イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

大洗海岸の初日の出【2024】時間は?混雑するの?穴場スポットや駐車場など詳細に説明します

大洗海岸は、その東向きの海岸線から極めて美しい日の出が楽しめることで知られています。


約1.8キロメートルにわたる海岸線全体から、美しい朝日を鑑賞することができ、比較的人が少ないエリアでも、初日の出を楽しむことができます。



ただし、海上の岩に建つ「神磯鳥居」の前は、特別な雰囲気漂う初日の出のスポットとして混雑しますが、ぜひその神秘的な瞬間を経験してみたいものです。

大洗海岸の初日の出2024時間について

2024年の初日の出時刻は6時49分となっています。


早朝の3時台には既に交通渋滞が発生し、駐車場もほぼ満杯の状態となっているようです。


大洗海岸へ向かう途中、数キロ手前からは交通渋滞により車が進まなくなり、一部の人々は遠くの駐車場を目指していました。


多くの人々が日の出を楽しんだ後、帰宅する傾向があり、駐車場からの出発もかなり混雑しているようです。


年々、大洗海岸で初日の出を迎える人々が増加しており、昨年よりも一層の混雑が予想されます。


できれば、帰宅する時間を調整して、大洗磯前神社での初詣も検討する価値があるかもしれません。

大洗海岸の初日の出2024人数はどれくらい?

昨年の三が日の来場者数は37万人でした。


恐らく、2024年の三が日にも同じくらいの人数が日の出を見に大洗海岸まで来ると思います。

大洗海岸の初日の出2024の混雑や渋滞と回避方法

初日の出を見に行く際、人気スポットでの渋滞や混雑を避けたいと思うことはよくあります。


人混みが苦手な方もいて、混雑や渋滞の予想があるとなかなか出かけることが難しいこともあるでしょう。


そこで、初日の出を楽しむための便利な情報をお伝えします。


大洗海岸は初日の出の名所として有名ですが、県内でもトップクラスの初詣スポットでもあります。


そのため、海岸周辺は駐車場不足や渋滞の原因となります。


通常、毎年朝4時ごろから渋滞が始まり、6時ごろには駐車場が満車になることがあります。


特に大洗磯前神社前の「大洗海岸通り」は渋滞が多く、駐車場へ続く道でもあります。


神社前は人通りも多いため、駐車場が不足すると路上駐車も増え、歩行者や車の安全に気を付けなければなりません。


このような混雑や渋滞を避けて大洗海岸へアクセスする方法をご紹介します。


まず第一に、電車やバスを利用することです。


車でのアクセスは渋滞のリスクが高いため、電車とバスを活用することをおすすめします。


元旦には大洗駅大洗磯前神社を結ぶ「初日の出バス」が運行されますので、駅から歩く必要はありません。


歩いて行く場合、駅から約40分かかり、寒い冬の早朝に潮風も加わるため、非常に寒いでしょう。


渋滞を避けるメリットがある一方で、快適ではありません。


車を利用したいが、小さなお子様がいるなどの理由がある方には、地元のアドバイスが役立ちます。


地元の人々によると、大洗駅の1つ手前の「涸沼(ひぬま)駅」を利用すると良いとの情報があります。


涸沼駅の駐車場は無料であり、空きがあるため、穴場となっています。


ただし、涸沼駅は年末年始は無人駅であり、電車の利用方法が通常と異なります。


乗車時に機械から整理券を取得し、下車駅の改札で乗車料金を支払うというバスのようなシステムです。


初めての人にとっては戸惑うかもしれませんが、田舎の電車独特の雰囲気を楽しむことができます。

大洗海岸の初日の出2024穴場スポット教えちゃいます

それでは、大洗海岸の初日の出の醍醐味を味わえる穴場スポットを紹介しますね。

【神磯の鳥居】
大洗海岸での初日の出は、神磯の鳥居との組み合わせが特に素晴らしいです。


大洗海岸にそびえ立つ鳥居が、神々しく海を照らす初日の出と共に美しい景色を作り出します。


写真家やカメラ愛好家、一眼レフカメラを持つ人々は、新しい日の始まりを捉える美しい写真を撮るために、深夜から場所を確保することさえあります。


海岸の近くに位置する大洗磯前神社では、初日の出の前後に初詣に訪れる人々も多いです。


この神社で祀られている神様は、大己貴命(おおなむちのみこと)と小彦名命(すくなひこなのみこと)です。


海に近い位置にあるため、地元の人々には海と家庭の安全を守る神様として親しまれています。


この神社の主なご利益には、家庭の安全、厄除け、幸運と幸福の招来、縁結びなどが含まれています。


特に、大己貴命大国主命)は縁結びの神様として有名です。


縁結びというと恋愛を思い浮かべるかもしれませんが、職場などで新たなつながりを築く際にも力を貸してくれる神様です。


新しい出会いや入学、転職など、新しいステップを踏む人々にもおすすめです。

大洗磯前神社のアクセス
【場所】
大洗磯前神社
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890



駐車場は50台ほどありますが、早めに行かないと満車になっています。

【アクアワールド茨城県大洗水族館】
大洗は、女子高生たちが戦車道と呼ばれるスポーツで活躍するアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台として非常に有名です。


このアニメは、初放送から10年以上が経過していますが、その人気はまったく衰えず、今でも熱烈なファンたちが聖地巡礼に訪れています。


さらに、大洗には「アクアワールド茨城県大洗水族館」という水族館があり、年末年始も休まずに営業しています。


なお、元旦に限って入館料が通常の半額になる特別なイベントも行われているため、水族館に立ち寄ってみる価値があります。

■アクアワールド茨城県大洗水族館のアクセス
【場所】
アクアワールド茨城県大洗水族館
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3

大洗海岸の初日の出2024アクセス

【場所】
大洗海岸
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町



【電車】
鹿島臨海鉄道大洗駅」よりタクシーで約15分
JR常磐線水戸駅」よりバスで約30分

【車】
東水戸道路「水戸大洗IC」より車で15分


【初日の出バス】
大洗駅6:20発→大洗磯前神社
●運賃
大人240円/小児100円

※1月1日限定運行です

大洗海岸の初日の出2024駐車場

大洗海岸には駐車場があります。しかし、早めに行かないと既に満車になっています。


大洗海岸県営駐車場】
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町 県道108号線沿い



■駐車料金
普通車:800円
中型車:1,020円
大型車:2,460円
自動二輪車:330円
(夏季以外は無料)

■収容台数
約1,100台

■営業時間
24時間

【臨時駐車場】
茨城県東茨城郡大洗町港中央



大洗町営第一駐車場に停められる可能性があります。


大洗町営第一駐車場は、大洗海岸の神磯鳥居まで徒歩30分と離れていますが、約500台駐車可能な無料の駐車場です。

大洗海岸の初日の出2024まとめ

関東でも有数の初日の出スポットなので、元旦の混雑は仕方ないですね。


雄大な初日の出は見ごたえがあるので、元旦を外して日の出を見ることも良いと思います。