大阪で行われる「こいや祭り」は、関西地方の学生たちが中心となり市民が一体となって創り出す参加型のお祭りです。
このお祭りは「感動と交流」、「共に創るみんなの祭り」、「非日常を楽しむ場」というコンセプトを軸に、よさこいやヒップホップ、河内音頭など、多様なダンススタイルが楽しめます。
どんなダンスも歓迎されるので、自由に参加することが可能です。
主な会場は大阪城公園の太陽の広場で、国内外から約80チームが集まり、情熱的なダンスパフォーマンスを展開します。
2024年は「こいや祭り」25周年という節目の年です。16年ぶりに梅田スカイビルも会場に追加される予定です。
さらに、2000年の第1回目の祭りで披露されたオリジナル曲「こいやの舞」が、元実行委員会メンバーや現役のダンサーによって初日の深夜に再び踊られることになっています。
こいや祭り2024時間や場所(会場)など日程や総踊りや中夜祭など基本情報
こいや祭り2024開催概要はコチラ。
【開催期間】
2024年9月7日(土)、8日(日)
【時間】
10:00~20:00
【会場】
大阪城公園 メイン会場 : 太陽の広場
その他 やぐら会場、教育塔前会場、末広公園会場、記念樹の森会場、吹田江坂会場、もりのみやキューズモールBASE会場、京橋会場、梅田スカイビル会場
【こいや祭り・中夜祭】
●開催日
2024年9月7日(土)
●開催時間
17:30~20:00
●会場
大阪城公園 太陽の広場
●参加費
無料
タイムテーブルはコチラ>>
こいや祭り2024では、失われつつある人々間の絆を再び結びつける願いが込められており、多くの参加者と共に感動を分かち合うことを目指しています。
さらに、多数の著名なゲストが出演予定で、イベントが豊富に用意されています。
参加チームのダンスは、午前中から順次スタートします。
イベントのスケジュールを確認して、各会場に足を運び、楽しい時間をお過ごしください。
公式サイトへ>>
こいや祭り2024屋台など露店の出店ある?
2024年のこいや祭りで、メイン会場として設けられる太陽の広場には、大阪の「食い倒れの街」らしく、多数の屋台が出店する予定です。
観客席の周囲には、屋台での食事のみならず、様々なグッズ販売や企画ブースも配置されます。
観客席は500席設けられており、座りながら屋台の食事を楽しむことができます。
出店店舗の詳細へ>>
こいや祭り2024アクセス
会場によりアクセスは異なります。
アクセスの詳細はコチラ>>
こいや祭り2024駐車場
臨時駐車場などは用意されていません。
公共交通機関の利用をオススメします。
こいや祭り2024見どころや楽しみ方
2024年には、こいや祭りが創設から25回目を迎える記念すべき年となります。
この祭りは2000年に始まり、ダンスを核として展開してきました。
よさこい、ヒップホップ、河内音頭など、全国各地から約80チームが集い、競演します。
この年は特別に中夜祭も開催され、地元の人々だけでなく、全国から多くの観光客も集まり、一層盛大なお祭りとなる予定です。
2024年のテーマは「みんなで創った25年、繋げ!輪になれ!超えてこいや!」と設定されています。
こいや祭りは大阪城公園の太陽の広場を主会場に、大阪市内の複数の場所で開催されます。
参加するチームは、毎回情熱を込めてダンスを披露し、その舞台は多様なジャンルの踊りが展開される見どころとなっています。
祭りのコンセプトは、「感動と交流」「みんなで創るみんなのお祭り」「非日常空間での踊るお祭り」であり、ダンスがメインイベントとして位置づけられています。
また、地元の学生が主催者として活動しており、共に祭りを盛り上げるボランティアも募集中です。
関西の方言「こっちにこいやー」が名前の由来で、「こっちにおいで」という親しみを込めた呼びかけが祭りの精神を象徴しています。
全国から訪れる参加者と共に、楽しいお祭りを作り上げることが目標です。
こいや祭り2024まとめ
「こいや祭り」は2000年に創設され、主に大阪城公園の太陽の広場を中心に、大阪市内の複数の場所で開催されます。
この祭りはダンスを軸に展開され、よさこい、ヒップホップ、河内音頭など、さまざまなスタイルのダンスに誰でも参加可能です。
祭りのコンセプトは、「感動と交流を提供する」、「共同で創り上げる市民の祭り」、「日常を離れた空間でのダンス」です。