イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

小松川千本桜まつり【2024】開花状況や見頃に満開の時期は?内容と屋台やアクセスに駐車場など詳細はコチラ

小松川千本桜を中心に、桜が満開の季節には、地域の各種団体が協力し合い、地域全体で楽しめる祭りや花見を行っています。



様々な露店やステージでのイベント、ポニー乗り体験など、大人から子供まで楽しめるプログラムが準備されていますので、是非参加してみてください。


1000本の桜は本当にきれいですよ。

小松川千本桜2024開花状況や見頃に満開の時期はいつ?

大島小松川公園では、通常3月の半ばから4月の初めにかけて桜が満開になります。


公園内では様々な種類の桜を鑑賞することができ、そのため花見ができる期間が延びるのが魅力的です。


3月中旬に入ると、特にカンヒ桜が開花を始める時期とされています。


この桜は、公園の自由の広場の北東部に位置し、沖縄や台湾にもよく見られる種類です。


この桜は、鮮やかなダークピンク色で、"南の島の桜"とも称されています。


他の桜の種類についての具体的な情報はあまりないものの、公園内にある他の花々は、通常よりも約1週間早く花を咲かせる傾向にあるようです。


そのため、今年は桜の花が例年よりも早めに満開を迎える可能性がありそうです。

小松川千本桜まつり2024いつ?時間や場所など基本情報

以下の日程で、小松川千本桜まつり2024が開催されます。

【開催日】
2024年3月31日(日曜日)

【時間】
午前10時00分~午後3時00分

【場所】
小松川千本桜堤(都立大島小松川公園・自由の広場前)
東京都江戸川区小松川1丁目7

【料金】
無料

小松川千本桜まつり2024屋台など露店の出店あるの?

小松川千本桜祭りの会場では、朝10時から午後3時まで、さまざまな食べ物や飲み物を提供する露店が開かれます。


ここでは、焼きそばや鶏の串焼き、唐揚げ、ホットドッグ、ポテトフライなど、お祭りでおなじみの美味しい料理を楽しむことができます。


さらに、山菜を使ったおこわに桜の花が添えられたものや、小籠包、餅、お雑煮、コロッケ、タコス、広島風お好み焼き、蕎麦、うどんなど、多種多様な食べ物が販売される予定です。


また、焼きとうもろこし、牛肉の煮込み、赤ネギを加えた牛タンのつくね、韓国風のチヂミ、ピクルス、風味豊かな卵など、お酒に合う料理もたくさんあります。


お酒の選択肢も豊富で、生ビールやレモンサワー、日本酒、ハイボールなどが用意されており、大人も満足できる内容となっています。


甘いものを好む人には、パン、ラスク、クッキー、アイスクリーム、白玉ぜんざい、ワッフルなどのスイーツも販売されていて、休憩時に甘いものでリフレッシュするのも良いでしょう。


洋菓子から和菓子まで、多彩なスイーツが揃っているのも魅力的です。

小松川千本桜まつり2024イベント内容

なかなか充実したイベントプログラムになっています。

【ステージイベント】
●時間
午前10時から午後3時

●内容
太鼓・舞踊・フラダンス・カラオケ・リズム運動

【公園会場イベント】
●模擬店
午前10時から午後3時

野点と箏の演奏
午前10時から午後2時

●ポニー乗馬出張動物園
(1)午前10時から正午
(2)午後1時から午後2時30分

●草花市
午前10時から午後3時

●ゲームコーナー
午前10時から午後3時

●展示
午前10時から午後3時

イベントの詳細については、江戸川区のページにも記載されています。

江戸川区のサイトへ>>

小松川千本桜ライトアップあるの?

残念ですが、ライトアップの予定はありません。


月明かりに桜を楽しむのも粋ですよ^^

小松川千本桜へのアクセス

【場所】
小松川千本桜堤(都立大島小松川公園・自由の広場前)
東京都江戸川区小松川1丁目7



【電車】
都営地下鉄新宿線東大島駅」の小松川口から、徒歩で約3分

小松川千本桜の駐車場

会場の大島小松川公園に駐車場があります。


【都立大島小松川公園駐車場】
〒132-0034 東京都江戸川区小松川1丁目7

小松川千本桜2024見どころや魅力

小松川地区の桜祭りには、様々な出店やパフォーマンスステージ、子供たちが喜ぶポニー乗り体験も用意されています。


パフォーマンスでは、和太鼓やダンス、フラダンス、カラオケ、体を動かすリズム活動などが行われ、全世代が楽しめるプログラムが組まれています。


さらに、茶道の野外体験や琴の生演奏も楽しめます。


桜の下で聞く琴の音色は、何とも言えない風情があります。


また、移動動物園が来ることで、家族連れに人気のポニー乗り体験が可能です。


その他にも、花や植物の市や楽しいゲームエリア、各種展示会などが開催される予定です。


自由の広場では、約340本の様々な種類の桜が植えられており、ソメイヨシノや大山桜、エドヒガン、八重紅枝垂、大島桜などの美しい桜を堪能することができます。


ソメイヨシノの季節が終わると、里桜が開花し、長い期間桜の美しさを楽しむことができるため、多くの訪問者で賑わいます。


この機会に、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

小松川千本桜ライブカメラある?

小松川千本桜が見える場所にはライブカメラはありません。


小松川緊急用船着場にはライブカメラが設置されています。


参考になるか分からないですが、紹介します。

小松川緊急用船着場ライブカメラへ>>

小松川千本桜2024まとめ

小松川千本桜は本当に圧巻ですよ。


満開の時の光景は息をのむほどです。


小松川千本桜まつりはイベントも多く楽しいでの遊びに行きましょう。