イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

筑波山梅まつり【2024】いつ?開花状況や見ごろに食事や御朱印にアクセスや駐車場など詳細はコチラ

筑波山の麓には、標高約250メートルの高さに広がる美しい梅林があります。


この場所では、白や赤の花をつける梅の木が約1,000本植えられ、多種多様な30種類の梅が見られます。



この梅林では、筑波石と称される美しい斑れい岩の大岩と、梅の花の赤白が織りなすコントラストが観光客を魅了します。


その独自の景観は訪れる人々に深い印象を残します。


園内の最高点に位置する展望台からは、広大な田園風景や筑波研究学園都市を眺めることができ、天気が良ければ東京スカイツリーや富士山の姿も望むことができます。


開花期間中は、様々な周辺イベントやアウトドア活動、季節限定の美食企画など、色とりどりの梅花を背景に楽しむことができるイベントが盛りだくさんです。

筑波山梅まつり2024開花状況や見頃は?

毎年、筑波山の梅林が最も美しい時期は、2月の終わりから3月の始めにかけてです。


もし少し早めに訪れたならば、ロウバイの鮮やかな黄色い花々を鑑賞できたかもしれませんが、2月になるとその時期は既に終わっているようです。


この梅林では、植えられている梅のうち紅梅が20%、白梅が80%を占めています。


開花の具体的な状況としては、2月中旬時点で紅梅が満開に近く、白梅はおよそ半開きで、梅林全体としては5割程度の開花です。

筑波山梅まつりライブカメラある?

ありますよ。以下の5か所に設置されています。

女体山頂
女体山頂直下
御幸ヶ原
筑波山梅林
県道42号

開花状況のチェックに使うのもありですね。

筑波山のライブカメラへ>>

筑波山梅まつり2024いつ?時間や場所など基本情報

2024年、筑波山では伝統ある梅花祭が51回目の節目を迎えます。


この地の梅林は約250メートルの高地に位置し、赤や白の梅が約1,000本植えられており、2月から3月にかけては美しい梅の花が見頃を迎えます。


この時期には多くの訪問者で賑わう梅花祭が開催され、様々なイベントが楽しめます。

特に人気なのが、焚火を楽しむことができる焚き火カフェ-TAKIBI★CAFE-です。


焚き火を囲みながら、春の訪れを感じる花見を体験してみてはいかがでしょうか?


焚き火カフェだけでなく、伝統的なガマの油売りの実演や、100メートルのジップスライド体験など、魅力的なイベントが目白押しです。

【開催期間】
2024年2月17日(土)~3月17日(日)

