イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

高遠城址公園の桜【2024】開花状況や見頃と満開の時期いつ?ライトアップにツアーや渋滞とアクセスに駐車場など詳細情報

高遠城址公園にある桜は、日本で最も有名な桜の一つとして知られ、特に日本三大桜の地点の一つとして親しまれています。


ここでは、独特のタカトオコヒガンザクラが見られ、その花は小さくて赤みを帯びています。



140年以上の歴史を持つ老木を含む、約1500本の桜が見事に咲き乱れる光景は圧巻です。


1990年には、「日本のさくら名所100選」に認定される栄誉を受けました。

高遠城址公園の桜2024開花状況や見頃と満開の時期いつ

高遠城址公園での桜の見ごろは通常、3月の末から始まり、4月の初旬から中旬にかけてが最高の時期とされます。


ただし、桜の花が咲く時期は、年によって変わる天候条件、例えば日照時間や気温に左右されることがあります。


2023年には、4月の初めに桜が満開を迎え、これは一般的な時期と一致していました。


この地は、長野県内でも特に美しい桜が楽しめる場所として名高いです。


そして、2024年のこの時点で、公園内の桜は約50%の開花率を示しており、4月9日現在で五分咲きの状態にあります。

●五分咲き
4月11日

●満開
4月12日

●桜吹雪
4月16日


最新の開花状況を確認する>>

高遠城址公園の桜2024ライブカメラあるの?

あります。高遠城址公園の桜の現在の様子が分かります。

高遠城址公園のライブカメラへ>>

高遠城址公園桜まつり2024いつ?時間や場所など基本情報

高遠桜祭りの開催概要は以下となります。

【開催期間】
咲きはじめから散り終わりまで

【時間】
6時~22時(最終入園21時)

【場所】
高遠城址公園
〒396-0211 長野県伊那市高遠町西高遠810-1

【料金】
大人(高校生以上) 600円
子供(小・中学生) 300円

高遠城址公園桜まつり2024夜桜ライトアップある?

高遠城址公園の桜祭り期間中には、園内の桜が美しいライトアップで彩られる特別なイベントが開催されます。

【ライトアップ期間】
4/9(火) より開始~散り始めまで

【ライトアップ時間】
18:00~ 22:00消灯(最終入園:21:00まで)

この時期には、高遠ダムも桜祭りに合わせて、桜を模した鮮やかなピンク色で光に包まれます。


ダムゲートがこのように照らされると、幻想的な景色が広がり、昼間とは全く異なる魅力を放ちます。


また、公園の一角では、プロジェクションマッピングを使用した映像が展示され、訪れる人々に別世界のような体験を提供します。


さらに、桜祭りでは来場者に向けてさくら茶が振舞われたり、地元の伝統的な高遠囃子の演奏があったりと、様々な催しが行われます。


夜には、桜のライトアップが園内をロマンチックに彩り、特有のタカトオコヒガンザクラを夜な夜な楽しむことができるプログラムが組まれています。


この美しい桜と共に、写真愛好家や訪問者の心を掴むフォトスポットも設けられており、思い出深い瞬間を残すことができます。

高遠城址公園桜まつり2024屋台など露店の出店ある?

