イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

湘南ひらつか七夕まつり【2024】時間や場所にパレードや屋台と歴史に来場者数とアクセスに駐車場と交通規制など詳細情報

日本三大七夕まつりの一つとして、湘南の夏を象徴する行事が「湘南ひらつか七夕まつり」です。


このお祭りは、平塚駅北口商店街を中心に市内各所で行われる夏祭りで、宮城県仙台七夕まつりと並んで日本三大七夕まつりの一つに数えられます。


この地域はかつての大空襲で壊滅的な打撃を受けた後、戦後に開催されるようになったお祭りで、地元社会に活力を取り戻すための試みとして始まりました。



お祭りの特徴は、その場を飾る七夕飾りの華麗さにあります。


特にメイン会場では、10メートルを超える巨大な飾り物が登場し、見る者を圧倒します。


現在のトレンドや著名人、人気キャラクターを取り入れたユニークな飾りも多数展示されます。


また、お祭り期間中は、七夕飾りのコンテストや市民が参加する華やかな「七夕おどり千人パレード」など、さまざまなイベントが開催され、訪れる人々に楽しい時間を提供します。

湘南ひらつか七夕まつり2024時間や場所にパレードなど基本情報

2024年の夏、湘南を彩る一大イベントとして知られる「第72回湘南ひらつか七夕まつり」が平塚市で開催されます。


このお祭りは、壮大で華やかな七夕飾りを楽しむことを主目的としています。


開催規模は以前よりも縮小されるものの、JR平塚駅周辺が主会場として用意され、特に「湘南スターモール」と「紅谷パールロード」では、見事な大型飾りが設置されます。


平塚駅前の「湘南スターモール」(東海道本通り)には、日本国内でも類を見ない大規模な七夕飾り(最高18メートル)が設置され、その周辺も数百本の飾りで鮮やかに飾られます。


開催範囲は縮小される予定ですが、七夕飾りの本数は以前の年と同様に維持される計画です。

【開催日程】
2024年7月5日(金)~7月7日(日)

【時間】
10:00~20:00(最終日は19:00まで)

【場所】
神奈川県平塚市 JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域

【入場料】
無料

「湘南ひらつか七夕まつり」を彩る新たな織姫3名が、2024年3月23日に選出されました。


これらの織姫たちは、七夕まつりに合わせてデビューし、今後1年間、平塚市の魅力を国内外に広める活動を行う予定です。


令和八幡楽にて、元宮内庁楽部の首席楽長であった大窪永夫氏によって作成された「たなばたさま」の曲に合わせて、巫女たちが優雅に舞うパフォーマンスが披露されました。


この演目は3部構成の中の二番目で、七夕をテーマにしており、巫女たちが新たに仕立てられた装束やかんざしを身につけ、笹の葉を持って舞います。


この曲は和音階にアレンジされたオリジナル曲です。


七夕おどりパレードは、2024年7月5日の10:30から湘南スターモールで開催される予定です。


このパレードには、新たに選ばれた湘南ひらつか織姫をはじめ、多くの市民が参加し、踊りを披露します。


飛び入りでの参加も可能です。


また、七夕飾りコンクールは昼夜の部に分けて開催され、参加者たちは幻想性、豪華さ、涼感などを競います。


メインストリートには七夕飾りが飾られ、祭りの雰囲気を一層盛り上げます。


ひらしん平塚文化芸能ホールでは、七夕まつり期間中、さまざまなステージイベントが行われ、多彩な文化活動が展開されます。

湘南ひらつか七夕まつり2024屋台など露店の出店は?

流行り病前に比べ、今年の湘南ひらつか七夕まつりでは、飲食屋台や出店の数が大きく減少します。


今年も、従来の道路上での露店販売は行われませんが、2023年に続き、見附台公園の一角では地元のキッチンカーと屋台が営業を行います。


焼きそばやたこ焼き、焼き鳥などの屋台でお馴染みのグルメや、キッチンカー特有のユニークな料理を楽しむことができるでしょう。


さらに、平塚駅前の商店街では、七夕まつり期間中に多くの店舗が店先で出店を行います。平塚特有の自慢の逸品を味わう絶好の機会です。


また、街中での歩き食いは避け、地元の飲食店が提供するイートインスペースでの飲食を推奨します。

湘南ひらつか七夕まつり2024アクセス

【場所】
神奈川県平塚市 JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域



【電車】
JR平塚駅北口下車から徒歩2分

【車】
圏央道茅ヶ崎海岸ICから約10分
小田原厚木道路・平塚ICから約20分(約6.5Km)

湘南ひらつか七夕まつり2024駐車場

専用駐車場は用意されません。


可能な限り、公共交通機関の利用をオススメします。

湘南ひらつか七夕まつり2024交通規制

交通規制があるので注意してください。

最新の交通規制情報はコチラ>>

湘南ひらつか七夕まつり歴史や見どころについて

神奈川県平塚市で開催される湘南ひらつか七夕まつりは、夏の訪れを告げる日本の主要な七夕祭りの一つです。


この祭りは毎年7月上旬にJR平塚駅周辺で行われ、市内が鮮やかな色彩で飾られます。


この祭りの起源は、1945年7月の大空襲による壊滅的な打撃からの商業振興を目的とした「復興まつり」として、1950年7月に戦後間もなく開催されたのが始まりです。


翌1951年7月には、仙台の七夕まつりをモデルにして名前を新たにし、第1回目の七夕まつりが開催されました。


それ以降、毎年開催されており、1957年からは平塚の産業発展を願いつつ、全国へ平塚を紹介する重要なイベントとして機能し、現在では著名な七夕まつりとしての地位を築いています。


毎年3日間で約120万人が訪れるそうです。


湘南ひらつか七夕まつりの特色は、伝統的な七夕の優雅さを保ちつつ、各時代の流行や話題を巧みに取り入れた、豪華で華やかな七夕飾りです。


市中心部には約500本、市全域には約3,000本の七夕飾りが掲げられ、主会場である「湘南スターモール」では、10mを超える大型の飾りや、動物やキャラクター、人気のスポーツ選手や歌手を取り入れたトレンディな飾りが目を引きます。


また、選ばれた湘南ひらつか織り姫たちが、七夕まつりの期間中にパレードや市内訪問などのイベントで祭りの雰囲気をさらに盛り上げます。


七夕期間中は、ステージイベントや屋台の出店もあり、地元の美味しいグルメを楽しむこともできます。

湘南ひらつか七夕まつり2024来場者数

例年、100万人を超える人出になります。


かなりの混雑になるので注意しましょう。

湘南ひらつか七夕まつり2024まとめ

湘南地域の夏の訪れを告げる湘南ひらつか七夕まつりは、毎年7月上旬に開催され、市内が華やかな色彩で満たされます。


このお祭りの魅力は、伝統的な七夕まつりの優美さを保ちつつ、各時代のトレンドや話題を織り交ぜた豪華で絢爛たる七夕飾りにあります。


七夕の期間中は、多彩なイベントが行われ、訪れる人々にとって夏の記憶に残る瞬間を提供します。


また、厳選された湘南ひらつか織り姫が、七夕まつりの間、パレードや市内訪問など様々な活動を通じて、祭りの雰囲気を盛り上げています。