イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

成田山公園の梅まつり【2024】開花状況や見頃はどう?アクセスや駐車場など詳細情報

成田山公園は、広大な面積を誇る自然豊かな公園で、大小3つの池と美しい2つの滝を擁し、年間を通してさまざまな季節の風景を提供しています。


成田の梅まつりでは春の訪れを告げる2月と3月の期間には、公園の一角と平和大塔や書道美術館を繋ぐエリアに位置する梅の木が、約460本の赤と白の花を咲かせ、見る者を魅了します。



美術館のそばでは、水の音が響く水琴窟を訪れることができ、その清らかな音色に耳を傾けることが可能です。


梅の花が最も美しい時期には、週末を中心に詩吟のコンテストや音楽演奏会などのイベントが開催され、訪れる人々に雅なひと時を提供します。


この公園では、一年を通じて自然の美しさとともに、文化的な体験も楽しむことができます。

成田山公園梅まつり2024開花状況や見ごろについて

新勝寺の深奥に位置する成田山公園は、美しい自然風景と季節ごとに変わる植物の美を提供しています。


この公園内では、古くから育てられた紅色や白色の梅の木約360本が、見る人の心を和ませています。


毎年、2月の半ばから3月の半ばにかけて花を咲かせ、梅の芳香で公園全体が満たされます。


2024年には、関東地方を含む多くの場所で梅の花が例年よりも早く開花し、予測通り開花期が前倒しになっていることが観察されています。


2月中旬で、特に早く咲く梅の花は最盛期を迎えようとしています。


今年は2月に入り、関東地方の気候が暖かくなる傾向にあるため、花の見頃が少し早まることが期待されます。


梅の花は見頃の期間が長いため、これから先も楽しむことができそうです。


2024年の成田の梅まつりの見ごろとしては、2月中旬~3月上旬となります。

成田山公園梅まつり2024いつ?時間や場所など基本情報

成田山公園梅まつり(成田の梅まつり)の開催概要は以下の通りとなります。

【開催期間】
2024年2月17日(土)~3月3日(日)

【時間】
10:00~15:00

【場所】
成田山公園
〒286-0023 千葉県成田市成田1

【入場料】
無料

【イベント】
成田山公園で開催される梅祭りでは、さまざまなプログラムが計画されているようです。


特に年配の方々が梅の花を静かに鑑賞しながら楽しめるようなイベントが目立つとのこと。


家族連れも楽しめる内容はありますが、ゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめですよ。

■観梅の投句コンテスト
お題「梅」 ※一人2句以内で未発表の作品のみ応募可能
投句箱設置期間:まつり期間のうち土・日のみ 10時~15時(雨天中止)
投句箱設置場所:成田山公園内西洋庭園・宗吾霊堂大本堂前
入賞:秀句 10句 入選 20句

表千家観梅の野点
場所:成田山公園内 文殊の池上梅林
時間:10時~15時(雨天中止)※先着順のため、定員に達し次第受付終了

【開催日と社中】
2月17日(土)
2月18日(日)
2月24日(土)…矢澤 宗文 社中
2月25日(日)…静の会
3月2日(土)…熊谷 宗光 社中
3月3日(日)…五井野 宗風 社中

■観梅の演奏会
場所:成田山公園内 西洋庭園
時間:11時~・13時30分~(雨天中止)

【開催日と出演者】
2月17日(土)
2月18日(日)
2月24日(土)…津軽三味線 通若会社中
2月25日(日)…津軽三味線 紺谷 英和トリオ
3月2日(土)…箏・三絃 清翔会、尺八 竹樹会
3月3日(日)…二胡 王 霄峰

■甘酒進上
場所:成田山公園内 西洋庭園
期間:まつり期間中のうち土のみ 10時~15時

■氷の彫刻展
日時:3月3日(日)
場所:成田山大本堂前広場周辺

成田山公園梅まつり2024見どころと魅力

成田山公園で開催される梅祭りでは、約500本の赤と白の梅が咲き誇ることが大きな魅力です。


ここにある梅の古木は平均して70年以上の歴史を持ち、見応えがあります。


成田山公園内には、自然の癒やしを感じられる3つの特別な場所が存在します。


それは、清々しいマイナスイオンと水の流れる音に包まれる「雄飛の滝」、生命を尊重する仏教の教えに基づいた「文珠・竜樹・竜智の池」という3つの池、そして水の滴が落ちる音を響かせる独特の装置「水琴窟」があります。


さらに、新勝寺という人気の高いお寺が成田山にあり、年間を通じて1000万人以上の参拝者が訪れる千葉県内で最も賑わう初詣の場所となっています。


仏教の歴史やパワースポットに興味がある方、また運気を向上させたいと考えている方には、この公園と新勝寺の訪問をお勧めします。

成田山公園梅まつり2024アクセス

【場所】
成田山公園
〒286-0023 千葉県成田市成田1

 

【電車】
京成電鉄京成成田駅」・JR成田線成田駅」から徒歩約10分

【車】
関東自動車道「成田IC」から約5.3km

成田山公園梅まつり2024駐車場

以下の駐車場があります。ただ、休日は成田山新勝寺への参拝客も多くいらっしゃるので満車になることがあります。

【弘恵会土屋駐車場】
〒286-0023 千葉県成田市成田443-1



【弘恵会田町駐車場】
〒286-0024 千葉県成田市田町331



【弘恵会本町駐車場】
〒286-0026 千葉県成田市本町

成田山公園梅まつり2024まとめ

成田の梅まつりは楽しみですね。


当然、成田山新勝寺にも参拝していきましょう。


梅を楽しみ参拝も出来るなんて最高ですね。