イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

橿原神宮の初詣【2024】屋台の出店いつまで?駐車場や参拝人数に混雑や時間など詳細解説

橿原神宮は由緒ある名所で、奈良県橿原市に位置しています。


この神社は神武天皇の代から存在しており、私も以前に訪れたことがあります。



他の神社とは異なる神秘的な雰囲気が漂っています。


歴史的にも重要な場所であり、毎年多くの人々が訪れています。


橿原神宮は特に初詣の時期に多くの人々が訪れ、新年の始まりを祝う場所として知られています。


今年も多くの人々が初詣に訪れることでしょう。


実際に訪れる際には、事前に橿原神宮についての情報を把握しておくことがおすすめです。

橿原神宮の初詣2024屋台いつまで?

橿原神宮の初詣の屋台は、出店者によって異なる営業期間を持っており、通常は12月31日の夜から年明けの三日間にかけて多くの屋台が営業しています。


この期間が過ぎると、徐々に屋台の数が減少し、1月4日以降は寂しい雰囲気が漂います。


ただし、中には1月5日まで営業している屋台も存在します。


昨年の記録では、1月10日になってもなお4つの屋台が営業を続けていたことがあり、これは驚きでした。


それでは、橿原神宮の初詣での屋台の通常の営業時間について詳しく調べてみましょう。

橿原神宮の初詣2024屋台の営業時間について

橿原神宮の初詣での屋台営業時間は、出店者によって異なります。


基本的に、午前10時~午後8時を目安にしておきましょう。


通常、営業時間は神社の開門から閉門までの間ですが、早く閉める屋台もありますので、目的のものを見つけたい場合は、できるだけ早い時間に行くことをおすすめします。


それでは、橿原神宮の屋台がどのエリアに出店しているかを見てみましょう。

橿原神宮の初詣2024屋台の出店場所はどこ?

橿原神宮での初詣時には、屋台が混雑を避けるために3か所に配置されています。

●一の鳥居から二の鳥居までの「表参道」の両側に屋台が出店しています。
●深田池の近くにある「西参道」の一部にも屋台があります。
●北の鳥居から北神門までの「北参道」にも多くの屋台が並んでいます。

屋台は、まず「橿原神宮前駅」側の正面入り口である一の鳥居から始まり、二の鳥居を越える辺りまで、両側にずらりと並んでいます。


また、二の鳥居を通過すると、深田池の近くの「西参道」にも一部の屋台があり、池には多くの鴨がいて非常に可愛らしい光景です。


余った食パンやお菓子を持参すると、子供たちは鴨にエサをやることができ、楽しいひとときを過ごすことができます。


参拝が終わった後、北の鳥居から北神門までの「北参道」にも多くの屋台が出店しているので、ぜひ訪れてみてください。

橿原神宮の初詣2024屋台の種類

橿原神宮の初詣の食事ブースのバリエーションについてまとめてみました。


初詣の期間中には、最大で約300の屋台が立ち並ぶことがあります。

・唐揚げ      ・焼きとうもろこし
・ジャガバター   ・いか焼き
・りんご飴     ・わかさぎの天ぷら
・ぶどう飴     ・クレープ
お好み焼き    ・焼き鳥
・チョコバナナ   ・フランクフルト
ベビーカステラ  ・ふりふりポテト
・綿飴       ・甘栗
イカ焼き     ・肉まきおにぎり
・はしまき     ・たまごせんべいv ・チーズハットドック・ホルモン焼き
・タン串焼き    ・焼きとうもろこし
・じゃがバター   ・大判焼き

中にはイートインスペースを提供する屋台もあり、疲れた足を休めながら楽しむことができます。


特に人気のある屋台として、毎年大勢の人が列を作る「表参道」の二の鳥居近くの「たこ焼き」があります。


また、「一の鳥居」から入って左側にある黄色いテントの「はしまき」屋台は、だしが効いた生地で作られており、非常に美味しいので毎年楽しみにしています。


「たこ焼き」と「はしまき」は、毎年の初詣で人気のある屋台です。

橿原神宮の初詣2024駐車場

橿原神宮駐車場】
〒634-0065 奈良県橿原市畝傍町



参拝者用駐車場(収容台数約800台)

初詣期間中は、臨時駐車場含め、約1700台収容可能
駐車料金:普通車  500円/日


12/31・22:00~1/1・17:00、1/2~3の08:00~17:00は、 橿原神宮周辺で交通規制がされます。


詳細は、以下よりご確認ください。

橿原神宮の交通規制へ>>

橿原神宮の初詣2024参拝時間について

参拝時間は以下となります。
●12月31日
06:30~翌日
●1月1日
前日~22時
●1月2日~1月3日
06:30~20:00
●1月4日~1月8日
06:30~18:00


