イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

成田山新勝寺の節分会豆まき【2024】いつ?何時から?芸能人ゲストや混雑にアクセスと駐車場など詳細情報

毎年2月、千葉県成田市にある歴史的な成田山新勝寺で開催される節分祭は、多くの人々に愛されています。


この祭りは、幸運を願う伝統的な行事で、大相撲力士や有名なテレビドラマ俳優たちが豆まきを行う様子が、毎年多くの参加者に魅力的に映ります。



成田山新勝寺の節分祭には通常、多くの人々が訪れますが、2024年の芸能人ゲストについて気になることでしょう。


それでは、詳しく見ていきます。

成田山新勝寺の節分会豆まき2024いつ?何時から?場所など基本情報

成田山新勝寺は、初詣から節分にかけての期間に最も賑やかな時期を迎えます。


初詣の参拝者数は、関東地域で第2位となり、年間で1000万人もの人々がこの人気のあるお寺を訪れます。


また、成田山新勝寺の節分の行事には、毎年約5万人もの人々が参加すると言われています。

【開催日】
2024年【令和6年】2月3日(土)

【時間】
●開運豆まき
9時30分
12時30分
15時

●特別追儺豆まき式
11時
13時30分
16時

【場所】
大本山成田山新勝寺 大本堂
〒286-0023 千葉県成田市成田1番地

成田山新勝寺では、特別な儀式として2つの種類の豆まきを行います。


特に注目されるのは、大本堂内に設けられた特別なステージで行われる特別な儀式です。

成田山節分会の特別追儺豆まき式について

成田山新勝寺では、節分の祭りにおいて、国土の平和、人々の幸福、五穀の豊作、逆境を幸運に転じることを祈願します。


この祭りは3つのセッションで行われ、それぞれの時期には以下のアイテムが使用されます。

大豆:合計860キログラム(3つのセッション合わせた重量)
殻付きのピーナッツ:合計400キログラム(3つのセッション合わせた重量)
福御守:1回ごとに365個まかれます

大豆は節分の祭りで使用されますが、殻付きのピーナッツは千葉県らしい地域独自のものです。


福御守を手に入れた方は、今年1年幸運が訪れそうですね!

成田山新勝寺の節分会豆まき2024芸能人ゲストは誰が来る?

多くの来場者が成田山新勝寺の節分祭に訪れる主要な理由は、お相撲さんやその年の大河ドラマ出演者が特別ゲストとして招かれ、豆まきに参加することです。


2024年の成田山節分祭の特別ゲスト(特別年男)のアナウンスがありました。

NHK大河ドラマ『光る君へ』出演者より

吉高由里子さん(まひろ/紫式部 役)
柄本佑さん(藤原道長 役)
岸谷五朗さん(藤原為時 役)
■吉田羊さん(藤原詮子 役)

●大相撲
■豊昇龍関
■高安関
■朝乃山関
■御嶽海関
■遠藤関

市川團十郎さんは例年ゲストとして参加されているので、2024年も参加される気もします。

成田山新勝寺の節分会豆まき2024混雑状況

成田山新勝寺の節分祭には、約5万人の人々が集まります。


混雑を覚悟してください。


節分祭は特定の時間に行われるため、混雑を避けることは難しいことがあります。


豆まきを見たい方は、1時間半から1時間前にスタンバイすることをおすすめします。


芸能人が参加する場合は、混雑が予想されるため、できるだけ混雑を避けたい方は、芸能人が参加しない最後の部に参加することをおすすめします。


節分祭は毎年多くの人でにぎわいます。


特に、芸能人や力士が参加する時間帯は、混雑が予想されます。


豆まきを近くで観覧したい場合は、大本堂前の広場や光輪閣からの観覧がおすすめです。


また、福豆を手に入れるためのヒントも覚えておくといいでしょう。

成田山新勝寺へのアクセス

【場所】
大本山成田山新勝寺
〒286-0023 千葉県成田市成田1番地



【電車】
京成電鉄 京成成田駅」または「JR線 成田駅」より 徒歩10分

【車】
関東自動車道成田ICから、国道295号線へ出て、寺台インターへ。
首都圏中央連絡自動車道(圏央道)は、大栄JCTで東関東自動車道に乗り継ぎ、成田ICでお降る。

成田山新勝寺の駐車場

当日は、成田山参道の入場規制が行われます。


成田山参道にも駐車場は点在していますが、節分会当日は利用できません。


成田山新勝寺の駐車場も直ぐに満車になります。


出来るだけ、公共交通機関の利用をオススメします。

成田山節分会の開運豆まき

こちらは、一般の訪問者が御護摩祈願を終えた後、本堂の不動明王の前で豆まきを行うイベントです。


この儀式により、1年間の幸運と祝福を願います。


成田山での豆まきでは、伝統的な「鬼は外!」の掛け声は使用されません。


これは、地元の人々にとってよく知られた事実です。


その理由は、不動明王の前に立つと、鬼でさえも心を入れ替え、外に出て行くことは不可能だからです。


この行為は不動明王の大きな慈悲からくるもので、そのため掛け声を使わないこととされています。


詳細については、成田新勝寺開運豆まきのウェブサイトをご覧いただければと思います。

成田山新勝寺の節分会豆まき2024まとめ

人気の成田山新勝寺では、節分会の際に芸能人が豆まきをすることがあります。


混雑が予想されますが、節分会が始まる前の2時間前に行けば、希望する場所を確保することができます。


また、芸能人は出演していない最終時間帯を選ぶと、他の時間帯と比べて混雑を避けて参加できます。

成田山新勝寺の豆まき2024申し込みについて

豆まきの参加には、前もって登録が必要です。


各回の一般参加者は最大100名まで受け付けており、参加費は1万円で、特典品が付属しています。


詳細情報は成田山新勝寺の公式ウェブサイトでご確認いただけます。

成田山節分会いつから始まった?

1969年から、NHK大河ドラマの役者と大相撲力士による豆まきが実施されています。


当時の大相撲高砂部屋の親方である四代目高砂浦五郎横綱前田山)とNHKのスタッフが協力して開始されたようです。