イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

橿原神宮すごいスピリチュアルのパワースポットです!怖い?見どころやご利益など詳細情報

橿原神宮すごいスピリチュアルのパワースポットです!怖い?見どころやご利益など詳細情報 奈良県橿原市にある「橿原神宮」は、この地域の象徴的な聖地です。


この神社は日本の始まりの地であり、地元を訪れたら見逃せない場所です。



広大な境内は新鮮な空気に満ち、参拝すると心が爽やかになります。


境内は広大であり、ゆっくりと散策することをおすすめします。

橿原神宮の何がすごいの?

橿原神宮は、日本の歴史上重要な地点として奈良県橿原市に位置し、その起源は日本書紀に詳細に記載されています。


この神聖な場所は、約2680年前に、天照大神の直系の末裔であり、平和と繁栄を求めた神倭伊波禮混毘古命によって創設されたとされています。


神武天皇がこの地で初代天皇として即位し、国の基礎を築き上げたことから、長い歴史を通じて人々の信仰を集めてきました。


明治時代には、地元民の強い願いによって正式な神宮として再建された現在の社殿が設立されました。


神武天皇と彼の皇后、媛蹈五十鈴媛命がここに祀られており、現在も多くの参拝者でにぎわいを見せています。


神武天皇が127歳まで生きたという記録は、この神宮が特別な力を持っているという信念をさらに強めています。


また、境内には国歌「君が代」にも登場するさざれ石があり、その歴史的象徴としても知られています。


さざれ石は、小石が長年にわたって結合して岩となったもので、橿原神宮の豊かな歴史を象徴しています。


この神宮は約16万坪の広大な敷地を有し、8万本の木々が茂る自然豊かな空間として訪れる人々に力を与えています。


その広さは、東京ドーム約11個分に相当し、日本でも有数の広大な神社の一つです。


元々は畝傍山の近くに設立されたこの神社は、外拝殿と山の迫力ある景色で知られており、その壮大な景観は訪れる人々を圧倒します。


外拝殿には、毎年の干支を描いた巨大な絵馬が展示されていることでも有名です。


さらに、境内にある深田池は広大な面積を誇り、神宮全体が大規模なスケールで構成されています。


橿原神宮は3,000年にわたり日本の始まりとしての地位を保ち、信仰されてきたことで、祀られている神々の力も強まっています。


この神聖な場所は、その歴史と自然によって訪れる人々に浄化と癒しを提供し、多くの人々に力と安らぎを与え続けています。

橿原神宮の読み方

念のために読み方の確認です。

橿原神宮の読み方は、

かしはらじんぐう

となります。

橿原神宮すごいスピリチュアルとご利益について

ご存知の方も多いと思いますが、橿原神宮のスピリチュアル的なパワーを確認しておきたいと思います。

浄化と癒しの場

橿原神宮は、訪れる人々に癒しと清めの力を与える神秘的なエネルギーを持つ場所です。


周囲を囲む約80,000本の樹木は、自然が放つ力強いエネルギーを感じさせ、訪れる者に癒しを提供します。


鳥居を支える巨木は、1,000年以上の歳月を経てもなお朽ちることなく、生命の力強さを象徴しています。


境内にある深田池は、飛鳥時代からの長い歴史を持ち、その場にいるだけで心が浄化されると言われています。


橿原神宮だけでなく、桜井市に位置する大神神社の摂社である檜原神社も訪れると、神々の呼びかけを感じるかのような特別な体験ができるといわれています。


奈良県への訪問では、これらの神社への参拝をお勧めします。


それにより、さらなる恩恵を受けることができるかもしれません。


また、奈良県桜井市にある談山神社は、縁結びの神様として知られ、奈良県内の神社巡りを通じて、様々な恩恵を得ることができるでしょう。

商売繁盛

橿原神宮における繁栄と成功の祈願は、古くから多くの人々に信じられている伝統です。


この神社は、特に事業を営む人々や独立した職業に就いている方々にとって、大きな恵みをもたらす場所とされています。


彼らは顧客数の増加や商品の売り上げ向上など、顕著な恩恵を体験しています。


さらに、企業勤めの人々にもこの神社の力は及び、営業の数字を向上させるなど、多くの恩恵が報告されています。


橿原神宮では、健康長寿や幸運のためのお守りも提供されていますが、事業繁栄に関するお守りも高い人気を誇っています。


お守りは受け取ってから1年が経過した後、それを神社に返すことが推奨されています。


お守りの力は主に1年間持続するとされ、その期間を過ぎると効力が薄れてしまうと考えられています。


持ち続けること自体に問題はありませんが、感謝の心を忘れずに、年に一度は神社を訪れ、お賽銭を捧げ参拝することが良いでしょう。

五穀豊穣

橿原神宮は豊作を願う場所として知られており、特に祈年祭が行われる時期に訪れると、さらに大きな恩恵を受ける可能性があります。


農業や漁業に従事する人々にとって、この神社の祝福は作物や漁獲の増加に直結する特別な意味を持っています。


一方で、その他の職業の人には直接的な関係は少ないかもしれません。


祭りの際には、参拝者が過去一年の豊かな収穫に感謝し、次の年も同様の豊穣を願い祈ります。


この一連の祈りが集まることで、神の力がより強くなり、信者にとっての恩恵が増すとされています。

開運厄除

橿原神宮は幸運を引き寄せる場として広く認識されており、訪れる人々は希望を持って祈りを捧げ、心穏やかに帰路につきます。


長年にわたり幸運をもたらす聖地としての名声を保っているこの神宮は、訪れる人々の肯定的な願いとエネルギーが結集することで、格別な力を宿しています。


毎年初めには、国の隆盛や参拝者及びその家族の幸運を願う特別な祈願会が開かれ、多くの人々が集います。


また、神武天皇の勝利に貢献したとされる神聖な金鵄は、願いをかなえる強力な効果があるとされ、金鵄に祈ることで運気が向上すると言われています。


外拝殿に設置された巨大な絵馬の前で記念撮影をするのも、運気アップの一助となります。この絵馬は通常サイズの1,600倍もの大きさを誇り、強力な願い成就の力を持つと信じられています。


