イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

箕輪城まつり2023日程・場所や見どころなど詳細はコチラ

箕輪城が日本百名城に選ばれている場所で、通常は10月の最終日曜日に行われる祭りがあります。


このお祭りでは、手作りの甲冑を身にまとった武者たちが箕輪城に向かう甲冑行列や、武士たちが敵味方に分かれて戦う箕輪城攻防戦など、まるで戦国時代の光景が繰り広げられます。



さらに、焼きそばや焼きまんじゅうなどの屋台が出店し、地元産の農産物も販売される箕輪城市も同時に開催されます。
それでは、箕輪城祭りの詳細を見ていきましょう。

箕輪城まつりの日程や場所など基本情報

【開催日】
2023年10月29日
【主催者】
箕輪城まつり実行委員会 NPO法人箕輪城元気隊
【入場料】
無料
【場所】
群馬県高崎市箕郷町明屋



甲冑を来て合戦に参加できます

箕輪城祭りの楽しみの一つとして、甲冑を着用して合戦に参加可能なことです。


実行委員会は、甲冑(かっちゅう)を着けて城下町を練り歩く武者行列や祭りの目玉になる「箕輪城攻防戦」の参加者を募集しています。


手作りの甲冑などを着けた武者行列が箕郷支所から城跡まで行進。城跡で長野軍と武田軍に分かれ、模造のやりや刀で合戦の様子を再現する。


参加費(保険料と弁当付き)は大人千円、子ども500円。


甲冑は無償貸与もある。持参も可能。実行委は「戦国絵巻に登場する武者になりきり、戦国時代を肌で感じてみませんか」と参加を呼びかけている。


問い合わせはNPO法人箕輪城元気隊(宮川皮膚科クリニック内:電話027(373)8855)

屋台はあるの?

箕輪城跡の本丸では、ステージイベントとアトラクションが楽しめます。


ダンベエ踊りや箕輪城太鼓、甲冑武者隊の本丸入場、獅子舞、演舞箕輪武士、そして居合いなど、さまざまなパフォーマンスが楽しめます。


また、甲冑武者隊やお姫様との写真撮影のチャンスもあるかもしれません。


2018年の祭りでは、ぐんまちゃんも登場しました。


さらに、地元で生産された農産物や箕輪城関連の商品が販売される箕輪城市も同時に開催されます。


2018年には、群馬のソウルフードである焼きまんじゅうやお祭りの人気メニューである焼きそば、カレーハウスなどのフードメニューも豊富に揃い、好評を博しました。

箕輪城まつりの見どころ

手作りの甲冑は非常にリアルで、来場者たちの注目を集めます。


この祭りは、甲冑や装備品の制作を含む、地域文化を奨励し、人々と楽しい出会いの場を提供する趣旨に共感する個人と団体と協力して行われています。


華やかな武者行列は、子供から大人まで心を掴んで離しません。


箕輪城まつりの魅力のひとつは、手作りの甲冑に身を包んだ武者たちが、街から箕輪城へ向かって練り歩く壮大な行列です。


また、箕輪城跡の本丸では、長野軍と武田軍に扮した武将たちが、手作りの模擬大砲を爆発させたり岩石を落としたりして迫力満点の攻防戦を演じる鎮魂祭が行われます。


日本文化を感じる和弓礼射が下田邸前で行われ、その後、高崎箕郷支所保健センター前から武者行列が始まります。


手作りの甲冑を身にまとった侍やお姫様など、多くの人々が戦国時代にタイムスリップしたかのように箕輪城へ向かうために町中を練り歩きます。

箕輪城まつりへのアクセス

【場所】
群馬県高崎市箕郷町明屋



JR高崎駅からバスで30分(群馬バス/箕郷行)⇒四ツ谷バス停から徒歩で1分(箕郷支所前)|JR高崎駅からバスで40分(群馬バス/伊香保行)⇒城山入口バス停から徒歩で15分(箕輪城跡)

駐車場はあるの?

周辺に無料駐車場が用意されます。たた、祭り当日はなかなかの混雑になり満車になることがあります。


早めに現地に到着することをオススメします。