イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

生田神社の節分祭豆まき【2024】有名人や芸能人ゲスト誰?時間や混雑にアクセスと駐車場など詳細はコチラ

生田神社は、神戸市の中心部に位置する魅力的な神社で、特に縁結びと幸せな縁を求める人々に愛されています。


この神社の縁結びの力は、恋愛に限らず、仕事、財運、健康など、あらゆる面で幸運をもたらすと言われています。



200年以上の歴史を誇る生田神社では、毎年節分に豪華な豆まきのイベントが開催されています。


このエキサイティングな祭りでは、600キログラム以上の豆が参加者に向かって投げられ、さらにさまざまな企業から提供されるお菓子などの協賛品も楽しむことができます。


芸能人、アスリート、有名なキャラクターたちも参加し、一般の人々と一緒に豆をまいて幸運を呼び寄せます。

生田神社の節分祭2024豆まきの時間や場所など基本情報

以下、生田神社の節分祭2024豆まきの時間やスケジュールになります。

【開催日】
2024年2月3日(土)

【時間】
豆まきの時間は2回
11時30分
14時30分

【場所】
生田神社境内
〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1

【スケジュール】
9:30 園児豆撒き
10:40   弓道 天地祓い 
  11:00 節分祭 斎行
11:30 豆撒き神事(1回目) 
12:15 太鼓① 奉納演奏(30分間)【TAIKO-LAB神戸】 
13:10 太鼓② 奉納演奏(30分間)【TAIKO-LAB神戸】
13:40 弓道 天地祓い
14:00 節分祭 斎行
14:30 豆撒き神事(2回目)
15:00 斎了

生田神社の節分祭豆まき2024有名人や芸能人ゲスト来る?

毎年、生田神社で行われる節分祭には、多くの有名人や芸能人が、特別なステージでの豆まきに参加します。

2024年の有名人や芸能人ゲストはコチラです。
掛布雅之(元阪神タイガース
松村邦洋(タレント)
山口かおる(歌手)
石川敏男芸能リポーター
辛坊治郎(海洋冒険家)
箕浦康太(ドラゴンゲート
KOBerrieS♪

バファローベルオリックス・バファローズ)※午前中のみ登場
モーヴィ(ヴィッセル神戸)※午前中のみ登場
コーロクン(コベルコ神戸スティーラーズ
てっちゃん(カネテツデリカフーズ株式会社)

ちなみに、過去の有名人ゲストも紹介しておきますです。

●2023年
貴島明日香(モデル・女優 Kobe City Cruise Weeksアンバサダー)
小松美羽(神獣アーティスト)
新澤菜央・原かれん・平山真衣(NMB48
スペルシーサー(プロレスラー)
野橋太郎みちのくプロレス
BEN-K(ドラゴンゲートプロレスリング)
山口かおる(歌手)
石川敏男芸能リポーター
桐谷広人将棋棋士・投資家)
的場寛一(元阪神タイガース99年ドラフト1位)
森島みなみ・廣瀬未沙(KOBerrise♪)

●2020年
月亭八方(落語家)
ハイヒールモモコ(漫才師)
TKO 木本 武宏(コント師
松村 邦洋(お笑いタレント)
堀 詩音・新澤 菜央・小川 結夏(NMB48
SHINGO★西成(歌手)
ワタナベフラワー(歌手)
LUV K RAFT(歌手)
山口 かおる(歌手)
KOBerrieS♪(歌手)
神戸・清盛隊(歌手)
風さやか(歌手)
スペルデルフィン(プロレスラー)
望月 成晃・吉野 正人(ドラゴンゲート
大八木 淳史(元ラグビー日本代表
沢居 寛也(神鋼コベルコスティーラーズ ラグビー選手)
桐谷広人将棋棋士・投資家)
神戸ウェディングクイーン(キャンペーンガール
くまモン(熊本マスコットキャラクター)
コーロクン(神鋼コベルコスティーラーズ
てっちゃん(カネテツデリカフーズ株式会社)
モーヴィ(ヴィッセル神戸
バファローブルバファローベルオリックスバッファローズ

生田神社の節分祭豆まき2024混雑状況について

節分祭の生田神社では、特に豆まき神事の際、大勢の人が訪れるため、混雑が予想されます。


安全のために、神社は時折、来場者数を制限し、遅い時間に到着すると入場が難しいこともあります。


特に豆まきのイベントでは、約1,500人の参加者が集まることがあります。


今年は2月3日が土曜日なので、より混雑が予想されます。


お昼の12時ごろには入場制限がかかることが多いようです。


有名人ゲストを見たい場合、朝の9時30分前に神社に到着し、混雑を避けることをお勧めします。

生田神社へのアクセス

【場所】
生田神社境内
〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1



【電車】
JR三ノ宮駅より徒歩5分

【車】
阪神高速京橋出入口から国道2号経由3km10分

生田神社の駐車場

節分祭では生田神社の駐車場が使えません。近くのコインパーキングをいくつか紹介します。

【P-CLUB白浜パーキング】
〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通3丁目1-5
生田神社まで徒歩5分



