こいこい祭り【2024】山中温泉いつ?時間や場所に歴史と屋台にアクセスと駐車場に交通規制など詳細情報
初秋、爽やかな風が鶴仙渓を抜ける時期、山中温泉で最も盛大な「こいこい祭」が2日間にわたり行われます。
通常は静かな温泉町も、この季節には活気に満ち溢れ、山中節の故郷としての風情をまとうように、地元の人々や芸妓、湯治客までもが歌や踊りに興じる盛大な景色が広がります。
昼間は、力強い掛け声を上げながら湯女みこしや若者みこし、そして大獅子の行列が繰り広げられ、初秋の山中温泉は祭りで一色に染まります。
こいこい祭り2024時間や場所にスケジュールなど基本情報
2024年にも石川県加賀市の山中温泉で最大のフェスティバル、「こいこい祭り」が行われることが決定しました。
通常は穏やかな温泉街が、この祭りの2日間で完全に様変わりし、町中が賑わいに包まれます。
この期間中には、地元出身の若者たちも集まり、故郷への愛を胸にみこしを担ぎます。
彼らにとっては、まるで同窓会のような雰囲気で、懐かしい仲間たちと再会し、一緒に楽しむ機会となります。
特に、五十五歳の厄年を迎える男性たちが若衆みこしを担ぐのが伝統となっています。
【開催日】
2024年9月21日(土)、22日(日)
【時間】
10:00から21:00
【場所】
山中座周辺
石川県加賀市山中温泉薬師寺町1
公式サイトはコチラ>>
こいこい祭り2024屋台など露店の出店ある?
2024年の「こいこい祭り」においても、多くの屋台や露店が出店する予定です。
具体的な出店情報はまだ発表されていませんが、過去の祭りでは数多くの屋台や露店が参加していました。
食べ物の屋台から、子供たちに人気のゲームやくじ引きの露店まで、さまざまな種類の店が並んでいたことがあります。
当日はどのような屋台や露店が設けられるのか、楽しみに待つと良いでしょう。
こいこい祭り2024イベントと見どころなど
こいこい祭りは、1961年(昭和36年)に初めて開催された伝統あるお祭りです。
「こいこい」という名称は、温泉客に向けて「来い、来い」と呼びかけ、気軽に祭りの輪に加わってもらうことを意図しています。
この祭りでは、全国的にも有名な炭坑節の踊りを取り入れた盆踊りが披露されます。
祭りのハイライトには、鮮やかな朱色と金色の装飾が施された大きな山中塗のお椀を模したみこしや、大獅子の頭を模したみこし、そして湯女だけで構成される湯女みこしなどがあります。
特にお椀みこしは、すべての担ぎ手が山中漆器の製作に携わる人々であり、他のお祭りでは見られない特別なみこしですので、見逃せない魅力の一つです。
こいこい祭り2024アクセス
【場所】
山中座周辺
石川県加賀市山中温泉薬師寺町1
【電車・バス】
・JR加賀温泉駅から加賀周遊バス キャンパス山まわり→山中温泉 菊の湯・山中座バス停からすぐ(1日3便)
・JR加賀温泉駅から北鉄加賀バス 温泉山中線(2番のりば)に乗車をし約35分、山中温泉バスターミナルバス停下車、徒歩500メートル
・JR加賀温泉駅から北鉄加賀バス 温泉山中線 栢野(かやの)行きに乗車し約35分、臨時菊の湯バス停下車
【車】
JR加賀温泉駅から車で約10.5キロ
北陸自動車道 片山津インターチェンジから約15.8キロ
北陸自動車道 加賀インターチェンジから約12.1キロ
こいこい祭り2024駐車場
以下の無料駐車場があります。
【山中健民体育館】
〒922-0118 石川県加賀市山中温泉加美谷台2丁目2
駐車場からのシャトルバスはコチラ>>
こいこい祭り2024交通規制
交通規制があるので注意してください。
交通規制の詳細はコチラ>>
こいこい祭り2024まとめ
山中温泉の最大のお祭りである「こいこい祭」が盛大に開催されます。
山中節に合わせた歌と踊りが披露される一方で、力強い掛け声を響かせる湯女みこしや若衆みこし、そして大獅子の巡行が見られるなど、多彩なイベントが予定されています。
また、この期間中には「漆器掘り出し物市」も開かれ、数多くの訪問者でにぎわいます。