【時間】
9:00~16:00

【場所】
筑波山梅林

【入場料】
なし

【イベント】
梅のテーマに合わせた料理や飲み物が、梅うどんや梅おにぎり、梅ソーダ、梅羊羹など、さまざまなものが楽しめます。


お祭りではたくさんの食べ物が提供されるので、色々なものを試したい方は、お腹を空かせて行くようにしましょう。


期間限定のイベントばかりなので、ぜひ参加してみることをおすすめします。

●限定梅グルメ
梅祭りの期間中、筑波山の周辺にある飲食店では、「つくばの梅(うめ?)食特別メニュー」が提供されています。

●焚き火カフェ
週末や祝日の梅まつり期間中、筑波山梅林の観梅広場には「焚き火カフェ」が出店されます。


暖かい焚き火のそばで、焼きマシュマロを楽しみながら、温かいコーヒーを飲むことができます。


あの人との梅まつりデートが素敵な時間になりそうですね。

ガマの油売り口上
毎日、梅まつりの期間中には、筑波山の名物である「ガマの油売り口上」が毎日披露されます。


この口上は江戸時代に始まった伝統芸能であり、つくば市では地域の無形民俗文化財として認定されています。

●福来梅の木(期間中限定の縁結びパワースポット)
「幸せの梅の木」と呼ばれる広場にある一本の梅の木。


毎年、この梅の木が一番実を結ぶと、筑波山神社で祈祷を受け、期間限定で縁結びのパワースポットとして公開されます。


願い事を書いた絵馬を掛け、そのすぐそばの絵馬掛けに掛けて、縁結びを願うことができます。

フォレストアドベンチャー・つくば
筑波山の森に位置する、多彩なアスレチックを楽しめる人気の施設、フォレストアドベンチャー・つくば。


その中でも特に人気なのが、100mのジップスライドを体験できる特別プランで、梅まつりの期間限定で提供されます(期間中毎日開催)。


満開の梅林の上を100mもの高さから滑空する、特別な体験ができます。

●新酒de筑波山地酒フェス
3月3日(日)、地酒フェスが筑波山水系で開催されます。


4つの地元酒造からの新酒が味わえるイベントです。


チケットは前売りと当日券があり、各酒造を巡りながらお気に入りの新酒を楽しむことができます。


出展予定の酒造・酒店は以下の通りです:稲葉酒造(つくば市)、浦里酒造店(つくば市)、廣瀬商店(石岡市)、西岡本店(桜川市)、佐藤酒店(つくば市)。

筑波山地域ジオパーク認定商品(食品)の販売
●梅林探険ツアー
●和太鼓演奏会
よさこいソーラン
詳細はコチラ>>

筑波山梅まつり2024御朱印

筑波山の梅林、観光案内所、そしてケーブルカーの宮脇駅にある特定の「印」を集めて、その後に筑波山神社筑波山大御堂で御朱印をいただくと、独自の御朱印を手に入れることができます。


オリジナル台紙の購入が必要です。


筑波山神社および筑波山大御堂の御朱印を受けるには、別途初穂料/志納金が必要となります。

筑波山梅まつり2024見どころや魅力

筑波山の斜面、標高約250メートルに広がる公営の美しい梅の庭園です。


ここには4.5ヘクタールの敷地内に、紅梅や白梅を含む30種類、約1000本の梅の木が栽培されています。


この梅の庭園には、見どころが豊富にあり、いくつかの場所からは関東平野の壮大な景色を楽しむことができる展望台も設けられています。


特に、最も高い場所に設置された展望休憩所からは、東京のスカイラインや、天候が良ければ遠く富士山の姿も望むことができます。


梅林の中間地点に位置する特定の台では、美しい梅の木々だけでなく、筑波石を使った石庭もあり、下方には筑波山の麓の景色が広がっています。


さらに、毎年特定の期間には、縁結びの祈願で知られる筑波山神社による特別なパワースポットが設けられます。


この場所は、恋愛や結婚だけでなく、仕事や人間関係の縁を結ぶ助けとなると言われています。


筑波山は自然豊かな山であり、道は整備されていますが、所々急な傾斜や岩があるため、歩きやすい靴と動きやすい服装での訪問が推奨されます。

筑波山梅まつりへのアクセス

【場所】
筑波山
〒300-4352 茨城県つくば市筑波



【電車】
つくばエキスプレスつくば駅」から、筑波山シャトルバス「筑波山入口」下車し、徒歩約10分

【車】
常磐自動車道「土浦北IC」より約20キロ
北関東自動車道「桜川筑西IC」より約20キロ
首都圏中央連絡自動車道「つくば中央IC」より約20キロ

筑波山梅まつりの駐車場

イベント中は、有料(普通車/1日500円)の駐車場が用意されています。

【市営筑波山第1駐車場】
〒300-4353 茨城県つくば市沼田



【市営筑波山第2駐車場】
茨城県つくば市筑波1222-2



【市営筑波山第3駐車場】
〒300-4352 茨城県つくば市筑波1103



【市営筑波山第4駐車場】
〒300-4352 茨城県つくば市筑波

筑波山梅まつり2024交通規制

祭りの時間帯、午前9時から午後4時まで、筑波山の梅林イベント会場を通る林道(沼田新田酒寄線)は車の通行が禁止されます。車でお越しの際は、事前に確認してください。

筑波山梅まつり2024混雑する?

毎年、約20万人の観光客が訪れます。


広大な敷地ゆえに、大混雑はほとんど見られませんが、土日や祝日には比較的混雑します。


それでも、皆がシートを広げてお花見を楽しんだり、立ち止まって梅の花をじっくり眺めたりすることができます。


車で来場される方は、駐車場が満車になる可能性があるため、早めに到着することをおすすめします。

筑波山梅まつり2024まとめ

山の中にある会場からは、偕楽園とは異なる景色や眺めが楽しめるため、このお祭りは非常に魅力的です。あずまやからは梅林や街並みを一望できます。


また、梅に関する美味しい料理もたくさん楽しめるので、お花見に最適ですね。


筑波山梅林はペットと一緒に入園できるところも魅力の一つです。


ぜひ家族や友人、カップルで一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。