イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

山中渓の桜【2024】開花状況や見頃と満開の時期いつ?ライトアップや屋台の出店にアクセスと駐車場など詳細はコチラ

通常は穏やかな日常を送る道も、春が訪れると、ソメイヨシノや山桜の約1000本が華やかに開花し、桜の見頃を迎える名勝地に生まれ変わります。



山中川を挟んで広がる桜のアーチと渓谷の自然美が融合した光景は、一度は目にすべきものです。


この時期には、夜になると別世界のような幻想的な景色を楽しめるライトアップが施されます。

山中渓の桜2024開花状況や見頃と満開の時期いつ?

大阪と和歌山の境にある山中渓では、桜の花が3月末から4月初めにかけて最も美しく見えます。


この地域は、山中川の周囲に約1000本のソメイヨシノと山桜が満開になることで知られ、毎年たくさんの訪問者でにぎわいます。


2024年の山中渓の桜は、3月25日時点でまだ蕾です。


満開は4月8日に予測されており、桜吹雪は4月中旬ごろになる見込みです。


さらに、春の桜だけでなく、早夏には紫陽花、遅夏には彼岸花、秋には萩といった季節ごとの花々も楽しむことができます。

●開花予想日 4月3日

●五分咲き 4月5日

●満開 4月9日

●桜吹雪 4月15日

山中渓の桜の最新開花状況を確認する>>

山中渓桜祭り2024いつから?時間や場所など基本情報

山中渓エリアでは、桜が満開の時期に合わせて、地方自治体が運営する公園、「冒険の国」で桜のお祭りが行われます。


この「冒険の国」は、地域活性化プロジェクトの一環として建設されました。


公園内には、長さ200メートルの巨大な恐竜のスライドや、「冒険の砦」と呼ばれる人気の展望台などの大型遊具があり、訪れる人々に楽しまれています。

【開催期間】
2024年3月31日(日)

【時間】
10:00~16:00

【場所】
わんぱく王国
大阪府阪南市山中渓119-8

【入場料】
無料

山中渓の桜2024屋台など露店の出店はあるの?

山中渓桜祭りの日は屋台やキッチンカーの出店があります。

【桜つながる街道マルシェ】
会場:わんぱく王国・歴史街道・旧山中分校運動場
歴史街道・学校跡地:

キッチンカー、ミニコンサート
わんぱく王国:マルシェ、各ワークショップ
キッチンカーやマルシェ、ワークショップが約50店舗出店され、ミニコンサートあり。

山中渓桜祭り2024イベント内容

以下のようなイベントがあり大盛り上がりです。

【ステージイベント】
3月31日(日)10:00~16:00
●会場
わんぱく王国

和太鼓演奏
よさこい踊り
二胡演奏
阪南吹奏楽団 など


【ふれあい作品展】
3月23日(土)~3月31日(日)10:00~16:00
●会場:旧山中分校
地元の芸術作家による作品展


【子安地蔵まつり】
日時:2024年4月6日(土)
●場所:地福寺
境内には見事な枝垂れ桜は必見です
イベントの詳細は公式ページに掲載されています。

公式ページはコチラ>>

山中渓の桜2024ライトアップいつから?

桜の開花状況により期間は動くこともありますが、ライトアップは以下が予定されています。

【ライトアップ期間】
3月25日(日)~4月6日(土)

【ライトアップ時間】
18:00~22:00予定

【場所】
桜並木通り

山中渓の桜へのアクセス

【場所】
山中渓
〒599-0214 大阪府阪南市山中渓157-1



【電車】
JR阪和線「山中渓」駅よりすぐ

【車】
阪和自動車道泉南」ICより和歌山方面へ約15分
阪和自動車道「阪南」ICより約10分

山中渓の桜の駐車場

わんぱく王国の駐車場の利用となります。

【わんぱく王国駐車場】
〒599-0214 大阪府阪南市山中渓119-8
料金:500円/1日

山中渓の桜2024見どころと魅力

山中川沿いの地域は毎年、桜の季節になると約1万人の訪問者が集まることで知られています。


この場所は大阪で特に人気のある花見の場所の一つであります。


かつては紀州街道の近くにある宿場町であり、昭和の中期ごろまでは温泉地としても知られ、「大阪の隠れ家」として栄えていました。


しかし、時が経つにつれその賑わいも少なくなってきました。


昭和の40年代に入ると、地元の人々が山中川の堤防に桜を植え始め、今では約1,000本の桜の木が並ぶ美しい景観として名高く、この地域の再活性化に寄与しています。


通常は閑静なこの地域も、花見シーズンには多くの観光客でにぎわいます。


電車で訪れる場合は、駅のホームから見える桜の景色も見逃せません。これが地域を一層魅力的にしています。


特に、山中渓駅無人駅ですが、桜の季節にはその人出が目を引くことでしょう。


桜のトンネルを抜ける電車の風景は、鉄道ファンだけでなく多くの人が写真に収めたくなる光景です。


また、山中川の両岸に広がる桜並木は、見る人を圧倒します。


山中川は流れが穏やかで、河原へと続く階段を降りて花見を楽しむ人もいます。


さらに、山中渓駅から徒歩約7分の場所には、地福寺があります。


この寺は浄土宗に属し、かつて地蔵堂王子が移された場所としても知られています。


境内には大きなしだれ桜があり、見事な景色を提供しています。

山中渓の桜2024まとめ

昼も夜も美しい山中渓の桜の見ごたえは十分です。


桜まつりはお子様にも大人気です。


ご家族でもカップルでも楽しめますよ。