さらに、様々な幸運を呼ぶスポットが敷地内に点在し、それぞれに特別な願いを寄せる人々で賑わいます。

健康と長寿

多くの参拝者が、永遠の生命を求めて橿原神宮を訪れます。


この聖地は、日本の初代皇帝であり、生涯にわたり輝かしい業績を達成した神武天皇に捧げられています。


伝説によれば、神武天皇は127年の長寿を全うしたとされ、これは現代でも驚異的な長さです。


特に彼の時代には、これがいかに特異な長寿であったかが際立ちます。


当時と比較して、現代の日本人の平均寿命は大幅に延びていますが、江戸時代の平均寿命が35歳から40歳だったことを考えると、神武天皇の寿命は非常に長いものでした。


栄養や医療の進歩により現代の寿命が延びたことを思えば、約2000年前の人々の寿命は想像もつかないほど短かったでしょう。


神武天皇が127歳まで生き、神として崇拝されることで、彼から生命のエネルギーを受け取ることができると考えられています。


また、奈良県には石上神宮のように長寿の恩恵をもたらすとされる日本最古の神宮を含む、多くの神社が存在しています。


これらの神社は、長寿と健康を願う人々にとって重要な場所です。

橿原神宮すごいのパワースポット

ここは絶対に訪問して欲しいと思える橿原神宮すごいのパワースポットは、長山稲荷神社になります。


この場所は古来より信仰の対象とされており、橿原神宮の設立以前から地域社会に深く根差しています。


多くの信者や地域住民にとって重要な存在です。


ここには、神聖な本殿とは異なる、まるで飛鳥時代へとタイムトラベルしたかのような雰囲気を持つ歴史ある神社があります。


参道には京都の伏見稲荷大社を思わせるような、連なる朱色の鳥居が設置されており、訪れる人々を別世界へと誘います。


周囲の自然は、深い森の中に足を踏み入れたかのような清々しい空気に満ちており、訪れる人の心を穏やかにしてくれます。


地を覆う柔らかな苔の広がりは、この場所独特の神秘的な雰囲気を一層強調しています。


心が重たい時にここを訪れると、いつも心の安らぎを得られる、特別な場所だと感じています。


橿原神宮は文化的にも価値が高く、精神的なエネルギーを求める訪問者にとって重要な場所です。


この聖地は、初代天皇神武天皇が即位した記念すべき場所として知られ、幸運や成功を願う人々に力を与えています。


この地は特に、畝傍山の自然から湧き出るエネルギーが、天香具山や耳成山によって集められ、橿原神宮へと導かれることで、その力が増強されるとされます。


また、この地が風水の理想とする「四神相応」の位置にあるため、特別な神聖さを有しています。


訪れる人々は、幸運を呼び込み、人生を前向きに進める支援を受けると言われており、この地のエネルギーは、人々を闇から光へと導く力を持っているとされています。


畝傍山橿原神宮周辺は、特別な輝きを放つ場所であり、日本の起源に触れ、自身の運命を好転させるための訪問が推奨されています。

橿原神宮の見どころや魅力

日本の起源である橿原市の象徴、「橿原神宮」。


市内に訪れた際には、必ず一度は立ち寄りたい場所です。


広大な敷地は清々しい空気に包まれ、参拝すると心が爽やかになります。


敷地が広いため、ゆっくりと散策することもおすすめです。

表参道

高い第一の鳥居をくぐると、厳かで清浄な雰囲気が漂うのを感じる。


その後、約300m続く参道には橿の木が並んでいる。


神橋を渡り、第二の鳥居をくぐると、手水舎が見える。ここで身も心も清め、お参りに進もう。

外拝殿

南の神門の石段を上ると、神聖な領域に足を踏み入れます。そこで、皇紀の年号が刻まれた木札にも目を留めてみてください。


門をくぐると、雄大畝傍山を背にした外拝殿が現れます。


外拝殿は、両側に長い廻廊を持つ入母屋造りの建物です。


昭和の神社建築の最高の表現がここに見られ、その厳かな雰囲気に敬意を払うよう心がけます。


