イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

熊谷桜堤の桜【2024】開花状況と見頃や満開の時期いつ?ライトアップや屋台に見どころとアクセスや駐車場など詳細情報

埼玉県熊谷市には、江戸時代から桜の見事な名勝地が存在します。


この地域では、荒川の河川敷を約2キロメートルにわたって桜の木が連なっており、特に「熊谷桜堤」として親しまれています。



春が訪れると、ここでは約500本のソメイヨシノが見事に花を開き、さらにその時期には菜の花も咲いているため、ピンクと黄色の美しい色彩の対比が訪れる人々の目を楽しませてくれます。


毎年3月の終わりごろには、「熊谷さくら祭り」が盛大に開かれ、この時期限定の自然のコラボレーションが多くの人々を魅了します。


空の青さと桜のピンク、菜の花の黄色が織りなす風景は、見る者を圧倒する美しさです。

熊谷桜堤の桜2024開花状況と見頃や満開の時期いつ?

熊谷市を流れる荒川のそば、熊谷桜堤は約2kmにわたって桜が連なる絶景地です。


この場所は、「日本さくら名所100選」にも認定されており、春が来ると花見を楽しむために多くの訪問者で賑わいます。


通常、花の最も美しい時期は3月の終わりから4月の始めにかけてです。


2024年の桜が満開になると予測されるのは、3月24日から始まり、4月2日には満開を迎えると見られています。


3月中旬の時点で桜はまだ蕾の状態です。


この地域では、春になると約500本のソメイヨシノが同時に開花し、まるでピンクのじゅうたんを敷き詰めたかのような美しい景色が広がります。


春の訪れと共に、桜の圧倒的な美しさに心を動かされる体験ができるでしょう。


春の楽しい思い出作りに、熊谷桜堤での花見は最適な選択肢です。

●開花予想日
3月24日
●五分咲き
3月30日
●満開
4月2日
●桜吹雪
4月5日


熊谷桜堤の桜の開花状況は以下でも最新情報を確認が出来ます。


お出かけの前にチェックしておくと良いでしょう。

熊谷桜堤の桜の開花状況へ>>

熊谷桜堤の桜2024熊谷さくら祭りとライトアップ

熊谷市を舞台に展開される春季の桜のお祭りは、新しい季節の到来を祝います。


この地で見られるおよそ500本のソメイヨシノ種の桜が見事に開花し、夜間のライトアップによって幻想的な雰囲気を演出し、来場者を魅了することでしょう。


この祭りは、令和6年の3月22日の金曜から4月4日の木曜にかけて行われます。


一日の開催時間は10時から21時までの予定ですが、桜の花の状態により、開催日や時間が変わることもあり得ます。


夕方18時から夜21時にかけては、特に桜が照らされる時間帯です。


夜の桜を鑑賞したい方は、この時間に訪れると、光と影が織りなす美しい景色を堪能できるでしょう。


出かける前には、公式サイトやSNSで最新の情報をチェックすることを勧めます。


また、祭りの間、約1,000の提灯が設けられ、桜の木々を美しく照らし出します。

【熊谷桜祭り開催期間】
2024年3月22日(金)~4月4日(木)

【ライトアップ時間】
18:00~21:00

【場所】
熊谷桜堤(荒川公園の一部と隣接する荒川桜堤沿いの市道

熊谷桜堤の桜2024屋台など露店の出店ある?

50軒近くの屋台が集まり、各種のグルメや飲料、記念品を販売しており、来場者は美しい桜を背景に春の風味を堪能することができます。


特に注目すべきは、地元ならではの「深谷焼」かもしれません。


熊谷市に隣接する深谷市で有名な、深谷ネギをふんだんに使用した、小ぶりなお好み焼き風の料理です。


地元の特色を反映した屋台料理には、つい興味が湧きますよね。


深谷ネギは特に甘さが際立つと言われていますから、この機会に是非試してみる価値がありますよ。

【営業時間】
お昼前頃~21時頃まで

【店舗数】
約50店

【種類】
お好み焼
焼きそば
深谷
じゃがバター
鮎の塩焼き
もつ煮
クレープ
たぴおかジュース など

熊谷桜堤の桜2024イベント情報

気球の冒険に参加できる特別な企画が予定されていますが、その企画の具体的な情報はまだ公開されておらず、最新のニュースをチェックすることをお勧めします。


熊谷さくら祭りは、春の風景を彩る桜の華やかさを背景に、訪れた人々に忘れられない経験を提供することでしょう。


祭りを通して、春の到来を祝い、桜の魅力を心ゆくまで味わってください。


イベントの詳細は、熊谷さくら祭の公式サイトを確認してみてください。

熊谷さくら祭公式サイトへ>>

熊谷桜堤の桜2024混雑状況

熊谷市で開催される桜と菜の花が同時に楽しめる人気イベント、熊谷さくら祭は埼玉県で特に人気のあるお花見の場所の一つです。


このイベントは毎年約165,000人の来場者を迎え、その魅力的な景色のため多くの人々が集まります。


特に、週末は人で賑わいますが、平日の昼時もかなりの混雑が見られます。


熊谷さくら祭への訪問を計画する際の混雑を避けるためのアドバイスとして、以下の点が挙げられます。

週末ではなく、より静かな平日に訪れる
昼時を避け、午前中や午後3時以降の訪問を検討する
車での訪問を避け、公共交通機関を利用する
ライトアップを楽しむ場合、週末を避けることが推奨されます