例年通りでしたら、以下のような屋台が出店します。

ローメン
・饅頭
・五平餅
・焼きそば
・たこ焼き
イカ焼き
・フライドポテト
・鮎の塩焼き
・蕎麦

高遠城址公園の駐車場

高遠城址公園の駐車場だけでなく臨時無料駐車場も用意されます。


駐車場の詳細については、高遠さくら祭りの公式サイトに案内があります。

高遠さくら祭りの公式サイトへ>>

高遠城址公園へのアクセス

高遠城址公園
〒396-0211 長野県伊那市高遠町西高遠810-1



【電車】
JR飯田線伊那北駅または伊那バスターミナルからJRバス高遠駅方面行きで25分、高遠駅下車、徒歩20分

【車】
中央自動車道伊那ICから国道361号を高遠方面へ車で12km、または中央自動車道諏訪ICから国道152号を高遠方面へ車で29km。

高遠城址公園の桜の渋滞と混雑

例年、桜のシーズンには全国から12万人~15万人が訪れる大人気スポットです。


高遠城址公園で名高い「タカトオコヒガンザクラ」を見る場合、特に土日は訪問者で賑わいますが、4月初旬と中旬の土日はさらに混雑することが予想されます。


訪問者の混雑を避けたい場合は、開園時間の午前8時に訪れることをお勧めします。


桜が満開の期間でも、比較的空いている時間帯は、春休みを除く平日や4月下旬の桜が散り始める時期です。


特に混雑する時間帯は、午前11時前後と午後2時から6時です。


週末の訪問を検討している場合、午前10時には交通が混み合い始め、公園周辺の駐車場も満車になりがちです。


そうした状況を避けるため、臨時駐車場を利用することが推奨されます。


桜の夜間ライトアップは4月5日から散り終わるまで、夕方6時頃から夜10時まで実施されます。


この期間中の土日にライトアップを鑑賞する場合、高速道路や臨時駐車場が特に混雑するため、日没の2時間前には到着するようにすると良いでしょう。


雨天の日は公園が比較的空いていることが多いですが、4月上旬から中旬の雨の土日でも混雑することがあるので注意が必要です。


高遠城址公園への訪問は、特に週末が混雑し、最寄りの中央自動車道「伊那IC」からは15kmの区間で大渋滞が発生することがあります。


週末の訪問を考えているなら、開園時間の8時を目安に行動することをお勧めします。


春休みを含む平日でも、開園時間に合わせて出発することで、渋滞を避けることができます。

高遠城址公園の桜2024ツアーある?

あります。ここでは、いくつか紹介します。

阪急交通社

たびらい

読売旅行

高遠城址公園の桜の見どころと魅力

伊那市に位置する高遠城跡公園は、長野県の歴史ある地で、かつて武田信玄の五男、仁科盛信織田信忠との戦いで壮絶な最期を遂げた場所です。


この地は、「高遠さくら」として知られる美しい桜の名所としても有名で、明治時代に荒廃していた城跡を修復する過程で、地元の旧士族が馬場から桜を移植したことがその始まりです。


この「コヒガンザクラ」は、その美しさから長野県の天然記念物に指定されており、伝承によれば仁科盛信の血によって桜の色がより深くなったとされています。


高遠城址公園は、国内外から多くの訪問者が訪れる桜の名所であり、公園内にあるコヒガンザクラの林は昭和35年に県の天然記念物に指定されました。


公園への移植後に「タカトオコヒガンザクラ」と名づけられたこれらの桜は、小さくて色濃い花びらを持ち、「天下第一の桜」とも称えられています。


「桜の日本三大名所」「日本さくら名所100選」にも選ばれるなど、その美しさは広く認知されています。


圧倒的な美しさを誇るこの桜は、一本の枝に花をぎっしりとつける特徴があり、遠くから見るとまるでピンクの雲のようです。


特に「高遠閣」は、この公園の象徴的な建物であり、1936年に建てられたこの建造物は、帝国ホテルなどを設計した伊藤文四郎氏によるもので、国の登録有形文化財にも指定されています。


春になると、この歴史的建物を囲むように桜が満開になり、訪れる人々に美しい風景を提供します。


約1500本もの桜が咲き誇るこの公園は、特に「桜雲橋」と呼ばれる場所がおすすめスポットです。


橋の上からは、桜の花が作り出す壮大なアーチを楽しむことができ、その美しさは訪れる人々を魅了します。


また、公園内には木々がハート形に見える場所もあり、散策しながらそのような発見を楽しむこともできます。

高遠城址公園の桜2024犬などペット同伴あり?

可能です。ただし、リードを付けること、ロングリードは不可となります。


また、最低限のマナーを守ることが求められています。

高遠城址公園の桜2024まとめ

目を奪われるような鮮やかなピンクの花海。


これは「タカトオコヒガンザクラ」と呼ばれる特有の種類から生まれる現象で、その小さくも鮮明な色合いが特徴的です。


各枝が重く花で埋め尽くされる様子は、桜の密度が高く、視覚的にも非常に豊かな印象を与えます。


この場所は国内でも随一の桜の名所として知られ、ピーク時には15万人もの人々がこの美しさを目の当たりにするために集まります。