大子来人(ダイゴライト)と言えば、分かる人も多いかもですね。
袋田の滝ライトアップは、紅葉の時期から開始され大人気イベントになっています。
茨城県の大子町にある「袋田の滝」は、日本三大名瀑の一つです。
毎年秋から冬にかけて開催されるライトアップイベントは、1999年から続いており、現在ではその美しさから多くの観光客が夜に訪れます。
この特別なイベントでは、滝自体のライトアップだけでなく、滝までの276mのトンネルも美しく彩られています。
毎年異なるテーマでトンネル内をライトアップし、訪れる人々に感動を提供しています。
その魅力や詳細について解説していきます。
袋田の滝ライトアップ2024日程など基本情報
ちなみに、大子来人の読み方は【ダイゴライト】です。
【イベント名】
大子来人~ダイゴライト~
(袋田の滝ライトアップ)
【開催期間】
2024年10月1日~2025年1月31日
【ライトアップ時間】
10月~11月
日没~20時
12月~1月
日没~19時
【場所】
袋田の滝周辺
【入場料金】
大人:300円
子供:150円
袋田の滝ライトアップ混雑状況
袋田の滝の紅葉は、全国的にも有名なので大変に混雑します。
紅葉シーズンでは、午前中からかなり混み合います。
ライトアップのころには、少し落ち着きますが観光バスでのツアーがあるほどなので休日はやはり混雑します。
日没になるとかなり冷えるので防寒対策はしっかりとしましょう。
袋田の滝ライブカメラ
袋田の滝ライブカメラがあります。紅葉や袋田の滝の状況を見るための参考にしてください。
袋田の滝ライブカメラへ>>
袋田の滝ライトアップの見どころ
大子町は茨城県北端の奥久慈と呼ばれる美しい自然に囲まれた場所に位置しています。
この大子町の象徴ともいえるのが袋田の滝です。
ちなみに、袋田の滝は、秋から冬にかけてが1年で最も美しく姿を変える時期と言われています。
この滝は日本三大名瀑の一つで、四季折々の美しい景色が楽しめます。
滝の流れが四段に落下する様子から「四度の滝」とも呼ばれ、西行法師が「四季に一度ずつ訪れるべし」と絶賛したことからも、その美しさが伝わっています。
滝を見るための通路にはトンネルがあり、第一観瀑台からは滝を間近で見上げることができ、第二観瀑台からはエレベーターで上がって全体を見下ろすことができます。
通常は日没までしか滝を観ることができませんが、毎年秋から冬にかけてはライトアップが行われ、美しい滝を楽しむことができます。それが「大子来人~ダイゴライト~」です。
高さ120メートル、幅73メートルの壮大な滝がライトで照らされ、日中の滝とは異なる美しさを魅せてくれます。
自然と光が共に作り出す神秘的な空間が、袋田の滝の新たな魅力を紹介しています。
大子来人~ダイゴライト~光のトンネル
「大子来人~ダイゴライト~」は、滝の美しいライトアップだけでなく、観瀑台へ続くトンネルも魅力的に飾られ、「光のトンネル」と化します。
和風の要素が組み込まれた多彩な光のアートは、今年は昼間でも点灯されており、ライトアップの時間帯に行けない方でも、トンネル内で特別な光の空間を楽しむことができます。
袋田の滝ライトアップへのアクセス
【場所】
茨城県久慈郡大子町袋田3-19
【電車】
JR水郡線「袋田駅」よりバスで10分
【車】
常磐自動車道「那珂IC」より約50分
駐車場はあるの?
実は、袋田の滝の入り口付近には専用駐車場はありません。
滝の入り口周辺にお店がありそこの有料駐車場が使えます。
料金は、300円~500円位ですね。
どうしても、無料駐車場が良い場合は以下をご利用ください。
袋田滝本町営第一無料駐車場
茨城県久慈郡大子町袋田
ここは、袋田の滝から1kmほど離れています。50台までしか駐車できないので、満車になっていることが多いです。トイレがあるのは助かります。
町営袋田第二無料駐車場
茨城県久慈郡大子町袋田628
袋田の滝まで、おおよそ1.5kmあります。220台収容可能な無料駐車場。ただ、休日には満車になるので注意してください。