イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

小網神社がスピリチュアル的なパワースポットでゲッターズ飯田さんもオススメしている理由を解説します

東京の日本橋に位置する小網神社は、「強運厄除け神社」として名高い場所です。


この神社は、ゲッターズ飯田さんによってお薦めされ、芸能界や有名人たちも時折、こっそりと参拝していると言われています。



境内は小さいですが、その人気は列が外まで続くほどです。


特別な授与品を手に入れ、運気や金運を上げてみませんか?

小網神社とは

かつて武蔵国豊島郡の入江地域に、観音菩薩弁才天を祀る万福庵という小さな庵が存在しました。


この庵は、恵心僧都によって創設され、彼による観音菩薩弁才天の像が伝承されています。


創立時期は不明ですが、恵心僧都の時代を鑑みると、約1000年前のことと推測されます。


1466年には、この庵の近隣で疫病が大流行し、地域住民は大きな苦難に直面しました。


その最中、ある網師老人が海で網に掛かった稲穂を携えて庵を訪れ、しばらくの間、庵で過ごしました。


一夜、恵心僧都が夢に現れ、その老人を稲荷大神として祀ることで疫病が収束するとの啓示を庵の主に伝えました。


老人の姿は翌朝消えていましたが、庵の主はこの啓示を村人に伝え、老人を小網稲荷大明神として神社を建立し、祈願を続けたところ、疫病はやがて治まりました。


この奇跡を聞きつけた地域の領主である太田持資公(道灌)も、神社に度々参拝し、土地を寄進して小網山稲荷院万福寿寺と名付けたとされます。


慶長年間には、この神社を中心に小網町という地名がつけられました。


明治維新後の神仏分離令により、社寺は分離され、小網稲荷神社は明治6年7月5日に村社に指定されました。


現在の社殿や神楽殿は、大正期に内藤駒三郎宮大工一門によって建造され、戦争を生き延びた日本橋地区の唯一の戦前木造神社建築です。


社殿には「昇り龍」と「降り龍」の彫刻があり、「強運厄除の龍」として崇められています。


戦後、宗教法人化と共に小網神社と改名され、現在は中央区文化財にも登録されています。

【ご利益】
強運厄除・健康長寿・金運

【ご祭神】
倉稲魂命(うがのみたまのみこと)[稲荷大神
市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)[辨財天]
福禄寿(ふくろくじゅ)

強運厄除の神さまのシンボル

小網神社」は、1466年(文正元年)に設立され、東京大空襲でその境内の施設が破壊を逃れた歴史や、第二次世界大戦中にこの神社のお守りを携えて戦った兵士たちが無事帰還した事例から、「運命を好転させる力を持つ神」として敬われるようになりました。


この神社は、「運命を好転させる力を持つ神」の象徴として、社殿の正面に位置する「昇る龍」と「下る龍」の彫刻で知られています。


これらの彫刻は一対となっており、天へと昇る龍は参拝者の願いを神様へと届け、天から下る龍は神様の恵みを参拝者に伝える役割があるとされています。

東京銭洗い弁天で財運アップ

小網神社」として親しまれ、特に「強運や災難を避ける力を持つ神」として知られる場所は、実は金銭運や財産に関する恩恵でも評価されています。


この神社には、左手前に位置する「市杵島比賣神(萬福舟乗弁財天)」の彫像と、金銭を清めるための「銭洗い井戸」があります。


ここでお金を洗い、その後財布に保管することで、富を引き寄せると信じられています。


この習慣は、「東京銭洗い弁天」としても近年人気を集めています。

福禄寿像の頭を撫でてご利益を頂く

この地点には、鳥居の左手に設置された「福禄寿像」があります。


この像は、健康と長寿の恩恵をもたらすだけでなく、福徳、人間関係の良好さ、財産の増加といった様々な恵みを授けるとされる神様です。


この神様は、日本橋エリアに位置する笠間稲荷神社や水天宮、末廣神社椙森神社松島神社、茶ノ木神社とともに、日本橋七福神のひとつとして知られています。


七福神を巡ることで、七つの幸運がもたらされると言われており、多くの人々がその恩恵を求めて挑戦しています。


この七福神は、日本で最も訪れやすい場所の一つとされ、徒歩で約90分かけて全ての神社を巡ることが可能です。


古き良き下町の雰囲気を感じながら、これらの神社を訪れることは、多くの人に推奨されています。

御朱印帳も欠かせません

社殿で見られる「強運厄除の神さま」のシンボルである龍がデザインされた御朱印帳があります。


色は黄色だけでなく、赤や紺、白、黒もあり、どれも非常に鮮やかです。


御朱印には龍と強運厄除のスタンプが押されており、他にも弁財天や福禄寿の御朱印も入手可能です(それぞれ500円)。

縁起の良い授与品は要チェック

神社で見られる授与品には、龍だけでなく、みみずくや亀など、縁起の良い動物をモチーフにした素敵な品々がたくさん揃っています。


例えば、木彫りのみみずくと小判がついた「みみずく御守」は、毎年11月に開催される「どぶろく祭」で提供されるものです。


ススキで作られたみみずくがモチーフであり、強運と厄除けのご利益があるお守りです。


また、「福亀銭亀守」は、長寿や開運を象徴する亀をモチーフにしています。

 

