イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

小倉イルミネーション【2023-2024】時間や場所に何時まで?詳細はコチラ

2023年も、小倉の町が美しいイルミネーションで飾られ、冬の季節が訪れました。


今年は北九州市が60周年を迎え、この節目を祝う特別な年です。


60周年を記念して、JR小倉駅周辺や紫川周辺など約20箇所で輝くイルミネーションが灯り、小倉の夜を彩ります。



様々なエリアで工夫されたイルミネーションが街を飾り立て、特に紫川周辺は素晴らしいフォトスポットとなっています。


また、イルミネーション期間中には、「クリスマス10DAYs(12月16日~12月25日)」と銘打って、様々な商品や飲食のイベントも計画されています。


それでは、詳しく見ていきましょう。

小倉イルミネーション(2023-2024)いつから?場所や時間など基本情報

小倉イルミネーション(2023-2024)いつからいつまで?点灯時間など気になる基本情報をまとめました。


【開催日程】
2023年11月2日(木)~2024年2月14日(水)
【点灯時間】
17:00~22:00
【入場料】
無料
【場所】
■紫川周辺エリア
リバーウォーク北九州
珈琲所米田珈琲店 北九州勝山公園
株式会社 第一交通産業
小倉城お城通り
小倉井筒屋
紫川河畔
鴎外橋
ホテルクラウンパレス小倉

JR小倉駅周辺エリア
小倉ちゅうぎん通り
チャチャタウン小倉
北九州銀行
鍛治町第一ビルエリア
ウオマチヒカリテラス
あるあるCity
FFG北九州本社ビル
アミュプラザ小倉
JR小倉駅小倉城
西日本FH北九州ビル
セントシティ
北九州モノレール平和通駅

【紫川河畔】
この年は、一体感のあるイルミネーションが見事に作り出されました。
広がる光の2色が、夢幻的な空間を美しく描き出しています。


【鴎外橋】
・イルミネーショントンネル
光り輝くトンネルが、紫川上の鴎外橋に美しい彩りを添えます。
特に紫川を主役とした色調が、水面に映り込んでイルミネーションを一段と魅力的に演出します。

・KOKURAモニュメント
この年も例年通り、鴎外橋の中央にはお馴染みのKOKURAモニュメントが姿を現しました。北九州市制60周年を祝して、バックには"60th"の花文字が配され、60年にわたる感謝の気持ちが表現されています。

小倉駅小倉城口】
・おもてなしイルミネーション
小倉駅のエントランスでは、シンプルで穏やかな冬の雰囲気が演出されています。
シャンパンカラーで飾られた中で輝く大きな花文字は、つい写真を撮りたくなる魅力があります。

・KOKURAスノードーム
小倉を象徴する雰囲気を凝縮したスノードームは、駅内で特に目を引く写真映えする場所となっています。 内部をじっくりと観察すると、市を代表する特定の人物の姿も見受けられます。

小倉駅新幹線口】
・グリーンイルミネーション
小倉駅の新幹線口では、「未来の環境都市・北九州」をテーマにしたイルミネーションが広がります。 そこでは、優しく輝く緑の光があなたを歓迎します。

・光が降り注ぐイルミネーション
空の上では、ジグザグに踊るイルミネーションが雪の結晶と共に彩り、美しい冬の雰囲気を醸し出します。
一方、地上では、小倉の夜景が日本夜景遺産に認定された光景が広がります。

小倉イルミネーションに屋台など出店はある?

小倉のイルミネーションイベントには、屋台やマルシェなどは見当たりませんが、のんびりと小倉の街を歩きながら、美味しいグルメを楽しんでください。


小倉のライトアップも魅力的ですが、会場周辺にはおすすめの場所も点在しています。


イルミネーションを楽しむ合間に、ぜひ足を運んでみてください。

■リバース(REVERSE)
人気のあるフォトジェニックなカフェが、深夜1時まで営業しています。
濃厚なチーズケーキが特に好評を得ているようです。

■カラーメン
小倉では愛されている、豚骨ラーメンのお店です。

夜遅くまで(27時まで)オープンしており、イルミネーションを楽しんだ後に冷えた体には、温かいラーメンがぴったりですね。

小倉イルミネーションの見どころや魅力について

前述の二つのエリアで行われる美しいイルミネーションイベント。


その中で、特に素敵なイルミネーションをご紹介いたします。


ますは、「リバーウォーク北九州」で開催される北九州最大級のクリスマスツリー。


2023年のテーマは「森」と「祝祭:カーニバル」。開業20周年を迎えた記念すべき年でもあり、楽しみですね。


次にご紹介するのは、「鴎外橋」で催される「KOKURAモニュメント」。


北九州市制60周年を祝して、「60th」の花文字が背景になり、60年間の感謝が表現されているようです。


2023年は北九州市制60周年の特別点灯が10月24日から26日まで行われました。


さらに、入口の地面に映し出されるプロジェクションマッピングも注目のポイントです。


最後に、「KOKURAスノードーム」をご紹介いたします。


小倉駅内で特に目を引くフォトスポットで、「小倉の魅力」が詰まったスノードームです。写真を撮りたくなること間違いありません。

小倉イルミネーションへのアクセス

多くの場所でイルミネーションが輝いています。

 

公共交通機関を活用するとアクセスが便利です。


車で移動する場合は、周辺の駐車場情報を用意していますので、ご参考にしてください。


【電車・バス】
JR九州小倉駅、または西小倉駅下車
JR西日本(新幹線):小倉駅下車
西鉄バス
室町、勝山橋、魚町、平和通りバス停 下車
北九州市営バス
室町、勝山橋、魚町バス停 下車
北九州市モノレール
平和通り、小倉駅 下車


【車】
北九州都市高速道路
大手町ランプ、小倉駅北ランプより 約5分
九州自動車道
小倉東ICから北九州都市高速長野ランプ経由 大手町または小倉駅北ランプ下車。

小倉イルミネーションの駐車場

二つほどあるので紹介しておきます。

三井のリパーク 小倉駅前駐車場】
〒802-0002
福岡県北九州市小倉北区京町3丁目6-6



三井のリパーク 小倉浅野立体駐車場】
〒802-0001
福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目1-3