イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

袋井祭り【2024】ポスターや交通規制に屋台とお囃子に歴史やアクセスに駐車場など詳細情報

秋の訪れと共に盛大に開催される袋井市のお祭りは、まさに祭り好きが祭り好きのために創り上げた盛りだくさんのイベントです。


10月11日から3日間にわたって、袋井市の中心街に位置する各町が集まり、共にお祭りを楽しみます。



町ごとに色鮮やかな屋台が登場し、賑やかに行進や曳き廻しが行われるのが特徴です。


特に12日と13日は静橋エリアが中心となり、迫力満点の屋台の競演や手木合わせが見どころの一つとなっています。


お祭りのクライマックスは、最終日の夜に設けられ、中央町ではお菓子投げが、駅前の8つの町では盛大な打ち上げ花火が楽しめます。

袋井祭り2024いつ?時間や場所に屋台・山車の曳き廻し等スケジュール基本情報

【開催期間】
2024年10月11日(金)~13日(日)
※雨天決行

【日程】
〇20町屋台引き廻し・屋台合わせ
【日時】10月12日(土)18:00~19:30
【会場】静橋中心
〇7町連合もち投げ
【日時】10月13日(日)18:50~
【会場】静橋北交差点付近
〇8町連合打ち上げ式
【日時】10月13日(日)20:00~
【会場】JR袋井駅

公式サイトはコチラ>>

袋井祭り2024屋台など露店の出店ある?

屋台や露店についての具体的な情報は確認できませんでした。


しかし、通常、露店ではお好み焼きや焼き鳥、焼きそば、フランクフルト、チョコバナナ、たこ焼き、わた飴などのポピュラーなグルメや地域特有の食べ物が提供されることが多いです。


どんな露店が出るのか、見てみるのが楽しみですね。

袋井祭り2024駐車場

以下の臨時駐車場が用意されています。

〇原野谷川河川敷陸美橋の西側
(300台)
〇袋井土木事務所南側駐車場
(40台)
袋井市役所駐車場
(300台)


上記の駐車場以外にも有料の駐車場がございますのでご紹介いたします。


◎JR袋井駅前市営駐車場
住所 静岡県袋井市高尾1129
収容可能台数 32台
料金 60分 100円

◎チケバJR袋井駅
住所 静岡県袋井市掛之上5-9-5-11
収容可能台数 15台
料金 1日 300円

◎スペースECO JR袋井駅前第5
住所 静岡県袋井市高尾1104-13
収容可能台数 20台 

袋井祭り2024交通規制

当日は交通規制があるので注意してください。

交通規制の詳細はコチラ>>

袋井祭り2024アクセス



【電車】
JR袋井駅からバスで15分

【車】
東名高速自動車道袋井インターチェンジから約25分

袋井祭り歴史や見どころ

袋井市で毎年開催される「袋井祭り」の始まりは、1842年(天保13年)に遡ります。


その時、山名郡川井村の六ケ村において、屋台が初めて作られ、複数の村が共同でその屋台を引き回すことからこの伝統が始まったとされています。


この祭りは五穀豊穣と無病息災を祝福し、願うための重要な行事です。


初期は参加する町が少なかったものの、明治時代に入ると屋台の引き回しを行う町が増加し、やがて15の町がこの祭りに名を連ねるようになりました。


遠州地方特有の山車の曳き方が特徴で、この地方独自の二輪の屋台は左右上下に大きく揺れながら進む「人形山車」と呼ばれるスタイルを持っており、これが遠州地方特有の見どころとなっています。


毎年、祭りの初日と二日目には静橋エリアで屋台の手木合わせが熱心に行われ、見る人々を圧倒します。


祭りの3日目の夜には、駅前の8つの町での打ち上げ花火や中央町でのお菓子投げが行われ、盛り上がりを見せます。


2024年の袋井祭りでは、15町が連携してさらに盛大な連合行動が予定されており、地域住民や関係者の創意工夫が光る特別な祭りになることでしょう。


引き続き、屋台の引き回しや手木合わせが行われ、期待が高まっています。

袋井祭り2024まとめ

袋井まつりは、毎年10月に袋井市の中心部にある15の町で繰り広げられる伝統的なお祭りです。


この祭りの起源は天保13年(1842年)、山名郡川井村の六ケ村で初めて屋台を製作し、共に引き回したことに始まります。


この祭りでは、五穀豊穣と無病息災を願い、笛や大太鼓、小太鼓の囃子が奏でられながら、15台の豪華な屋台(山車)が町を練り歩きます。


この引き回しは、地元の文化と伝統を色濃く反映した壮観なイベントとなっています。