イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

盛岡城跡公園の桜【2024】盛岡さくらまつり開花状況や見頃の時期いつ?ライトアップに屋台での飲食や本数と種類にアクセスや駐車場など詳細情報

盛岡城跡公園は、かつての詩人石川啄木童話作家宮沢賢治に愛された場所です。


この城は、北上川と中津川が交わる戦略的に重要な丘陵地に建てられました。


現在も見ることができる桃山時代の美しい石垣は、会津や白河の城と共に、東北地方の代表的な城郭として称えられています。


毎年4月には、桜が開花する時期を見計らって「盛岡桜祭り」が行われます。


夜にはぼんぼりで灯りがともされ、桜の木々がライトアップされ、幻想的な雰囲気を演出します。

盛岡城跡公園の桜2024開花状況や見頃の時期いつ?

盛岡城跡公園の桜は4月13日現在、約5分咲きであり、開花が始まったのは4月8日でした。


満開は4月15日頃に予想されており、もうすぐ美しい満開の桜が楽しめそうです。


盛岡城跡公園は、「日本の歴史公園100選」にも選出されており、石川啄木宮沢賢治新渡戸稲造など、この地にゆかりのある文豪たちの文学碑が立っています。


桜と石垣の調和が美しく、多くの観光客に愛されている名所です。


また、高松公園では、4月14日時点で桜がほぼ満開になっており、市立図書館周辺では見頃を迎えています。


同じく、芝水公園では4月14日時点で4分咲きから5分咲きであると報告されています。


高松公園の桜も見頃を迎えているため、まだ訪れていない方はお早めにお出かけいただくことをお勧めします。

最新の開花状況を確認する>>

盛岡さくらまつりいつから?時間や場所など基本情報

2024年にも盛岡で恒例の桜祭りが開催される予定です。


桜前線が2024年も盛岡に届くとのこと。桜の花が満開を迎える時期に合わせて、盛岡さくらまつりが中旬から開かれます。


桜の見逃した方も、この祭りで春の訪れを感じることができるでしょう。


盛岡さくらまつりの具体的な日程や時間、開催場所に関する詳細は以下のように設定されています。

【開催期間】
2024年4月3日(水)から4月30日(火)

【場所】
盛岡城址公園(岩手公園)
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸1番37号


■高松の池
〒020-0114 岩手県盛岡市高松1丁目26-1

盛岡城跡公園の桜2024夜桜ライトアップあるの?

あります。


ライトアップの期間は、各桜の会場で花が最も美しく見える時期に合わせて開始します。


ライトアップの時間は夕方18時から21時30分までとなっておりますが、高松公園では21時までのライトアップとなります。

盛岡城跡公園の桜2024屋台など露店の出店ある?

盛岡さくらまつりでは、屋台や露店が出るかどうか気になる方もいるでしょうが、確かに出店が予定されています。


盛岡城址公園や高松の池周辺では、さまざまな屋台や露店が出て賑わいます。


また、さくらまつりの期間中、盛岡城跡公園と高松公園では、予約を利用した便利なお花見プランが提供されます。このプランは3種類から選べます。

プランA 2000円
プランB 3500円
プランC 4500円

これらのプランを利用して、手ぶらで気軽にお花見を楽しむことができるのも魅力的ですね。


プランの詳細は、公式サイトで確認が出来ます。

盛岡さくらまつり公式サイトへ>>

盛岡城跡公園の桜2024見どころや魅力

盛岡さくらまつりは、その多様な桜の見どころで知られています。この地には180種類もの異なる桜があります。


中でも、石割桜龍谷寺のモリオカシダレは、国の天然記念物に指定されている名高い桜です。


天然記念物に指定されている桜が全国に37箇所ある中で、一つの自治体内に2つも存在するのは非常に珍しい事例です。


市街地ではソメイヨシノや野生の桜も見ることができ、様々な魅力が溢れています。


是非、現地でこの豊かな桜の景色を楽しんでみてください。


訪れた人々にとって忘れられない体験になるでしょう。

盛岡城跡公園へのアクセス

【場所】
盛岡城跡公園
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸1番37号



【電車】
JR盛岡駅から徒歩20分
JR盛岡駅東口のバスターミナル16番乗り場から盛岡都市循環バス「でんでんむし」(左回り)に乗車、盛岡公園で下車、徒歩6分

【車】
東北自動車道路盛岡インターチェンジから国道46号線を盛岡市役所方面に車で5キロ

高松公園
〒020-0114 岩手県盛岡市高松1丁目22-26-1



JR盛岡駅東口バス乗り場から「松園バスターミナル行」に乗車、「高松の池口」で下車、徒歩約15分

盛岡城跡公園の駐車場

以下の駐車場がオススメです。
盛岡城跡公園地下駐車場】
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸1-55



高松公園の駐車場は以下をご利用ください

高松公園駐車場】
〒020-0114 岩手県盛岡市高松1丁目12-19



【こがねパーク高松駐車場】
〒020-0102 岩手県盛岡市上田上堤頭30-10

盛岡城跡公園の読み方

一応の確認となります。

盛岡城跡公園の読み方は、

もりおかじょうあとこうえん

となります。

盛岡城跡公園の桜の本数や種類

ソメイヨシノエドヒガンザクラ、大山桜、鬱金、ニワザクラ、アズマヒガンザクラ、など250本の桜が共演します。

盛岡城跡公園の桜2024盛岡さくらまつりまとめ

盛岡駅から徒歩20分のところに位置する岩手公園(元々は盛岡城跡公園と呼ばれています)は、かつて盛岡藩の南部氏が治めていた城跡地です。


この公園は明治時代の終わり頃から地元住民に愛されてきました。


特に、春の桜が咲く時期には、多くの人々で賑わいます。


公園内の苔に覆われた石壁と桜の木々は、古き良き城下町の風情を感じさせます。


近くを流れる中津川や、赤レンガで造られた岩手銀行の建物も、美しい風景の一部となっています。


春が来ると、市の中心が淡いピンク色に染め上げられる様子を、ぜひノスタルジックな気分で楽しんでください。