イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

賀名生梅林【2024】開花状況や見頃いつ?アクセスに駐車場やライブカメラなど詳細はコチラから

奈良県内の五條市に位置する賀名生地区の梅林は、その斜面に約2万本の梅の木が咲き乱れ、地域で最も美しい梅の名所の一つとして評価されています。


2月の末から3月の半ばにかけての見頃の期間には、梅の花が満開になり、その甘い香りが周囲に広がり、数多くの来訪者を引き寄せます。



約700年前、都から離れた貴族がこの地で梅の花を詠んだ詩が残っており、その時代から賀名生の梅が特別な存在であったことが伺えます。


明治時代初期には、果実の収穫を目的とした栽培が始まり、大正時代に入ってからは、皇族の結婚を記念して植えられた梅の苗木が大きく増え、この地が梅林として広く認識されるようになりました。


早春には、純白や薄いピンクの梅の花が日差しを浴びて、清々しくも華やかな景色を作り出します。


この梅林は、南朝時代の哀愁を感じさせる歴史的背景を持ち、梅の優雅な色彩が、その地域の川の流れに昔の物語を映し出しているかのようです。

賀名生梅林2024開花状況や見頃いつ?

北曽木の丘に広がる賀名生梅林では、梅の花が盛りを迎える季節には、約2万本の梅の木が山の斜面を彩ります。


ピンク、赤、白の花々が一面に広がり、まるで夢の国のような景色を作り出します。


この地域では、梅の花が開花するのは大体2月の中旬から3月の下旬にかけてです。


一般的に、梅の最も美しい時期は2月の終わりから3月の初めに訪れます。


賀名生梅林における梅の花は、2月の中旬から少しずつ開き始め、2月20日を過ぎると開花が進み、25日を過ぎると半分以上が開花することが多いです。


しかし、梅の花が完全に開くことは稀で、見頃は半開きから8割開き程度が一般的です。


もちろん、梅の開花時期はその年の気候や天気によって変動があります。


2024年2月20日現在、賀名生梅林の梅は3分咲きから5分咲き程度であると見られます。


2024年も賀名生梅林では、梅の最も美しい時期は2月の終わりから3月の初めと予想されます。


賀名生梅林の最新の開花状況は公式サイトで確認が出来ます。


お出かけ前に確認しておくとよいでしょう。

賀名生梅林の公式サイトへ>>

賀名生梅林2024見どころや魅力

奈良県内の五條市、かつて吉野郡西吉野村として知られる地域に位置する賀名生は、丹生川下流の景色が美しい谷間にあります。


ここはかつて、南北朝の争乱の時代に一時的に皇族が滞在した歴史のある場所です。


この地は、果実の栽培で名を馳せており、特に柿の生産では国内でもトップクラスの実績を誇ります。


梅栽培も盛んで、春先にはその芳香が訪れる人々を楽しませます。


賀名生梅林を含め、奈良市の月ヶ瀬梅林や下市町の広橋梅林と共に、奈良を代表する三大梅林の一つとして知られ、約2万本の梅が咲き乱れる光景は圧巻です。


この地は以前、「穴生」という名前で呼ばれていましたが、南朝を支持する後村上天皇によって「叶名生」と改名されたとされます。


南北朝時代、この地は既に梅の名所として知られ、多くの歌に詠まれていました。


明治時代初期から梅の栽培が始まり、特に大正時代に入ってからは、東宮殿下の結婚を記念して、多数の梅が植えられました。


これが後の賀名生梅林の礎となり、現在では全国的にその美しさが称賛される名所へと発展しました。


2月末から3月末にかけては、梅の花が一斉に開花し、まるで雲海のような景色を創り出します。
梅林は、吉野山の桜と比較されるほどの美しさで、その景観は訪れる人々を魅了します。


梅林は北曽木の丘陵地を中腹まで覆い、白やピンクの梅の花が春の光を浴びて輝きます。


梅の花の開花期間が種類によって異なるため、長い期間楽しむことができます。


南朝の歴史を感じさせるこの地は、梅の花の鮮やかな色彩が丹生川の清流と共に、その歴史のロマンを映し出しています。


梅林は約30haの広さがあり、梅の香りを楽しみながらの散策は、訪れる人々に特別な体験を提供します。


梅林では、「白加賀」「鶯宿」「南高」「思いのまま」など様々な品種が栽培されており、「林州」という品種はこの地域を象徴するものです。


梅林の散策ルートは、その美しさを存分に楽しめるよう設計されています。


この地域では、梅の花と共に、早春に咲く「啓翁桜」との見事なコラボレーションも楽しめます。


この桜は、特有のボリューム感のある花を咲かせ、訪れる人々を魅了します。

賀名生梅林へのアクセス

【場所】
賀名生梅林
〒637-0115 五條市西吉野町北曽木



【電車】
JR利用の場合:和歌山線五条駅」下車。
南海電鉄利用の場合:高野線橋本駅」でJRに乗換え「五条駅」下車。
いずれも「五条駅」から奈良交通バスで新宮行き、十津川温泉行き又は城戸行きに乗車、「賀名生和田北口」下車3分です。(五条駅から約20分)

近鉄利用
京都線大阪線大和八木駅」下車。
南大阪線高田市駅」下車。御所線近鉄御所駅」下車。
いずれも奈良交通バスで新宮行きに乗車、「賀名生和田北口」下車1分。(近鉄御所駅から約60分)

【車】
京奈和道五條ICから県道310号、国道168号経由10km15分

賀名生梅林の駐車場

賀名生梅林には専用駐車場が用意されています。ただ、梅のシーズン中はかなり混雑するので満車になる可能性もあります。

賀名生梅林有料駐車場
普通車300円
バス1,000円

賀名生梅林でランチは食べられるの?

歩き疲れた時には、農園内にある改装したガレージの小売店で、評価の高いこんにゃくや特製の「よもぎ餅」を楽しんでリフレッシュしましょう。


地域住民による梅干しやピクルスなどの郷土料理も店頭に並び、看板商品である柿の葉で包んだ寿司もぜひ試してみてください。


また、無料で楽しめるお茶やコーヒーを提供している休憩スペースもあります。

賀名生梅林の読み方

念のために読み方を確認しておきましょう。

賀名生梅林の読み方は、

あのうばいりん

となります。

賀名生梅林ライブカメラある?

あります。賀名生の里歴史民俗資料館からの映像になります。


梅の開花状況がハッキリと分かるかは微妙ですが、参考になると思います。

賀名生梅林ライブカメラへ>>

賀名生梅林2024まとめ

賀名生梅林の梅が咲き終わる頃、春の兆しが見え始めますが、気温はまだ低めです。


この限られた期間にしか体験できない梅花の美しさと香りを満喫するために、暖かい服装を心がけて外出することをお勧めします。