【パークトアロード】
〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通2丁目13-12
生田神社まで徒歩5分


【P-CLUB中山手通り】
〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通2丁目21-1
生田神社まで徒歩3分


M-1パーキング】
〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通2丁目11-29
生田神社まで徒歩1分

生田神社の豆まきの楽しみ方

生田神社の節分祭は、その多様な見どころで評判です。


特に、さまざまな分野の著名人が一堂に会する豆まきイベントは、最も魅力的な要素です。


この祭りには、エンターテイメント業界の有名人から人気のあるキャラクターまで、さまざまなゲストが集まり、観客を楽しませます。


その独自のプログラムは、あらゆる年齢層の来場者を引き寄せ、特に家族連れに大変好評です。


ここでは、大人から子供まで、みんなが特別なひとときを楽しむことができます。


公式の豆まきは午後2時に始まりますが、それ以前から神社の敷地は賑やかです。


午前10時ごろから、地元の団体がさまざまなイベントやコンサートを開催し、来場者に楽しいひとときを提供します。


これらの活動は、地域社会の一体感を高め、訪れる人々にとって忘れがたい経験となります。


正午を過ぎると、さらに多くの特別ゲストが登場し、節分祭は一層華やかな雰囲気に包まれます。


また、この祭りでは、ライブパフォーマンスやキャラクターによるショーなど、多彩なエンターテイメントが用意されており、来場者を魅了します。


これらの演目は、毎年新たな驚きと楽しみを提供し、節分祭の魅力を豆まきだけでなく多彩に形作っています。

生田神社の見どころやご利益

生田神社は、3世紀から神戸の歴史の証人として存在し、その重要な役割を担ってきました。


特に1995年の阪神淡路大震災は多くの人々に強く記憶されています。


かつては布引山の新神戸駅の近くに位置していたこの古い神社は、799年に現在の三宮に移されました。


日本の古典、日本書紀枕草子にもその名が記されるなど、その歴史は非常に古く、由緒正しいものです。


多くの人々にとって最強のパワースポットとされる生田神社は、さまざまな神聖な恩恵を与えています。


その中でも特に恋愛成就や縁結びのご利益で知られており、恋愛を願う人々が年間を通じて参拝に訪れます。


神社の主祭神は、日本神話に登場する女神「稚日女尊」で、万物の成長を守護する神として古くから信仰されています。


また、縁結びの神としても広く崇拝され、境内には恋愛成就を願うハート形の絵馬が多く奉納されています。


この神社の恩恵は恋愛成就だけでなく、子宝、健康長寿、商売繁盛、厄除け、海上の安全保護など、多岐にわたります。


神社の敷地内には多数の末社が存在し、それぞれ異なる神を祀っています。


広大な境内を持つこの神社には、楼門近くに見取図があり、参拝前に写真を撮っておくと便利です。


参道には3つの鳥居があり、三宮駅側から順に数えます。


2番目の鳥居は特にユニークで、かつて伊勢神宮の柱材として使われていた木材で作られています。


1995年の震災で破壊された後、伊勢神宮から譲り受けた古材で再建され、現在の鳥居は2015年に完成しました。


毎年の初詣には、楼門上で太鼓を叩く伝統があり、新年の始まりとともに楼門が開かれます。


参拝者が最初に通る楼門は、生田神社の壮大な社殿へと続いています。


拝殿は神職が祭典を執り行い、参拝者が祈りを捧げる場所です。


本殿は拝殿の奥にあり、神社の祭神を祀っています。


境内には約500年の歴史を持つ楠の神木があり、再生や復興の象徴として信仰されています。


また、神戸市内の料理関係者によって建立された包丁塚も注目のオブジェクトです。


神社には稲荷社もあり、五穀豊穣や商売繁盛などの幅広い恩恵があります。


参道には22基の鳥居があり、その美しさで知られています。


生田神社はその多くの末社や神聖な雰囲気で、訪れる人々に多くの恩恵と平和をもたらしています。

生田神社の節分祭豆まき2024まとめ

神戸市は、豊かな自然環境、歴史ある建築物、そして活気あふれる文化的な活動で知られています。


その中心に位置する生田神社は、古代の伝統と現代のスタイルが見事に組み合わさった魅力的な場所です。


この都市の隅々で一年中多くのイベントが行われていますが、節分祭は特に目立つ行事の一つです。


節分祭では、伝統的な豆まきだけでなく、他にも多くの楽しみが提供されています。


様々なエンターテインメントが設けられており、これが大きな魅力となっています。


地元のアーティストによるパフォーマンス、子供たちが楽しめるゲーム、そして地元産の美味しい食べ物を提供するストリートフードのブースなど、多彩な魅力があります。