イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

寒川神社の初詣【2024】いつまで?混雑や屋台に駐車場や交通規制に参拝人数など詳細情報

神奈川県の寒川町に位置する寒川神社は、日本国内で唯一の「八方除け」の守護神を祀った神社です。


寒川神社の敷地は「レイライン」として知られ、多くの人々がパワースポットとして訪れます。



この神社は、あらゆる災厄から身を守るために祭られた唯一の「八方除け」の守護神を有しており、1600年以上の歴史を持つ人気のある神社です。


多くの参拝者が全国各地から災厄除けのご利益を求めて訪れています。


寒川神社の初詣は毎年約50万人の参拝者が訪れ、大変混雑します。


この神社は「相模国一之宮」とも称され、八方除けのご利益がある唯一の神社です。


神奈川県内でも、初詣の参拝者が2番目に多い場所で、毎年多くの人々で賑わっています。


2024年の寒川神社の初詣に関する混雑状況や祭事について、詳細をご紹介いたします。

寒川神社の初詣2024参拝時間について

寒川神社の新年の参拝時間についてお知らせします。


晦日から1月2日までは一日中、神社への参拝が可能ですが、3日は日が暮れるまでとなりますので、お気をつけください。


1月4日以降、通常の参拝時間が適用され、寒川神社は朝6時から日が暮れるまでの間オープンしています。


また、正月の縁起物やお守りなどの授与所は、通常の受付時間に加えて、夜間にも授与が行われます。


詳細な夜間受付時間は以下です。

●12月31日~1月2日
終日可能


●1月3日
0時~日没まで


●1月4日以降
6時~日没まで

寒川神社の初詣2024混雑する時間帯

寒川神社の新年の初詣は、例年と同様に大晦日からの混雑が予想されます。


この記事では、寒川神社の初詣で混雑が予想される時間帯と、比較的空いている時間帯について説明します。


毎年、寒川神社の初詣には全国各地から約50万人の参拝者が訪れます。


混雑が予想される主な時間帯は以下です。

●12月31日~1月1日
23時頃~3時頃まで


●1月1日
終日混雑


●1月2日・3日
9時頃~15時頃

特に混雑がピークになるのは、大晦日の夜から元旦の3時ごろまでです。


午前3時を過ぎると、人出はやや減少しますが、6時頃から再び混雑が増え、1月1日は一日中混雑が続きます。


待ち時間がかなり長くなる可能性がありますので、混雑を避けるためにはピーク時を避けることがおすすめです。

寒川神社の初詣2024混雑を回避する時間帯

初詣の混雑を避けて、比較的空いている時間に訪れるためのベストな時期は何でしょうか?


晦日の夜から元日にかけては避けて通れないほど混雑しますが、人出が少なくなる時間帯がおすすめです。


早朝3時頃~6時頃、または日没~夜間は比較的空いている傾向にあります。


もし混雑をできるだけ避けたい場合、1月4日から7日に訪れることを検討してみてください。

寒川神社の初詣2024ライブカメラで混雑状況を知りたい

ご丁寧にも、寒川神社では現在の様子をリアルタイムで確認出来るライブカメラがあります。


公式サイトで寒川神社の初詣の混雑を確認してから参拝に行くのもありですね。

ライブカメラへ>>

寒川神社の初詣2024いつまでに行けば良い?

初詣は一般的に1月7日までに行くのが良いとされています。


どうしても混雑を避けたい場合は、三が日を避けてノンビリ寒川神社の初詣に参拝するのもありですね。

寒川神社の初詣2024屋台など露店の出店はあるの?

境内に続く通りには、約20軒の屋台が立ち並びます。


おなじみのお好み焼きやたこ焼き、じゃがバターの他にも、体を温めてくれる豚汁も楽しめます。


さらに、鳥皮焼きや鮎の塩焼きなど、珍しいメニューも提供されており、多彩な選択肢が楽しめます。


寒川神社初詣2024の屋台イベントは、定番から少し変わったお店まで、さまざまな楽しみが待っています。


屋台の営業時間は以下となります。

●大晦日~元旦
12月31日23時~1月1日20時まで


●1月2日~5日
10時~18時まで

寒川神社の初詣2024アクセス

【場所】
寒川神社
〒253-0106
神奈川県高座郡寒川町宮山3916



【電車】
JR相模線 宮山駅から徒歩5分
JR相模線 寒川駅から徒歩20分

【車】
厚木インターチェンジから国道246号線

寒川神社の初詣2024駐車場

寒川神社周辺では、12月31日から1月3日の17時まで、交通規制が実施されます。


寒川神社には無料の駐車場が用意されていますが、この4日間はご利用いただけません。


そのため、臨時の駐車場が設けられていますので、そちらをご利用いただくことをおすすめします。


臨時駐車場を以下に案内します。 どの駐車場も、寒川神社までは徒歩5分ほどです。

寒川神社初詣臨時駐車場】
〒253-0106
神奈川県高座郡寒川町宮山2088-4 周辺
ファミリーマート寒川宮山店周辺
料金 1回1,000円



【寒川総合体育館】
〒253-0106
神奈川県高座郡寒川町宮山270-2
料金 1回1,000円



【神恵苑駐車場】
〒253-0106
神奈川県高座郡寒川町宮山180-1
料金 1回1,000円

八方除祭・元旦祈祷祭

「八方除祭・元旦祈祷祭」とは、元旦の深夜0時に大太鼓の響きで新年の到来を祝う儀式です。


太鼓の音が合図となり、青森のねぶた飾りが点灯し、その迫力は圧巻です。



この儀式は、屋外で盛大なお祭りを行うのではなく、本殿の中で新年初めての神事を行うという趣があります。

寒川神社の御利益

寒川神社は、『相模国一之宮』として知られ、全国唯一の八方除けの神社です。


『一之宮』は、地域内で最も高い社格を持つ神社を指し、相模国は神奈川県の川崎市横浜市を除いた地域を指します。


したがって、寒川神社は湘南エリアを長らく守ってきた格式の高い神社と言えます。


この神社の歴史は非常に古く、1,600年前の文献に『寒川神社』についての記録がありますが、その創建はもっと古いと伝えられています。


八方除けの力を持つため、あらゆる厄除けの象徴として捉えることができるでしょう。

寒川神社御朱印(正月限定)

寒川神社では、通常の御朱印に加えて、毎年お正月限定の御朱印も取得できます。


寒川神社御朱印は『お気持ち』制度を採用しており、金額がやや変動することがありますが、通常の御朱印と同じく、300円から500円程度の金額を用意しておけば問題ありません。


参拝自体はいつでも可能ですが、御朱印の受け取り時間に制限があるため、ご注意ください。

●授与所時間
8:00~17:00


●授与所場所
ご祈祷受付所又は社務所


御朱印料金
お気持ち

寒川神社の初詣2024まとめ

混雑を回避したい方には、比較的穏やかな早朝や夕方に参拝することをお勧めします。


寒川神社は、全国唯一の「八方除け」の守護神を祀っており、多くの人々がパワースポットとして訪れ、神のご加護を願っています。


ぜひこのアドバイスを参考にし、2024年の寒川神社初詣で新年を迎えてみてください。