イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

浅草寺の初詣【2024】混雑や参拝人数はどれくらい?屋台や着物レンタルなど詳細解説

東京の浅草に位置する浅草寺は、都内でも最も古い寺院の一つで、特に「雷門」として知られています。


浅草寺の歴史は紀元前628年に遡ります。


この由緒ある寺に初詣に訪れると、多くの幸運が訪れるかもしれないと思うのは一般的なことでしょう。



浅草寺は開運、縁結び、健康、安全、商売繁盛、交通安全など、さまざまなご利益があるとされていますので、幅広い年齢層の方におすすめできます。


ただし、浅草寺は年間280万人以上の参拝客が訪れ、特に元日は一日中非常に混雑します。


したがって、お参りの際には待ち時間や空いている時間を考慮することが重要です。


元日はほとんど一日中混雑しており、2日と3日の開門直後や閉門直前が比較的空いている時間帯と言えます。

浅草寺の初詣2024参拝人数はどれくらい?

浅草寺は、毎年約3,000万人の参拝者が訪れ、大晦日から三が日にかけての訪問者数は約280万人とされています。


この寺は、関東地域の参拝者ランキングで常に上位5位以内にランクインしています。


この浅草寺は、日本国内だけでなく、外国からの観光客にも非常に人気があり、観光名所として広く知られています。


特に大晦日の23時頃から行列ができるほど、非常に混雑していることで有名です。

浅草寺の初詣2024混雑状況を確認しよう

毎年元日になると、浅草寺は夜になっても大勢の人で賑わいます。


この人気のある寺院を訪れたいと考える人は多いため、元日の混雑は避けられません。


ただし、浅草寺周辺は警察による厳重な警備が行われており、行列が長くても適切に誘導されています。


進行はゆっくりかもしれませんが、列が乱れることはありません。


それでも、元日は一日中非常に混雑するため、混雑を避けたい人には2日以降の参拝をお勧めします。


初詣を楽しむためには、三が日にこだわらず、1月いっぱいにわたって訪れることも良いでしょう。

■元旦
終日混雑している

■1月2日
10時頃~15時頃までは混雑している

■1月3日
10時頃~15時頃までは混雑している

浅草寺の初詣2024の元旦の混雑する時間帯について

浅草寺の元日の混雑について、詳しく見てみましょう。


最も混雑する時間帯は、0時から3時過ぎと、10時以降です。この時間帯に参拝すると、2時間以上待つことがあるかもしれません。


浅草寺では、カウントダウンに合わせて訪れる人と、日が昇ってから参拝する人が多いため、これらの時間帯に参拝する場合は余裕をもって計画しましょう。


混雑を避けたい場合、早朝の4時から8時ごろがおすすめです。


早朝でもやや混雑はありますが、他の時間帯と比べて比較的スムーズに参拝できるでしょう。


元日に必ず参拝したい場合でも、この時間帯を狙ってみることをお勧めします。

浅草寺の初詣2024の1月2日、3日の混雑状況について

1月2日と3日は、昼間は非常に混雑します。午前10時を過ぎてから、午後5時までの間は、かなりの混雑が予想されます。


場合によっては、1時間近く待つこともあります。


1月2日から3日に浅草寺を訪れる場合、早朝から午前8時頃までがおすすめです。


浅草寺は三が日で約280万人もの参拝者が訪れるため、混雑は避けられませんが、早朝は比較的空いています。


混雑を避けたい場合は、午前9時までに参拝を終えることをお勧めします。

浅草寺の初詣2024年のお正月過ぎの混雑状況

4日まではお正月の参拝として混雑します。


5日を過ぎると比較的落ち着いては来ますね。


2024年は、1月8日までは混雑する可能性もあります。


どうしても、混雑が苦手な場合は1月9日以降の平日に参拝しましょう。

浅草寺の初詣2024の参拝時間や穴場の時間帯はある?

三が日には数百万人もの人々が訪れる中で、早朝は比較的静かな時間帯と言えます。


「早起きは三文の徳」という言葉通り、早朝に参拝すれば、穏やかな一年を迎えることができそうですね。


穴場の時間帯のまとめです。

●元旦
4時~8時頃

●1月2日
開門から8時頃/19時以降

●1月3日
開門から8時頃/19時以降

浅草寺の初詣2024ライブカメラある?

浅草寺にはライブカメラがあります。


なので、ライブカメラでリアルタイムの混雑を確認してから参拝に行くのもオススメです。

浅草寺のライブカメラへ>>

浅草寺の初詣2024屋台など露店はあるの?

初詣の楽しみのひとつは、屋台です。


2024年の屋台は以前のように盛大になると予想されています。


ただし、屋台の営業時間については注意が必要です。


混雑を避けるために早朝に参拝しようと思っても、屋台がまだ開いていないことがあるかもしれません。


そうならないように、屋台の営業時間を事前に確認してからお出かけしましょう。


混雑を避けられる時間帯で屋台が営業していることは稀ですが、参拝と屋台の両方を楽しみたい方は、まずは参拝を済ませてから帰りに屋台を楽しむスケジュールが良いでしょう。

●大晦日
22:00頃~

●元旦
晦日~18:00頃まで

●2日,3日
10:00頃~日没頃

●4日以降
11:00頃~日没頃

浅草寺の初詣2024着物レンタルしたい

せっかくだから、浅草まで来て浅草寺で初詣したいなら着物もありですよね。


家族でもカップルでも着物って素敵です。


色々なプランもあるので自分好みの着物レンタルをしてみてください。

着物レンタルを見る>>

浅草寺の初詣2024アクセス

【場所】
浅草寺
〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1



【電車】
東武スカイツリーライン:浅草駅より徒歩5分
東京メトロ銀座線:浅草駅より徒歩5分
つくばエクスプレス:浅草駅より徒歩5分
都営地下鉄浅草線:浅草駅A4出口より徒歩5分

【車】
都営バス
京成タウンバス
台東区循環バスめぐりん

浅草寺の初詣2024駐車場

専用駐車場は用意されていません。周辺のコインパーキングの利用になります。

浅草寺の御利益

浅草寺の中で、特に力を感じる場所は「本堂(ほんどう)」です。


約1,400年前、隅田川で発見されたと言われる浅草寺の本尊である聖観世音菩薩がここに祀られており、「観音堂(かんのんどう)」とも呼ばれています。


しかし、この本尊は「絶対秘仏」とされ、浅草寺の住職さえも見ることが許されないと言われています。


ちなみに、本堂内では写真撮影が禁止されています。


本堂を訪れると、願い事が叶うと信じられており、そのご利益は「所願成就(しょがんじょうじゅ)」とされています。


さらに、毎年7月10日は「四万六千日(しまんろくせんにち)」と言われ、この日に参拝すると、約46,000日(およそ126年分)のご利益があると信じられています。


毎年7月10日とその前日の9日には、「ほおずき市」と呼ばれるイベントが開催されますので、ぜひ浅草の夏の風物詩を楽しみながら、お参りに訪れてみてください。

浅草寺の初詣2024トイレを確認する

とにかく大混雑です。浅草寺にもトイレはありますが、他の場所もしっかりと予め確認しておきましょう。

浅草寺近くのトイレへ>>

浅草寺の初詣2024まとめ

とにかく、浅草寺の初詣は大混雑します。


上記に書いた穴場時間帯を狙うことをオススメします。


ついでに観光もして浅草を楽しみましょう。