イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

小國神社の初詣【2024】渋滞する?混雑状況や参拝時間に屋台や駐車場など詳細情報

小國神社への新年の訪問を検討中ですが、毎年とても混雑しているようです。


ピーク時を避けたいと思っていますが、最適な訪問時期は何かしら考えています。



三が日に行くことを考えていると、新年の挨拶をしないと一年がうまくいかないのではないかと不安になります。


それに、混雑だけでなく、小國神社の訪問価値が高いこともあり、混雑していても行きたくなってしまいます。


小國神社の初詣の例年の人出は30万人とも言われています。


小さいけれども評判の高い小國神社の初詣について、詳細にまとめてみました。

小國神社の初詣2024渋滞について

実際には車で行く必要があり、小國神社への道は1本道で、通常はかなりの渋滞が発生します。


したがって、混雑を避けたい場合は、早朝や夜の2、3日を選ぶと、1日よりもスムーズに行くことができます。


小國神社は山の中にあるため、途中にはコンビニなどの施設はなく、路肩に簡易トイレなどが設置されています。


途中で車を停めて歩いていく人もいます。


神社には門前以外にも駐車場がありますが、それでもやや小さめの印象があります。


平日に訪れる場合は、駐車場の広さに問題はないと思います。


山の中にあるため、遠くの駐車場を利用する場合、坂道を移動する必要があります。


参拝に時間がかかるため、駐車場もなかなか空きません。


駐車場案内の警備員がいるものの、駐車には時間がかかるでしょう。


1月3日頃になると、混雑が解消されてスムーズに進むことができます。


ゆっくり参拝したい方には、3日以降の訪問をお勧めします。

小國神社の初詣2024駐車場

収容台数900台分の無料駐車場が小國神社にはあります。


それでも、車で行くしか方法がないので初詣の期間はなかなかの混雑になります。


駐車場の詳細の位置については、小國神社の公式サイトに案内があるので参考にしましょう。

小國神社の公式サイトへ>>

小國神社の初詣2024混雑状況

小國神社・初詣の三が日の例年の混雑状況は、以下のようになります。

●元日
早朝から混んでいる

●1月2日
早朝、もしくは、夜は比較的落ち着いて参拝できる

●1月3日
早朝、もしくは、夜は比較的落ち着いて参拝できる

静岡県の人々に親しまれ、地域の要所とも言える小國神社へのアクセスはほとんどの来訪者が車を利用します。


しかし、神社への道は単線道であり、しばしば交通渋滞が発生します。


小國神社は山中に位置しているため、途中にコンビニなどの施設はありません。


無料の駐車場が設けられており、案内の警備員も配置されていますが、参拝に時間を要するため、駐車スペースの確保は非常に困難です。

小國神社の初詣2024元日の混雑する時間帯

晦日から元旦にかけて、最も混雑するのは12月31日の夜11時から元旦の午後5時ごろです。


この期間には、大晦日の夕方には「師走大祓式」と呼ばれる儀式が行われ、一年間の罪穢を祓い清めると同時に、今年の無事を感謝し、来年の平安を祈る「除夜祭」も行われます。


そのため、多くのイベントが開催され、人が集まる時間帯と考えられています。


非常に多くの人々が訪れ、混雑が予想されます。

 

したがって、混雑を避けて参拝する場合は、夕方以降がおすすめです。


元日に訪れる場合も、夕方以降に行くことで、多少なりとも混雑が緩和されます。

 

その時間帯が最適です。

小國神社の初詣2024の1月2日~3日の混雑状況

小國神社の1月2日から3日にかけての混雑は、元日ほどではないものの、昼間は賑やかです。


1月2日から3日に参拝するのであれば、早朝または夕方の16時以降がおすすめです。


昼間は混雑しているため、早朝や夕方の16時以降に参拝すれば、比較的静かにお参りできるでしょう。

小國神社の初詣2024の参拝時間

小國神社は、終日参拝が可能です。夜中でも大丈夫です。

小國神社の初詣2024混雑回避の時間帯

小國神社の初詣に最適な時間帯と、穴場のおすすめの時間帯についてまとめてみました。


三が日は混雑することが予想されますので、他の神社も訪れる予定がある場合は、小國神社の後に訪れることを検討してみてください。

●元日
夕方以降

●1月2日
早朝または夕方以降

●1月3日
早朝または夕方以降

小國神社の初詣2024屋台の出店はあるの?

