イベントな毎日

毎日を楽しく過ごすための情報を配信します

本栖湖の初日の出【2024】混雑する?ダイヤモンド富士の時間や絶景スポットなど詳細解説

毎年、山梨湖の富士本栖湖リゾートで、ダブルダイヤモンド富士が大変愛されています。


したがって、混雑状況、駐車場情報、日の出の時間、おすすめの観光スポットなどについての情報が興味深いでしょう。

 

初日の出のスケジュールやダイヤモンド富士を見る最適な時期、混雑を避けるためのヒント、アクセス方法、駐車場案内、おすすめスポット、そしてその魅力的な要素について、詳細にご紹介いたします。

本栖湖の初日の出2024初日の出とダイヤモンド富士の時間

本栖湖と言えば、ダイヤモンド富士ですね。
それでは、元旦の時刻をお伝えします。


本栖湖初日の出 予想時刻


6:55 ごろ

■ダブルダイヤモンド富士 予想時刻

8:00 ごろ

日の出の正確な時刻とダブルダイヤモンド富士の観測は、事前に最新情報を確認してください。


また、天気に左右される可能性があるため、天気予報もお忘れなくチェックしてください。

本栖湖の最新の天気はコチラ>>

本栖湖の初日の出2024混雑状況

本栖湖での初日の出は非常に人気で、混雑が予想されます。


混雑状況と対策についてご紹介します。通常、1月1日の朝4時頃から混雑が始まり、6時には非常に込み合います。


有名な撮影スポットでは、前日の大晦日から場所取りが始まります。


したがって、有名な場所で撮影を計画している場合、前日の大晦日の午後4時までに場所を確保することをお勧めします。


夜には三脚が整然と並び、美しい光景が楽しめますが、これも特別なものです。


また、大晦日には車中泊が一般的ですので、暖かい服と食事や軽食を持参することを忘れないでください。


できれば、車内設備の整った駐車場を選ぶこともおすすめです。


最も重要なのは、防寒対策を十分に行い、暖かい服を着て本栖湖に足を運ぶことです。


美しい景色を楽しむために、快適で準備が整った状態でお越しください。

本栖湖の初日の出2024絶景スポット

SNS映えする写真も撮影できるのでオススメのスポットを紹介します。

竜ヶ岳展望台

〒401-0337 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖



千円札の「逆さ富士」の右側に広がる山域がここです。


登山初心者にも愛されるルートで、特に冬季の「ダイヤモンド富士」が最も人気です。


展望台へ向かうには、本栖湖キャンプ場の竜ヶ岳登山者用駐車場から歩いて約2時間かかります。


本栖湖湖畔からも美しい初日の出を楽しむことができますが、展望台まで足を伸ばしてみるのもおすすめです。

中ノ倉峠展望台

〒409-3104 山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉



「逆さ富士」として知られる風景は、中ノ倉峠展望台からの印象的な光景を元にしています。


アクセスも簡単で、中ノ倉トンネル近くの駐車場から歩いて30分ほどで到達できます。


この美しい風景を眺めるために、千円札と同じ場所を訪れたいと思うでしょう。

石仏展望台

〒401-0337 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖



この場所は竜ヶ岳展望台への中間地点に位置し、多くの人がここからより美しい写真を撮れると言っています。


約1時間ほどでアクセスできるので、ちょうど良いかもしれませんね。

本栖湖駐車場

〒401-0337 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖

本栖湖の初日の出2024見どころや魅力

西部に位置する富士五湖の一つ、本栖湖は、その地域で最も深い湖として知られており、その深さは138メートルにも及びます。


湖のクリアな水は、その鏡面に映る富士山の景色を美しく反映し、「逆さ富士」として知られ、多くの観光客や写真愛好家に愛されています。


日本の千円札にも描かれているこの光景は、新年の初日の出と富士山の両方を同時に観察できる、特に人気のある場所です。


新年の1月1日には、富士山と初日の出を一緒に見ることで、素晴らしい年のスタートを切ることができます。


また、「逆さ富士」と並ぶ有名な景色に「ダイヤモンド富士」があります。


これは、太陽が富士山の頂上と重なる瞬間を捉えたもので、その幻想的な光景は神秘的です。


さらに、この「ダイヤモンド富士」が本栖湖に映ると、「ダブルダイヤモンド富士」と呼ばれ、これもまた息をのむほどの美しさです。


しかし、本栖湖を訪れる際には、高地にあるため気温が低い点に注意が必要です。


特に、新年の初日の出を待つ際には、夜間から待機することも多く、適切な防寒対策が必要です。


気温が氷点下に達することもあり、カメラでの撮影を考えているならば、手袋の着用も推奨されます。


富士山は、季節ごとに異なる美しい姿を見せてくれますが、新年の初日の出とのコラボレーションは特に特別です。


2024年の新年に、寒い中でも、本栖湖での最高の景色を目に焼き付けるのはどうでしょうか。

本栖湖の初日の出2024アクセス

【場所】
本栖湖



【車】
中央自動車道「河口湖」IC、もしくは「甲府南」IC下車
東名高速「御殿場」IC、もしくは「富士」IC下車

本栖湖の初日の出2024駐車場

いくつかあるので紹介します。トイレの有無も掲載します。

【県営本栖湖駐車場】
〒401-0337 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖



●収容台数
13台
●料金
無料
●トイレ


本栖湖展望公園駐車場】
〒409-3104 山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉



●収容台数
28台
●料金
無料
●トイレ


【竜ヶ岳登山者用駐車場】
〒401-0337 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖



●収容台数
約100台
●料金
無料
●トイレ

本栖湖の初日の出2024まとめ

2024年の新年初日、本栖湖での日の出の時間やダイヤモンド富士の瞬間、混雑状況や避ける方法、アクセスと駐車場情報、おすすめのスポット、魅力的な観光スポットについて詳しくご紹介しました。


素晴らしい2024年を迎える際、ダブルダイヤモンド富士を堪能しましょう。