イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

成田山みたま祭り【2024】いつ?時間や場所に歴史と盆踊りと屋台やアクセスに駐車場など詳細情報

成田山みたま祭り盆踊り大会では、成田特有の音楽に合わせて、踊り手たちが集まり、やぐらを囲んで二重三重の輪を形成します。


この輪の中には、地元の女人講をはじめ、近隣の女性たちが多数参加しており、彼女たちの浴衣姿が会場を彩り、繊細な踊りが広がります。



また、成田山みたま祭りでは、成田不動太鼓の迫力ある演奏や、成田市民軽音楽団の明るい音楽が会場を盛り上げます。


さらに、各航空会社のスタッフやその家族、友人もこの盆踊りに参加し、2024年は8月23日にはJALのスタッフとその関係者、8月24日にはANAの関係者が参加予定です。


会場では、若々しい笑顔があふれ、参加者たちは楽しく踊りを楽しんでいます。


さらに、国際都市成田の利点を活かし、多国籍の外国人観光客も参加することで、国際的な文化交流の場としても機能しており、これが成田ならではの魅力的な光景となっています。

成田山みたま祭り2024いつ?時間や場所など基本情報

成田山みたま祭り2024開催概要となります。


v【開催期間】
2024年8月23日(金)、8月24日(土)

【時間】
18:30から21:00

【場所】
成田山弘恵会(なりたさんこうけいかい)田町駐車場

公式サイトはコチラ>>

成田山みたま祭り2024屋台など露店の出店ある?

2024年の成田山みたま祭りにおける屋台や露店の出店が気になるところです。


公式な情報はまだ出ていないようですが、過去の傾向を考えると、屋台や露店が設けられる可能性は高いと思われます。


成田山新勝寺周辺で開催されるこの祭りは、京成成田駅やJR成田駅からの参道にも多くの店舗がありますから、飲食やショッピングに不自由することはないでしょう。


さらに、盆踊り大会の際には、子供たちにお菓子が配られる休憩時間も設けられています。


屋台や露店はどのイベントにも欠かせない魅力の一つです。


当日はどのようなお店が出店するのか、その楽しみにしている方も多いでしょう。

成田山みたま祭り2024アクセス

【場所】
成田山弘恵会(なりたさんこうけいかい)田町駐車場
〒286-0023 千葉県成田市成田443-1



【電車】
京成本線 京成成田駅から徒歩15分
JR成田線 成田駅から徒歩15分

【車】
関東自動車道 成田インターチェンジから約4キロ

成田山みたま祭り2024駐車場

成田山みたま祭り会場の駐車場はすぐに満車になります。
近くの駐車場をいくつか紹介します。

成田市東和田駐車場】
千葉県成田市東和田396-3
収容可能台数 小型500台
駐車料金 400円



【弘恵会土屋駐車場】
〒286-0023 千葉県成田市成田443-1
収容可能台数 小型300台
駐車料金 800円



【弘恵会東町第1駐車場】
千葉県成田市東町631
収容可能台数 小型120台
駐車料金 800円

成田山みたま祭り2024歴史や特徴に見どころなど

成田山みたま祭りは、1933年の8月に成田山新勝寺によって始められたお祭りで、それがこのイベントの起源です。


初期には、1937年頃に戦没者の霊を慰める目的で開催されるようになり、当時の「参光協会」と成田山交道会がこの盆踊りを「成田山みたま祭り」と名付け、本格的に運営を始めました。


これが86年以上にわたる長い歴史の始まりとなります。


このお祭りは、成田の空港近くで行われることもあり、航空会社のスタッフやその家族が積極的に参加しています。


2024年には、8月23日にJALの社員、8月24日にはANAの社員がそれぞれの社名が入ったハッピで参加し、華やかな雰囲気を演出します。


成田山みたま祭りでは、夜の20時を過ぎると花火が打ち上げられ、祭りの盛り上がりを一層高めます。 v また、祭りの曲目には成田地域のご当地曲が用いられ、首都圏でも珍しい曲で構成されています。


特に「光いっぱい成田山」「四季彩々成田山」などは、技術的にも高度で美しい踊りです。


成田市の観光キャラクター「うなりくん」も登場し、子どもたちに喜ばれます。


踊りに参加したくなったら、どなたでも飛び入りで参加可能です。


公式サイトでは盆踊りの振り付け動画も公開されているため、事前に練習して参加するのもおすすめです。


この夏、成田山みたま祭りで特別な思い出を作ってみませんか?

成田山みたま祭り2024まとめ

懐かしい日本の夏を彩る、成田山の盆踊り大会。


この長い伝統を持つ成田山みたま祭りの盆踊りは、子供から大人まで幅広い年齢層の市民が浴衣で集まります。


成田で働く航空会社のスタッフやその家族、友人たちもこの盆踊りに参加し、地元特有の雰囲気で楽しむことができます。


飛び入りでの参加も歓迎されています。