首が揺れる亀と小判が付いており、長寿や開運、金運など様々なご利益が期待できます。


どちらのお守りも、携帯電話などに取り付けて持ち歩きたくなるような可愛らしさがあります。


また、「どぶろく祭」で提供される「みみずく御守」と同様に、ススキをモチーフにした御朱印帳もあります。黄色とピンクの2色があります。


これらユニークで可愛らしいお守りや御朱印帳などの授与品は、授与所で手に入れることができます。

まゆ玉みくじにチャンレンジ

社殿の脇で手に入る、とってもかわいいおみくじがあります。それが「まゆ玉みくじ」です。


まゆ玉の中には、1本の糸で紡がれた本物のおみくじが入っています。


このおみくじには、「小網神社の神様と縁が細く長く結ばれますように」という願いが込められているそうです。


繭玉は白だけでなく、黄色やピンクもあります。

 

おみくじを読んだ後は、カバンなどにつけてもとても可愛らしいですよ。

絵馬に願い事を書こう

小網神社では、龍や干支、福禄寿や七福神など、様々なシンボルが描かれた絵馬を見ることができます。


願い事に合った絵馬を選んで奉納しましょう。


そして、絵馬を奉納したら、おみくじを引きましょう。


おみくじを引くことは「神様との縁を結ぶ」とも言われています。


おみくじの内容を確認したら、結んでみてください。小網神社は、強運厄除の神様として知られ、多くの人々でにぎわっています。


都内でも屈指のパワースポットです。

 

強運厄除や金運をアップさせたい方は、ぜひ訪れてみてください。

小網神社に行きたい?アクセスについて

人形町駅東京メトロ日比谷線)から南西へ約5分歩くと、様々な商店や現代的なオフィスビルが混在するエリア内に「小網神社」があります。


この神社は、倉稲魂神市杵島比賣神、福禄寿を祭神としており、訪れる人々に強運、厄払い、財運の恩恵をもたらすと言われています。


その便利な立地は、人形町通りや近隣の駅に近く、オフィスエリア内にあるため、朝早くから様々な人々で賑わいを見せています。

【場所】
小網神社
東京都中央区日本橋小網町16-23



【電車】
東京メトロ日比谷線人形町」駅A2出口より徒歩5分
都営地下鉄都営浅草線人形町」駅A5出口より徒歩7分

社務所・授与時間】
9:00~17:00

小網神社がパワースポット言われるのはなぜ?

小網神社は、その規模からは予想もつかないほどの幸運と災難避けの力を持つとされる場所です。


15世紀中盤、地域に疫病が蔓延した際、ある夢のお告げに従い、漁網を作る老人を祀ったことで疫病が収束したと伝えられています。


その後、神社が建立され、地元住民によって深く信仰されるようになりました。


また、第二次世界大戦中、特に1945年の東京大空襲の際、多くの建物が破壊される中、この神社は奇跡的に被害を免れました。


この出来事は、神社が特別な保護を提供しているとの信念を強めるものとなりました。


出征した兵士たちが神社を訪れ、戦地から無事に帰還するという事例もあり、その功績は非常に高く評価されています。


神社には、運気を高め、災難を避ける力があるとされる「昇り龍・降り龍」と呼ばれる龍の彫刻があり、これがさらに信者たちの信仰心を深めています。


このようにして、小網神社は東京における最も強力なパワースポットの一つとして認識されています。

小網神社の御利益

小網神社は、うかのみたまといちきしまひめを中心に祭る古い神社で、1466年に建立されたとされます。


この聖地は、稲荷大神や弁財天、そして幸運を招く諸神を祀っています。


伝承によると、源信という名の僧侶が一夜、稲穂を持った老人に宿を提供した後、夢で受けた神託に従ってこの神社を建てたことで、当時流行していた病から人々が救われたといいます。


小網神社は、歴史的な災害をも無事に乗り越えてきたことから、特に運が強くなるとか、災いを避ける力があると信じられています。


この場所は、「強運と厄除けの聖地」「パワースポット」として尊敬を集め、多数の参拝者を惹きつけています。


特に、弁財天が祀られていることから、金運向上や事業の繁栄に対する神恩があるとされています。


小網神社の主な神恩には、次のようなものがあります:

●強運と厄除け:参拝者の望みを叶え、災害から保護します。
●金運向上:井戸で小銭を洗うことで金運が向上します。
●事業繁栄:参拝が事業の繁栄をもたらします。

小網神社は、強運と厄除け、金運向上、事業繁栄など、多岐にわたる神恩を提供する場所として知られています。


また、「東京銭洗い弁天」としても名高いこの聖地は、多くの人々にとって特別な存在です。

小網神社はスピリチュアル的なパワースポットまとめ

小網神社が推薦される背景には、著名な占い師、ゲッターズ飯田氏によって特に力を入れられている「運気向上および災難回避の聖地」としての評価があります。

この神社が選ばれる主な理由は以下の通りです。

・東京における最も影響力のあるエネルギースポットである
・多くの占い師からの強い推薦を受けている
・人気のある歌舞伎俳優もひそかに訪れる場所として知られている

また、その歴史や背景には、次のような興味深い事実が存在します。

・1466年に地域を襲った疫病が、夢のお告げに従ってこの神を祀った後に治まった。


第二次世界大戦中の東京大空襲を奇跡的に逃れた歴史がある。


・出征した兵士が神社を訪れ、戦場から全員が無事に帰還したという記録が残っている。

訪れた際には、自身の願いや悩みに合ったお守りを選ぶことをお勧めします。