熊谷桜堤の桜2024見どころや魅力

熊谷市にある華やかな桜の名所である熊谷桜堤は、長さ約2キロメートルに及ぶ圧倒的な景観を誇ります。


この場所は1580年ごろに作られた堤防に桜が植えられて以来、数百年にわたり春の象徴として人々に親しまれてきました。


1990年には「日本さくら名所100選」の一つとして選出される名誉を得ました。


明治時代に一度は衰退を見せましたが、1886年からの積極的な植え直しにより、1910年には906本の桜が見事に復活しました。


しかし、1925年の大火や1952年の荒川の改修工事による影響で多くが失われましたが、新たに再建された堤防には、現在も美しい桜が咲いています。


この場所は年々その魅力が増しており、今も昔も変わらず多くの訪問者を魅了しています。


特に、ソメイヨシノの約500本が続く景色は見る人を圧倒します。


春が訪れると、桜はピンク色の花を同時に開き、訪れた人々に深い感銘を与えます。


桜以外にも、菜の花が堤防に沿って咲き、美しい黄色とピンクのコントラストを生み出しています。


熊谷桜堤はその自然の美しさで、これからも訪れる人々に愛され続けるでしょう。

熊谷桜堤の桜までのアクセス(最寄駅)

【場所】
熊谷桜堤
〒360-0035 埼玉県熊谷市河原町2丁目



【電車】
JR高崎線秩父鉄道熊谷駅より徒歩 約5分

【車】
関越道東松山インターチェンジより国道407線経由 約30分

熊谷桜堤の桜の駐車場

臨時駐車場も用意されているので紹介します。


ただ、週末などはかなり混雑するので出来るだけ公共交通機関の利用をオススメします。

【荒川河川敷臨時駐車場】
収容台数:250台
期間:3月22日(金)~4月4日(木)
〒360-0016 埼玉県熊谷市熊谷



【コミュニティひろば臨時駐車場】
収容台数:50台
期間:3月30日(土)、3月31日(日)

三井のリパーク熊谷駅前第2駐車場】
〒360-0037 埼玉県熊谷市筑波3丁目97



【大和屋オーク北口駐車場】
〒360-0037 埼玉県熊谷市筑波1丁目28

熊谷桜堤の桜ライブカメラある?

熊谷桜堤のリアルタイム映像を届けるライブカメラはありません。


しかし、直ぐ近くのライブカメラはあるので参考になるかと思います。


以下で、荒川大橋付近のライブカメラをクリックすると映像が出てきますので確認してみてください。

ライブカメラへ>>

熊谷桜堤の読み方

念のために確認しておきましょう。

熊谷桜堤の読み方は、

くまがやさくらつつみ

となります。

熊谷桜堤とは

熊谷市に位置する荒川沿いの桜の名勝地、「熊谷さくら堤」は、過去には「一目千本」と賞賛された歴史深い場所です。


この地域は、「全国桜の名所100選」に数えられ、ソメイヨシノの木が約500本植えられていることで知られており、2キロメートルにわたる華やかな桜の並木道が訪れる人々を魅了しています。


ここでは桜の花だけでなく、菜の花の黄色とピンクの桜のコントラストが春の美しい風景を作り出しています。


1580年ごろには、現在の位置よりも駅に近い場所に最初の熊谷堤が造られ、その後桜が植えられました。


桜の名所としての名声は江戸時代から始まり、明治時代には一旦衰退しましたが、1886年に再び植樹が始まり、1910年には桜の木が906本に達しました。


1923年には名勝地としての指定を受け、上野からの花見客のための特別列車も運行されるなど、その人気は絶頂期を迎えていました。

 

しかし、1925年の大火で多くが失われ、衰退しました。


1952年、荒川の改修工事に伴い、新しい熊谷堤が建設され、市制施行20周年を記念して再度桜が植えられ、現在の姿になりました。


1954年には名勝指定が解除されましたが、旧堤防の一部は万平公園として今も残り、旧堤防の東端には名勝を記念する石碑が設置されています。

熊谷桜堤の桜2024まとめ

約2キロメートルの範囲で美しく開花する桜の列が見事で、下には菜の花も広がり、春の訪れを感じさせてくれます。


立ち並ぶ露店が祭りのような雰囲気を醸し出し、花見の場所として非常に人気があります。


訪れる人々が多いため、近隣の道路や駐車スペースが混雑することが予想されますので、公共の交通手段を利用することをお勧めします。


熊谷駅から歩いて5分の位置にあることも、このスポットの魅力の一つと言えるでしょう。