イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

成田山不動尊の節分祭豆まき【2024】芸能人ゲスト決定!時間や混雑にアクセスや駐車場など詳細情報

大阪府寝屋川市にある成田山不動尊


特に注目されているのは、豆まきの儀式に関するものです。



著名な芸能人が出席し、節分の祝祭を華やかに盛り上げます。


毎年、芸能人たちが華やかに豆まきを行うこのイベントは非常に人気があります。


それでは、詳しく見ていきましょう。

成田山不動尊の節分祭豆まき2024時間は?場所など基本情報

有名人が参加する「追儺式大護摩供豆まき式」と、一般の人々が参加する「招福豆まき式」が交互に行われています。

【開催日】
2024年2月3日(土)

【場所】
成田山不動尊
大阪府寝屋川市成田西町10番1号

【時間・スケジュール】
NHK朝ドラ出演者が豆を撒くのは10時30分からの回のみとなりますのでご注意ください。

■10時30分
追儺式大護摩供豆まき式※朝ドラ出演者参加
●ゲスト
水上恒司さん
伊原六花さん
桂福団治さん
桂文福さん
宮川大助さん
宮川花子さん
宮川さゆみさん
桂珍念さん
三浦理奈さん

■12時00分
招福豆まき式

■13時00分
追儺式大護摩供豆まき式
●ゲスト
桂春團治さん
桂米團治

■14時00分
招福豆まき式

■15時00分
追儺式大護摩供豆まき式
●ゲスト
羽田たか志さん

成田山不動尊の節分祭豆まき2024芸能人ゲストは誰?

2024年の豆まきのゲストが発表になりましたね。


やはり、朝ドラの「ブギウギ」に出演中からのゲストがいらっしゃいますね。


主演の趣里さんの参加は、残念ながらな発表がありません。


ただ、事前発表なしでも当日追加ゲストがあることもあるので期待しておきましょう。

■10時30分
水上恒司さん(村山愛助 役)
伊原六花さん(秋山美月 役)
桂福団治さん
桂文福さん
曽我廼家文童さん
宮川大助さん
宮川花子さん
宮川さゆみさん
桂珍念さん
フリーサイズ(オカン山口さん・さなえさん)
三浦理奈さん(8代目おけいはん

■13時
桂春團治さん
桂米團治さん

■15時
羽田たか志さん

成田山不動尊の節分祭豆まき歴代の芸能人ゲスト

なかなかの豪華芸能人ゲストがやってくる成田山不動尊の節分祭豆まき。


歴代の芸能人ゲストを振り返ってみましょう。

●2023年
NHK朝の連続テレビ小説『舞い上がれ』からもゲスト登場ですね。
■10:30~
福原遥さん『舞いあがれ!』岩倉舞 役
赤楚衛二さん『舞いあがれ!』梅津貴司 役
古舘寛治さん『舞いあがれ!』笠巻久之 役
桂福団治さん
桂文福さん
宮川大助さん・花子さん
曽我廼家文童さん
三浦理奈さん(8代目おけいはん
■13:00~
桂春團治さん
桂米團治さん
◆15:00~
羽田 たか志さん

●2020年
NHK朝の連続テレビ小説『スカーレット』からもゲスト登場。
■10時30分~
戸田 恵梨香さん『スカ-レット』川原喜美子 役
大島 優子さん『スカ-レット』熊谷照子 役
林 遣都さん『スカ-レット』大野信作 役
松下 洸平さん『スカ-レット』十代田八郎 役
桂 福団治さん
桂 文福さん
宮川 大助さん
宮川 さゆみさん
ランナ-ズさん
中川 可菜さん(7代目おけいはん
■13時~
豪栄道 豪太郎さん
笑福亭 鶴志さん
米團治さん
春團治さん
■15時~
羽田 たか志さん

成田山不動尊の節分祭豆まき2024に参加料金は必要なの?

豆まきを観覧したり、豆を拾いに行くような参加は無料です。


しかし、豆まきを行う側になりたい場合、初穂料が必要です。


このイベントは非常に人気が高く、1月の初めには予約がすぐに満杯になるようですので、ご希望の方はお早めに予約してください。


また、豆まきを行う役割は、小さなお子様には危険が伴うため、小学校の中学年(3年生または4年生)以上の方に限られています。

追儺式大護摩供豆まき式】
●初穂料
5万円
●参加可能人数
約100名
●内容
裃をつけ、本堂で祈祷を受け豆まきをした後、舞台上からで豆まき役として参加
●頂ける品
ご祈祷札、福枡、福豆、福守、福銭、福扇子、福杯、福紙、お供物、記念写真
※10時30分からの豆まきには、一般人の豆まき役の参加はできません。

【招福豆まき式】
●初穂料
3千円
●参加可能人数
約80名
●内容
陣羽織をつけ、舞台から豆まき役として参加
●頂ける品
福豆(落花生、大豆、お守入り)

【予約方法】
成田山不動尊で直接申込み 又は 電話:072-833-8881

成田山不動尊の節分祭豆まき2024混雑状況

成田山不動尊追儺豆まきイベントは、関西で最も多くの人が訪れるイベントの一つで、通常は3万人から4万人が参加します。


特に人気のある追儺豆まき式は、10時30分に始まり、有名な芸能人も参加します。


前の席を確保するためには、開始の1~2時間前に到着することがおすすめです。


実際、早朝5時から並ぶ人もいると聞きます。


節分祭期間中は寒くなりますので、暖かい服装でお出かけくださいね。

成田山不動尊の節分祭豆まき2024豆とりの良い場所は?

豆まきが始まる前に舞台上での挨拶などが終了し、豆をまく段階に入ると、多くの人々が紙袋を頭上に掲げ始めるのが観察されます。


特設舞台の中央に突き出た場所がおすすめです。


少し距離を置くと、投げた豆が広がってしまう可能性があるため、運が良ければ紙袋に何個か入ったらラッキーな感じです。


ただし、『朝ドラヒロインがまいた豆を拾いたい!』という場合は、中央舞台の右側、向かって前方を目指すのが最適です。


これまでの豆まきの経験から言えることは、朝ドラヒロインが『舞台中央の右側』から豆を投げていることです。

成田山不動尊へのアクセス

【場所】
成田山不動尊
大阪府寝屋川市成田西町10番1号



【電車】
京阪本線香里園駅」より徒歩15分

【車】
第二京阪道路寝屋川北IC(ハーフインター)から府道18号経由4km10分。
または第二京阪道路寝屋川南IC(ハーフインター)から国道170号経由5km15分

成田山不動尊の駐車場

成田山不動尊には300台を収容できる無料駐車場があります。


しかし、イベント時には直ぐに満車になるので公共交通機関の利用をオススメします。

成田山不動尊について

成田山不動尊不動尊への敬虔な信仰で知られ、特に車や運転の安全を祈願する場として名声があります。


毎年200万人以上の参拝者と、20万台の車がこの寺を訪れることから、その人気と重要性が伺えます。


成田山不動尊昭和9年に、地元信者の強い要望に応えて、香里園の美しい景観の一部を使って創建されました。


その後、商業の中心地である大阪や、文化的な京都を守る役割を果たしながら、運勢向上や災い除去、願い事成就のための祈祷の中心地として機能しています。


特に交通安全に関しては、日本で初めてドライバーとその車両を同時に祈祷する施設として知られています。


寺院には、主祭殿から独立した、一度に100台の車を収容できる専用の祈祷殿があり、交通安全のための主要な祈願場としてその地位を確立しています。