石段を登ると、等間隔に大きな柱が立ち並び、正面に内拝殿が見えます。


残念ながら内部には入ることができないので、通常は参拝することはできません。

大絵馬

外側の参拝スペースには、驚くほど巨大な絵馬が展示されている。


その寸法は高さが4.5メートル、横幅が5.4メートルにも及び、約14畳の大きさだ。


毎年年末になると、この絵馬の図柄が次の年の干支に更新されるのが伝統となっており、オリジナルの絵から派生した絵馬が参拝者に配られることもある。


この目を引く絵馬の前で記念撮影をすれば、幸運を引き寄せるかもしれない。

さざれ石

日本の国歌で歌われる「さざれ石」が、外拝殿のそばで公開されていることをご存知でしょうか。


「さざれ石」とは、数多くの小石が時を経て結合し、大きな岩へと変化したものを指します。


多くの人々がその名を耳にしているものの、実際にその姿を目にしたことがある人は意外と少ないかもしれません。


この機会に、誰もが自由に観覧できるこの石を、ぜひ一度訪れてみることをおすすめします。

深田池

南方の南神門広場周辺に位置するこの広大な敷地は、およそ15,000坪の広さを誇ります。


四季折々の風情が楽しめる美しい池の周りには、散歩道がきちんと整備されており、自然豊かな景色を楽しみながらのんびりと歩くことができます。


また、この地域は様々な野鳥が訪れることで知られており、年間を通じて野鳥観察が可能です。


珍しい種類の野鳥を目にするチャンスもあるかもしれません。

神武天皇

橿原神宮のすぐ北に位置する、日本の初代天皇が安らかに眠る聖地。


こちらへは、橿原神宮の北にある門を通り、北向きの参道を歩いて行くことが推奨されています。


この神武天皇墓所は、円形の小高い丘の上にあり、その周囲は約100メートル、高さは5.5メートルで、荘厳な雰囲気が漂います。


この地域は緑豊かで、訪れる者に神秘的な安らぎを提供しています。


また、この陵墓の管理事務所では、特別な印章を受け取ることができ、多くの参拝者が訪れた後に立ち寄ると言われています。

畝傍山

外祭殿と内祭殿の東側に位置し、壮大な姿を誇る畝傍山は、訪れる価値のあるスポットとして推奨されます。


高さは199.2メートルで、香具山、耳成山と共に大和三山に数えられ、長い間、多くの人々に愛されてきました。


この山は、まるで橿原神宮の主殿がそうであるように、時に温かく、時に厳格な眼差しで私たちを守ってくれているように思われます。


その印象的な姿に心を動かされないわけがありません。


私は深い敬意を感じざるを得ませんでした。


畝傍山の地域には、御祭神である神武天皇陵をはじめとする、新沢千塚古墳群や倭彦命墓など、多くの古墳が存在しています。

橿原神宮へのアクセス

【場所】
橿原神宮
〒634-8550 奈良県橿原市久米町934



【電車】
近鉄橿原神宮前駅より第一鳥居まで徒歩約5分

【車】
●大阪方面から
葛城ICから大和高田バイパスで四条ランプ交差点へ。そこから直ぐ
●名古屋方面から
橿原ICから大和高田バイパスで四条ランプ交差点へ。そこから直ぐ

橿原神宮の駐車場

参拝者専用の駐車場があります。800台収容で1日500円です。

橿原神宮すごいスピリチュアルのパワースポットまとめ

創立されたのは1890年、日本の起源を象徴する場所とされる橿原神宮は、結婚やキャリアアップ、さらには競争における幸運を授けるとされ、今日でも皇室からの参詣を受けるなど、社会的にも高い評価を受けている神聖な場所です。


この歴史ある神社は、ただ大きな鳥居に圧倒されるだけではなく、その荘厳な雰囲気の中で心身ともにリラックスできることでしょう。


また、約970坪の広い敷地は、森林遊園地や深田池を含む豊かな自然に囲まれており、のんびりとした散歩を楽しみながらの参拝が可能です。