毎年、小国神社の初詣で、約50軒の屋台が出店しています。


参拝の途中、道路の両側に美しく並ぶ屋台は見逃せません。


参拝者たちは長い列に並んで待つ間、退屈せずに両側の屋台を眺め、何を食べようか考えています。


たい焼き、チョコバナナ、キャラクターのお面など、多彩な商品が誘惑的で、特にたい焼き屋は多くの人々で賑わっています。


その味わいは絶品で、必ず試してみる価値があります。


初詣の際、おみくじよりも屋台の食べ物がメインとなり、お腹を空かせて訪れる人が多いです。


待ち時間に列を離れてチョコバナナやポテトなどを買い、仲間と分け合いながらお賽銭を捧げることも楽しみの一つです。


そして、地鶏を提供する屋台も絶対におすすめです。


その美味しさは言葉に表せません。


また、入り口にはことまち横丁と呼ばれるエリアがあり、みやげ物店、軽食屋、お茶屋などが集まっています。


参拝の際には、ぜひ立ち寄ってみてください。


特に注目すべきは、千円でお茶を詰め放題という屋台です。


テレビのCMでも紹介されており、多くの人々の興味を引いています。


お茶は深蒸し茶で、職人が丁寧に詰め込む様子は見ているだけで心地よい気分にさせてくれます。

小國神社の初詣2024見どころ

浜松は、徳川家康が出世した場所として知られ、また、ヤマハ、スズキ、ホンダなどの大企業が発祥の地として、活気に満ちた土地とされています。


徳川家康を含む多くの著名な武将から信仰を受ける神社でもあり、小國神社の宝槌は「成功を目指すお守り」として知られ、また、「マツコの知らない世界」でも取り上げられています。


山の中に位置しているため、空気は非常に澄んでおり、寒さと相まって身体が引き締まる感覚が漂います。


小國神社では、大黒様が祀られています。


ここは家族で訪れるだけでなく、縁結びの神様としても知られ、カップルにも人気の場所です。


もちろん、本殿への参拝もお忘れなく行いますが、参道入り口にある小國ことまち横丁もおすすめです。


様々なお店があり、カフェテリアや地元の名産品であるお茶の葉の詰め放題などが楽しめ、また、かりんとう専門店や和風のお店も多く見受けられます。


中でも、特におすすめしたいのは、「寺子屋本舗」というおせんべい専門店です。


通常のサクサクしたおせんべいだけでなく、濡れおかきも試してみる価値があります。


様々な味が提供されているので、ぜひ一度試してみてください。

小國神社の初詣2024アクセス

【場所】
小國神社
〒437-0226 静岡県周智郡森町一宮3956-1



東名高速袋井I.Cから車で20分県道280号線沿い
東名高速掛川I.Cから車で10分県道280号線沿い

小國神社の御利益

■御祭神
大国主命(おおくにぬしのみこと)
大国様(だいこくさま)

■御利益
安産祈願
交通安全
厄除祈願
家内安全
良縁成就

小國神社は、国土の発展、産業の育成、医療知識の拡散など、多くの分野で影響を与えています。


また、国の管理、事業の繁栄、家庭の調和、縁結び、災い除けなど、様々な神の恩恵を受けることができる場所として尊敬されています。


小國神社は、縁結びの神として特に有名ですが、災い除けや交通安全、家庭の安全など、多岐にわたる祈願も受け付けています。


年間を通じて多くの行事が行われており、中でも「大祓」という古代からの伝統的な儀式が重要です。


これは、6月と12月の最終日に行われ、人々の罪や穢れを祓うために行われます。


この儀式では、「ひとがた」という代わりの人形を使って、心身の穢れを海や川に流して清める習慣があります。


特に6月の大祓では、茅の輪潜りという神事も同時に行われます。

 

小國神社内には多くの施設があり、二つの鳥居を通り、拝殿や本殿に到達します。


初詣では多くの参拝者で賑わい、参道には約100の露店が並びます。


神社の約30万坪の敷地は、大きな木々に囲まれており、四季を通じて様々な花が咲きます。


参拝のもう一つの魅力は「ことまち横丁」です。


これは神社の正面にあり、一の鳥居の入口近くで、休憩や食事、お土産を楽しむことができます。


この神社は一年中参拝可能で、休みはありません。