他の神社と比較して、この神社は非常に厳格な参拝時間を持っており、特筆すべきはそれが比較的早い午後7時までという点です。


他の神社に行く際は、参拝時間を忘れないように気をつける必要があります。


また、祈祷の時間については以下の通りです。

1月1日から1月7日までの期間は午前9時から日没まで
1月8日以降は午前9時から午後4時まで

そのため、祈祷を受ける予定の方は、参拝と祈祷を同じ時間帯に行うことをお勧めします。


ぜひこれを参考にしてみてください。

橿原神宮の初詣2024参拝人数

毎年約100万人の初詣客が訪れるため、混雑を避けるためには時間を選ぶことが大切です。


奈良県で人気の初詣スポットである橿原神宮は、春日大社と並んでいます。


初詣の期間中、多くの参拝客が訪れますが、広大な敷地のおかげで、大きな混雑は起こりません。


それにもかかわらず、ピーク時には待ち時間が最大1時間程度になることがあります。

橿原神宮の初詣2024混雑状況

奈良県の人気の初詣スポット、橿原神宮は、春日大社と並んでいます。


初詣期間中には多くの参拝客が訪れます。年ごとの経験から、混雑のピーク時間を予測することができます。


ピーク時間を避けるだけでも待ち時間を短縮できる可能性が高いです。


混雑の最も深刻な時期は、大晦日の午後11時半から元日の午前3時くらいまでです。


橿原神宮は三が日でも夜間に閉まるため、夜間参拝は大晦日から元日にかけての期間に限られ、特に混雑します。


ピーク時以外で混雑しやすいのは、初太鼓、歳元祭、開運招福新春初祈祷、元始祭などの神事の時間帯です。


また、外拝殿前では巨大な絵馬の前で記念写真を撮りたい人が混雑することがあり、臨時の階段や動線整理が設けられています。


元日以降は午前6時半から開門しているので、混雑を避けてゆったりと参拝したい場合には、午前10時前までの早朝参拝がおすすめです。


分散参拝が奨励されているため、1月4日以降も一定の人出があるかもしれませんが、三が日に比べれば確実に混雑は緩和され、絵馬の前での撮影もゆっくりできるでしょう。

橿原神宮の初詣2024アクセス

【場所】
橿原神宮
〒634-8550 奈良県橿原市久米町934



【電車】
近鉄橿原神宮前駅」より徒歩約10分

【車】
南阪奈道路「葛城IC」より国道24号(大和高田バイパス)、県道161号経由で約9km約20分
西名阪自動車道「郡山IC」→京奈和自動車道「橿原北IC」→大和高田バイパス「四条ランプ」約18.5km約35分

橿原神宮の初詣2024犬などペット同伴あり?

可能です。


橿原神宮は拝殿の階段手前までであれば愛犬と一緒にお参りができます。


しかし、ワンちゃんを抱っこするもしくはペットキャリーを使用する必要があります。


大型犬は実質的に難しいでしょう。

橿原神宮の初詣2024ご利益

奈良県橿原市にある「橿原神宮(かしはらじんぐう)」は、日本の起源を記した「日本書紀」に登場し、日本の建国の聖地として語り継がれています。


橿原神宮奈良県内で春日大社に次ぐ参拝者数を誇り、非常に人気のある神社です。


明治23年(1890年)に明治天皇が創建し、畝傍山のふもとに初代天皇神武天皇と皇后の媛蹈鞴五十鈴媛を祀るために設立されました。


この創建は、民間有志の請願に感銘を受けたものでした。設計は、当時の東京帝国大学(現・東京大学)の名誉教授であった伊東忠太氏によって行われました。


橿原神宮の境内は約50万平方メートルと広大で、美しい緑と厳かな雰囲気が広がっています。


特に外拝殿前広場は玉砂利が敷かれ、清々しさと凛とした雰囲気が感じられます。


この神社の特徴的なアトラクションは、外拝殿前に掲げられた干支の巨大な絵馬です。


その大きさは畳14枚分で、迫力があり、記念撮影スポットとしても人気です。


また、初詣期間には、通常入れない外院斎庭(げいんゆにわ)まで入場し、内拝殿に近づくこともできます。


橿原神宮は国家安泰、開運招福、健康延寿といったご利益があるとされており、初詣の期間にはさまざまな神事が行われます。


ただし、1月3日のそろばんはじき初めは中止となっています。


詳細な情報は公式サイトのリーフレットで確認できますので、ご興味があればぜひご覧ください。


初太鼓:1月1日 午前0時~
歳元祭(さいたんさい): 1月1日  午前6時~
開運招福新春初祈祷(特別神楽奉納): 1月1日 ~1月7日 午前9時~
元始祭(げんしさい):1月3日 午前10時~
書初め大会(奈良地区):1月5日 参加費⇒小中学生400円、高校・大学生・一般500円

橿原神宮初詣の御案内へ>>