イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

黒川温泉湯あかり【2023-2024】ライトアップいつからいつまで?場所や時間など詳細解説

暖かい光の竹の灯篭が、美しい街道の川端通りを照らしている。


日本の有名な温泉地、熊本県阿蘇郡にあるこの場所では、美しいライトアップが毎年行われている。



2012年の冬に始まったこの伝統は、今年で12回目を数える。


このイベントは、元々は竹林の管理と自然保護のために始められたが、今ではその地域の冬の名物となっている。


約300個の球形灯篭と、高さ2メートルの筒形灯篭が自然の風景に調和するように配置され、夕方5時から夜9時半まで輝いている。


今年は、丸鈴橋からやまびこ旅館に至る街道が美しく照らされている。


訪れる人々は、竹の灯りが揺らめく、幻想的な温泉街の雰囲気を楽しむことができる。

黒川温泉湯あかり(2023-2024)いつからいつまで?場所は?時間や日程など基本情報

まずは、黒川温泉のライトアップの開催概要を確認しておきましょう。

【開催期間】
2023年12月23日(土)~2024年3月31日(日)

【ライトアップ時間】
17:00から21:30

【場所】
黒川温泉
丸鈴橋~川端通り・やまびこ旅館付近・地蔵堂・旅館組合・黒川温泉バス停

「黒川温泉」という名で知られる、熊本県阿蘇地方にある山間の温泉地域。


この地域は、温泉愛好家の間で非常に人気があり、多くの人にとって憧れの温泉地です。


この魅力的な温泉地域では、灯篭によって彩られる特別なイベント「黒川温泉の灯り」が開催されます。


丸い形の柔らかな光を放つ灯篭が、川面を美しく照らし出します。


この幻想的な光景を生み出す「黒川温泉の灯り」について、詳しく探ってみましょう。

黒川温泉湯あかり(2023-2024)見どころや魅力

湯あかりの見どころとしては、丸鈴橋と黒川温泉のバス停が特におすすめです。


丸鈴橋は、湯あかりの中心地とも言える場所で、川沿いの散策路をゆっくり歩くことができます。


ここでは、やわらかな灯りと滝の美しい光景が楽しめます。


一方、黒川温泉のバス停は、まるでジブリの世界のような雰囲気を醸し出しています。


茅葺の屋根があるバス停と竹で作られた灯篭の組み合わせは、幻想的で暖かみのある光景を提供します。


黒川温泉の「湯あかり」は、地域の環境保護のために始められたプロジェクトで、竹林の間伐がその起源です。


このイベントでは、地元の竹を使用して、約3000個の球形灯篭と高さ2メートルの筒形灯篭を作成し、温泉街を流れる川に吊るします。


これらの手作り灯篭は、自然に溶け込むように配置され、ノスタルジックな雰囲気の中で、心温まる瞬間を提供します。


湯あかりを楽しみながら、露天風呂巡りもおすすめです。


非日常的な経験を満喫し、心をリフレッシュさせてみてはいかがでしょうか。

黒川温泉湯あかり(2023-2024)アクセス

【場所】
黒川温泉
〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6594



【電車】
JR豊肥本線 阿蘇駅より路線バス 南小国町役場前 下車後、車で約10分
JR線 熊本駅より九州横断バスで約3時間

【車】
大分自動車道 日田ICから約1時間
九重ICから約45分

詳細のアクセスについては公式サイトを参照ください。

黒川温泉の公式サイトへ>>

黒川温泉湯あかり(2023-2024)駐車場

黒川温泉街には5つほど駐車場があります。


一応のオススメとしては丸鈴橋に近いふれあい広場の駐車場になります。


ただ、温泉街の道も狭いし駐車スペースも小さいので少し不便だと思います。


もし、日帰りと言うことでしたら新駐車場が150台の収容スペースもあるので最も便利だと思います。


新駐車場から黒川温泉街まで徒歩10分ほどですが、景色を見ながらだとあっという間です。


全駐車場の配置などについては、公式サイトを確認すると良いでしょう。

黒川温泉の公式サイトへ>>

黒川温泉湯あかり(2023-2024)ライトアップが見えるお宿を紹介

せっかく黒川温泉に来たのだから、ノンビリと旅館でくつろいでいたいと言う人も多いでしょう。


では、宿でくつろぎながら黒川温泉湯あかり(2023-2024)ライトアップを楽しみませんか?


オススメのお宿をいくつか紹介したいと思います。

やまびこ旅館

〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6704



「川側の和室」からは、部屋の窓越しに美しく照らされた灯りを眺めることができます。


さらに、宿の自慢である大きな露天風呂「仙人風呂」は毎日異なる体験を提供し、宿泊客は2種類の露天風呂を存分に楽しむことができます。

ふじ屋

〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6541



黒川温泉街を流れる川の隣に位置しており、温泉街の散策に最適な立地にあります。


客室からの眺めは川を一望でき、特に夜の湯あかりの景色を存分に楽しむことができます。

御客屋

〒869-2400 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6546


河畔の斜面に建つ宿泊施設では、川のさざめきと豊かなマイナスイオンを存分に体感できます。


江戸時代から続く、歴史深い伝統を持ちながらも、どこか懐かしい温かみを感じさせる雰囲気が訪れる人々を癒します。

黒川温泉湯あかり(2023-2024)まとめ

歴史と伝統のある黒川温泉。


黒川温泉湯あかりライトアップは、美しくもあり厳かさもあり独特の雰囲気があります。


ノンビリと温泉を楽しむとともに湯あかりライトアップも楽しみましょう。