イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

秩父神社の初詣【2024】混雑どう?参拝人数や屋台の出店に駐車場など詳細情報

秩父神社の初詣について考えているんですが、毎年すごく混雑しているみたいですね。


ピーク時はできるだけ避けたいと思っているけれど、いつ行くのがベストなのか迷っています。



三が日に行って新年の挨拶をしたいなと思っているんです。


一年が良いスタートになるかどうか、不安になってしまうこともあります。


それに、混雑していても秩父神社は魅力的な場所なので、訪れる価値があるんですよね。


どんな魅力があるのか、まだ知らない人のために、秩父神社の情報をまとめてみることにしました。

秩父神社の初詣2024参拝人数

秩父神社の初詣は例年約8万人の人出がある人気の神社です。


三が日は混雑するのは覚悟が必要になります。

秩父神社の初詣2024参拝時間について

秩父地域の象徴である秩父神社は、毎年初詣に多くの人々が訪れ、賑わいを見せます。
2024年の参拝スケジュールは以下の通りです

1月1日(月) 午前0時から午後8時、 1月2日(火) 午前6時から午後8時

また、1月1日には歳旦祭が行われ、氏子崇敬者と地域社会の平和と繁栄を祈る祭りが、1月2日には初神楽、1月3日には元始祭が執り行われます。


これらの祭りは、天皇陛下の弥栄と国の更なる発展を祈るものです。

秩父神社の初詣2024屋台など露店の出店はあるの?

秩父神社の新年の訪れに伴い、大晦日から三が日までの期間、境内には多くの屋台が立ち並びます。


そこでは、クレープ、ベビーカステラ、から揚げなどの人気のあるメニューが提供されます。


何故か、初詣でいただく屋台の料理は、いつもより美味しく感じられますね。


特に、「まめちゃんのするめ煮付け」や「ポテくまくんの味噌焼きまんじゅう」といったメニューは、毎年大変人気を集めています。


秩父地方で評判の高いするめの煮付けも、是非一度味わってみる価値があります。


秩父神社周辺には、屋台以外にも美味しい料理を楽しむことができる魅力的な飲食店が数多くあります。


例えば、「そば処 大むら」では、伝統的な蕎麦を楽しむことができ、また「荷車や(秩父食堂)」では、地元の食材を使った料理が提供されています。


これらの飲食店は、初詣の後にふらりと立ち寄って、ゆっくりと食事を楽しむのに最適な場所です。


また、カフェ「空&閑」では、大正モダンの雰囲気を楽しみながら、一息つくことができます。


これらのスポットは、秩父神社の初詣の際に、ぜひ訪れてみる価値があるでしょう。

秩父神社の初詣2024混雑状況について

通常、大晦日の夜から翌日の朝にかけては人が増える傾向があります。


また、翌日の午前中から夕方にかけても多くの人で賑わうことが予想されます。


2日から3日までの期間は、朝から夜の閉門時まで混雑が続くでしょう。


しかし、4日以降は比較的混雑が減少します。


晦日から三が日にかけて、多くの人々が訪れることが確かですね。


混雑を避けたい方は、早朝を狙って訪れることをおすすめします。


朝の涼しい空気の中で、穏やかな気分で参拝できるはずです。

秩父神社の初詣2024アクセス

【場所】
秩父神社
〒368-0041 埼玉県秩父市番場町1-3



【電車】
秩父鉄道 秩父駅より徒歩約5分
西武秩父線 西武秩父駅より徒歩約15分

【車】
関越自動車道 花園ICより国道140号を経由し約50分

秩父神社の初詣2024駐車場

秩父神社には、来場者のための駐車スペースが提供されています。


通常時には約30台の車が駐車可能ですが、初詣のシーズンになると、いつも満車状態で、駐車待ちの渋滞が発生します。


一応、近くのコインパーキングをいくつか紹介します。

【タイムズドラッグストアセキ秩父店】
〒368-0046 埼玉県秩父市宮側町10-10
収容台数:52台



【タイムズ秩父駅前駐車場】
〒368-0046 埼玉県秩父市宮側町1
収容台数:101台



【大栄パーク 秩父宮側町】
〒368-0046 埼玉県秩父市宮側町16-13
収容台数:48台

秩父神社の初詣2024御利益

秩父神社は、2000年以上にわたる歴史を持つ神社で、その社殿は1592年に徳川家康公からの寄進で有名です。


現在、秩父神社三峯神社と寶登山(宝登山)神社と共に、秩父三社として知られ、パワースポットとして広く愛されています。


秩父神社の神様には学業成就、合格祈願、開運、家庭安全、子孫繁栄などのご利益があります。


特に主祭神である八意志兼命(やごころおもいかねのみこと)は知恵を司る神様で、受験シーズンには多くの合格祈願の参拝者が訪れます。


学業成就や合格祈願で有名な秩父神社では、知恵の象徴である北辰のフクロウが描かれたお守りや絵馬が販売されています。


その愛らしい目をしたフクロウのお守りは、持っているだけでも幸運を感じさせます。


また、秩父神社では通常のおみくじに加えて、武甲山の伏流水を使った「水占い」も楽しむことができます。


ピンクや黄色などいくつかの色の巻紙が用意され、好きな色を選びます。


水に浸ける前のおみくじは何も書かれていないのですが、武甲山の伏流水に浸すと、占いの結果が現れます。


この水占いは観光客、女性、カップルに大変人気があり、2024年の運勢を占ってみる価値があります。


さらに、お正月期間には特別な御朱印帳を手に入れることもできます。


デザインは通常の御朱印帳と同じ花火や山車をモチーフにしていますが、限定のカラーが提供されるようです。


どのような限定カラーが用意されているのか、気になることでしょう。


そして、御朱印には東秩父で手漉きされた和紙「細川紙」が使用されています。


この細川紙ユネスコ無形文化遺産に登録されており、御朱印に使用されることは非常に特別なことです。