光寺橋(下本町)

【山車展示】
日時:3月31日(日曜日)午前10時から午後5時まで
大上市場山車:大上市場山車格納庫(本町、新溝神社内)
中本町山車:中本町山車格納庫(中本町、神明大一社内)
下本町山車:下本町山車格納庫(下本町、神明生田神社内)

五条川の桜2024岩倉桜まつりでは屋台など出店あるの?

2024年は、65店舗ほどの出店が予定されています。

【屋台の出店日】
3月30日(土)、31日(日)、4月6日(土)、7日(日)

【出店時間】
午前10時~午後8時30分

【場所】
祭り広場・東町休憩所・八剱憩いの広場
(※五条川沿いの出店はなし)

屋台の種類としては、以下になります。

焼きそば・唐揚げ・イカ焼き・クレープ・とん汁・おでん・お好み焼き・広島焼き・たこ焼き・りんご飴・玉子せんべい・ポテト・じゃがバター・串焼き・バナナチョコ・わたあめ・焼きとうもろこし・甘栗・チュロス・ワッフル・コロッケ・フランクフルト・ベビーカステラ・トルネードポテト・キャラクター飴・フルーツチョコ・ラムネ・ビール・ジュース・タピオカドリンク など

いちご飴・チーズハットグ・メンチカツレツ・10円玉パン・肉巻きおにぎり・クロワッサン鯛焼き・岩倉焼きそば・わらび餅・馬の焼肉・名古屋コーチン鉄板焼き など

お面・おもちゃすくい・射的・ボールすくい など

ちなみに、お祭り広場では、「いわくら飯」をテーマとした飲食コーナーがあったり名古屋コーチンなど地元グルメが食べられる予定になっています。

岩倉桜まつり2024岩倉桜まつりへのアクセス

岩倉市五条川沿い桜並木】
愛知県岩倉市井上町~川井町 五条川沿い



【電車】
名鉄犬山線岩倉駅」より東へ徒歩約5分(名鉄名古屋駅から岩倉駅は特急約11分)

【車】
名神高速道路「小牧IC」より国道41号・155号経由で約6km約15分、「一宮IC」より国道22号・155号経由で約6km約15分

岩倉桜まつり2024岩倉桜まつり駐車場

専用駐車場(臨時駐車場)はすぐに満車になると思います。
近くの有料駐車場を紹介します。

【臨時駐車場】
予め言いますと、臨時駐車場は予約制です。

予約はコチラから>>

■場所
八剱憩いの広場
愛知県岩倉市八剱町樋口1番地1



【タイムズ岩倉駅前】
〒482-0042 愛知県岩倉市中本町西出口
収容台数:17台
料金:60分 220円



名鉄協商パーキング 岩倉栄町】
〒482-0022 愛知県岩倉市栄町1丁目108 109
収容台数:31台
料金:30分 100円



【三井リパーク 岩倉第3】
〒482-0024 愛知県岩倉市旭町1丁目25
収容台数:40台
料金:30分 100円



名鉄協商パーキング 岩倉パーキングビル】
〒482-0043 愛知県岩倉市本町一丁田23-1
収容台数:200台
料金:60分 200円

岩倉桜まつり2024岩倉桜まつり見どころや魅力

岐阜県の多治見市に始まり、愛知県の西に広がる犬山市大口町江南市岩倉市を経て流れる五条川は、日本で有名な桜の名勝地として知られています。


この川沿いには、約28キロメートルのうち15キロメートル以上にわたって4,000本を超える桜の木が連なっており、これらの桜並木は国内でも特に長い部類に入ります。


これらの桜は1949年頃に植えられたもので、60年以上の歳月を経た大きな木々によって作り出される風景は圧巻です。


特に岩倉市周辺の約7.6キロメートルにわたる区間には、ソメイヨシノを中心に約1,400本の桜が植えられており、その景色は絶景です。


岩倉市は交通の便も良く、桜の見どころにも容易にアクセスできます。


黄色の菜の花と桜のピンクが織りなすコントラストも、多くの人々を魅了します。


五条川は比較的狭いため、桜が満開になると、川面を覆うように枝が交差し、まるで桜のトンネルを作り出します。


この川には25箇所もの橋が架かっており、橋の上から見る桜のアーチはその美しさで訪れる人々を虜にします。


さらに、両岸に咲き誇る桜が川面に映し出される光景も、その魅力の一つです。


朝日や夕日に照らされた桜並木のさまざまな表情を楽しむことができ、桜の開花が終わりかける時期には、風に舞う桜の花吹雪や、川面を覆う花の筏が優雅な風景を作り出します。
五条川沿いには、自動車道とは別に尾北自然歩道という名の遊歩道が整備されており、散策しながら桜を楽しむことができます。


また、休憩するためのベンチやトイレも完備されています。


この川沿いには、堀尾跡公園や小口城址公園などの公園もあり、散歩やピクニックに最適です。

 

特に堀尾跡公園では、桜の季節には露店が出され、車でのアクセスも可能です。

岩倉桜まつり2024岩倉桜まつりまとめ

五条川は、桜の名勝地として広く知られています。


この地域は、約7.6キロメートルに渡って、1,400本以上の桜の木が植えられており、毎年春には華やかに彩られます。


2024年春の桜の見頃は、3月の終わりから4月の始めにかけてと予想され、4月1日頃には桜が満開になる見込みです。


約5年ぶりに復活した桜祭りでは、夜には桜の木がライトアップされ、伝統的な「のんぼり洗い」や山車を使った演技が披露されます。


また、多種多様な屋台やイベントが楽しめるのも魅力の一つです。


五条川の桜は、水面に映る美しさも格別です。春の訪れと共に、この幻想的な光景を体験するのはいかがでしょうか。